3,000円台のブルートゥースヘッドホン買った! オーディオマニアじゃない私が1万円弱とのヘッドホンと聴き比べてみた。

実は昨年、以前購入したブルートゥースイヤホンが故障してしまったんですよね。
このときに購入したイヤホンです。
イヤホン断線した(´・ω・`) 断線対策としてブルートゥースイヤホン買ったよ!
通勤時、音楽を聴きながら通勤することが多いです。 以前まではヘッドホンでしたが、途中からイヤホンに変えたりしました。 今はと言うと…少し前に断線してから全く聞かなくなってしまってたんですよね。 やっぱり音楽聴きながら会社に行きたいなと思いま...
故障と入っても、いつもの通り断線(´・ω・`)

断線をできるだけ防ぎたいと思い、有線部分が少ないものを選びかなり丁寧に使っていたのですがやっぱり最後は断線で手放すことになりました。



もう断線は嫌だ! と思い、完全ワイヤレスを選ぶことにしました。


そして、私が昔購入した1万円弱のヘッドホンと音を比較してみました。
もちろん音響オタクでもなくただの一般人の耳なので、ガチの人からしたら何言ってんだと思われそうですが(´・ω・`)

ちょっと長いので、のんびりと読んでみてくださいw

読むのがめんどくさい人は一気に下にスクロールか目次から最後のまとめを読んでいただければw
スポンサーリンク

「イヤホン」か「ヘッドホン」か

前回購入したときは、通勤時に使うためにイヤホンを選択しました。

また、私は湿性耳垢(湿った耳垢)なので、カナル型などの耳の中に入るイヤホンは使うことができないんですよね。


なので選択肢が随分と狭まりました。
今、経済的に余裕があれば間違いなくAppleのイヤホンを選択します。 が、、、私にとってはめちゃくちゃ高い(´・ω・`)

今の私にイヤホンに20,000円も出せません。。


他にいくつかイヤホンを探したのですが、ほぼどこが作ったかわからないようなブランドが多く決め手に欠けたんですよね。


前回はその中でもバランスが良さそうなものを選んだのです。


が、音はそれなりで悪くなかったのですが、数カ月で断線&すでに売られていない状態ということもあり、今回は多少なりともまともなブランドを選ぼうと考えました。



…ということで、イヤホンは選択肢から外れました。



イコール、、、通勤時の音楽も諦めました(´・ω・`)

というわけで、ヘッドホンで探すことにしました。


実は家にヘッドホンは1つあるんですよね。
そのヘッドホンはゼンハイザーのPMX200というヘッドホン。


もう販売終了商品となっているので、中古などでしか見つかりません。


なぜか公式サイトの販売終了品にも出てこないですが、メルカリヤフオクラクマなどだと出品されていました。


スポーティーといか、あまり大きくないヘッドホンなので、外でもつけることができるサイズです。

値段も1万円弱で高く(あ、私にとってはです。。)、デザインも音質もめちゃくちゃ気に入っていたのですが、ボリューム調節部分が少し調子が悪くなってからは外で使わず家の中で使うようになりました。


ゼンハイザーというブランドのヘッドホンは、どのヘッドホンを視聴しても他のブランドよりも私好みの音を出してくれるので、高めのヘッドホンを購入するときには間違いなくゼンハイザーのヘッドホンを選ぼうと考えています。

が、今回は経済的理由から見送り(´・ω・`)


本当に一番欲しいのは上の「PXC 550 WIRELESS」か、「MOMENTUM On-Ear Wireless」なんですけどね。。

選んだヘッドホンは

なので、私の中でのベストはゼンハイザーのヘッドホンですが、ベターを選ぶために悩んだのはJBLの「JBLT450BTBLK」ってのと、SoundPeatsの「A2」です。 昔からあったかは私自身は知らないですが、今ではJBLは世界的な音響メーカーになっていますね。
SoundPeatsは新興のブランドというイメージです。

どちらも音響に関連する製品に力を入れているとイメージがあります。

最終的にこの2つで悩んだのですが、価格帯を考えると正直そこまで変わらないだろなぁと。
このうちの1つを最後に選んだのですが、、、選んだ根拠は…タイムセールという落ちでしたw

結果購入したのはSoundPeats!

というわけで、最終的に購入したヘッドホンはSoundPeatsのヘッドホンを選びました!

Amazonでポチリ。
今回の商品からデリバリーサービスプロバイダーから届きました。


デリバリーサービスプロバイダーはかなり悪評が高いですよね。

いつか、このときに届いたときのことを書きますね。
最終的には無事に受け取ったので写真を貼っていきますよー!


手元に届いたのは2019/1/12でした。

それがこちら!
なんかかっこいい!
ちょっと薄っぺらい厚紙でしたけどねw



ボケてしまっていますが、裏面。



日本語も不自然ではありませんw
…「低音強化」がちょっと不自然な気もしますがw

早速開封!!



…微妙にやぶれてしまいました(´・ω・`)
厚紙が薄いのと、ちょっと硬かったからというのもあります。。



THE ヘッドホンといった感じ。
これも少し暗くて分かりづらいですね。。

なんか最近、写真撮影に手を抜きすぎているかなぁ。。



イヤーパッド部の拡大。
想像していたよりもしっかりとしたイヤーパッドでした。



付属品として、MicroUSBケーブルとラインケーブルが入っていました。
MicroUSBケーブルは少し短めなので、自前で準備したほうが良さそうです。 私は多ポート充電器を購入したときに、USBケーブルも購入していたのでそれを使っています。
多ポートのUSB充電器買った! 2口ではやっぱり足りなかった。。
このブログを読んでくれている人の約8割がスマホやタブレットからです。 …私自身、自分のブログを見るときはほぼほぼパソコン環境なので、スマホでどのように表示されているかちょっと心配ではあったりするんですけどねw 時間があればデザインをそろそろ...
付属品なので品質が悪いのかなと思っていましたが、そこまでひどくはないものが入っていましたw



ヘッドホンの右側。
ここにボタンがついています。



このボタンがかなりチープな作りですw
見た目でもプラスチック感がありますが、押してもカチカチと結構大きな音がします。



充電箇所とLED。
ブルートゥース接続時にはLEDが青色で点滅します。


結構眩しい。


青色LEDは以前断線したイヤホンも同じ感じだったので、なにか決まりでもあるのかなと思ったり思わなかったり。。

充電ソケットは結構硬かったです(´・ω・`)
やわらかすぎて抜けるよりはいいんですけど、ちょっと力がいるので壊してしまいそうで怖いです。



紙の説明書もついてきて、個人的にはちょうどいいくらいの情報量だと思いました。


が、、、



1A以上の入力電流禁止と。。

なので、少し古めのアダプタで1A前後のものを使用しています…このヘッドホン専用ってな感じになっていますw

次は音について。
スポンサーリンク

気になる音は? ゼンハイザーとの比較

まずSoundPeatsのA2の動作確認も込めて早速充電後に使ってみます。
ちなみに届いたあとの充電は一時間程度で完了しました。



一番最初に聞いたときの感想は…





あーー…ね。。なるほど。




という感想でしたw
私がこのヘッドホンに感じた一番最初の印象はそんなのw

もう少し書くと、かなりライトな音です。
ヘッドホンに重低音のブーストボタンもあって…とそれは後で書きます。


以前使用していた断線したイヤホンよりは流石に音はいいです。
まぁ、、、イヤホンとヘッドホンで同じ価格帯だったらヘッドホンのほうが音がいいことが多いです。


が、見た目はヘッドホンなのでごついのですが、音はかなり軽いというかガチャガチャとした感じです。

中音域〜高音域が際立つ感じです。



そこで重低音のブーストボタン。

ポチッと。


押すと0.1秒くらい音が途切れて音質が変わりました。

重低音はというと…




あー、、、んー、、、。



音がかなりこもってしまいます。
低音域は確かに強くなりますが、あまりいい低音ではないかなと感じました。



ゼンハイザーの場合、中音域、高音域を潰さずに低音域を強調させるのですが、今回購入したヘッドホンはブーストボタンを押すことで低音域を強調させたことで音がこもってしまい、中音域と高音域が犠牲になってしまいます。


かなり聞く曲が限定されるヘッドホンだと感じました。

良かった点とイマイチだった点

購入したSoundPeatsA2ヘッドホンについての良かった点とイマイチな点をば。

良かった点BOX

  • Amazonのタイムセールならば3,000円台前半で買うことができる
  • 重さがめちゃくちゃ軽い
  • イヤーパッドの質感がよく、かつ耳をすべて覆うので耳が痛くならない
  • デザインがスタイリッシュ
まずは3,000円台と言う価格。
学生でも買いやすい価格帯で気軽に試すことができるヘッドホンだと思います。


また、様々なブログでもレビューされていたり、Amazonでもレビューが多いので、参考となる情報は多いです。


2つ目は、めちゃくちゃ軽いです。
ヘッドホンは軽いと疲れにくいというメリットがあります。

つけているのを忘れるというほどではありませんが、圧迫感など全体的な負担が軽いです。


3つ目は、イヤーパッドの質感、つけ心地はかなりの出来です。

適度な柔らかさで、耳全体を包み込むような形のイヤーパッドでつけ心地がよく音楽に集中できる形状だと感じました。


最後は、デザインがスタイリッシュ。

…と私は感じましたw



ヘッドバンド部、アーム部、ハウジング部って一般的なヘッドホンは直線的なものが多い(アーム部がハウジング部の中央から出ている)ですが、SoundPeatsのA2少しずれたところからヘッドバンド、アームが出ていてかっこいいです。


あと、、個人的にはハウジング部にあるロゴも黒地に黒字で強調しすぎず好みでした。

イマイチな点BOX

  • 音質が期待以上ではなかった
  • イヤーパッド以外、全体的にチープ
  • 音漏れ有り
イマイチと感じた一番大きな部分が音質です。

私自身が持っているゼンハイザーの1万円弱のヘッドホンと比較するとやっぱり音質、質感は圧倒的にゼンハイザーの圧勝です。


…いや、、、値段の差ですね(´・ω・`)


そもそもゼンハイザーは有線なので一概に値段の差とも言えないですが、音質に関しては私が期待していた以上の音では有りませんでした。

もう少しクリアな中にも重厚感漂う音だったらなぁ。。


2つ目は、チープ感
実際プラスチックだからチープなんでしょうけどw

ヘッドバンド部の伸縮できる箇所はステンレスなど強度のあるもののほうがチープな感じが減るのかなと感じました。


値段や軽さを加味したらそうせざるを得ないのでしょうね。


ただ、強度が足りないとは全く感じないです。プラスチックの経年劣化が気になるところですが、値段を考えるとそこまで長く使うようなヘッドホンでもないのかもしれません。


3つ目は、音漏れが想像以上に有りました。

イヤーパッドがしっかりしていたのであまり音漏れはないかなと思ったのですが、結構あって逆に驚きましたw


基本的に家の中で使うので個人的には問題ありません。

まとめ

今回はSoundPeatsA2を購入したレビューを書きました。

約3,000円という値段ということもあり、コスパ、満足感は高いです。


ただ、やっぱり1万弱したゼンハイザーのヘッドホンよりはかなり音や質感で劣っていました。


まぁ、、私が持っているゼンハイザーのヘッドホンは無線じゃないので、同じ土俵で比較するのも間違っていますけどね…有線のほうが音がいいことが多いですからね。


個人的には、家用で気軽に使うヘッドホンとしては十分満足できるかなと言う感じです。

スマホを2階の踊り場において再生しておけば、1〜2階でヘッドホンをつけたままでもほとんど切断されることなく聞けることも確認しました。



価格を考えたら満足度は高いので、3,000円で久しぶりにいい買い物ができました!

もう断線の心配もないですしねw



気軽なヘッドホンを試したい! という人はレビューを参考にしてみてくださいね!



…音質は期待しちゃだめですよw
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ