Fusion-IP電話の品質が悪い! LTE or 5G で接続すれば多少マシに…

私はプライベートでIP電話用の電話番号を持っています

FusionIP電話というサービスを使っていて 050番号を追加料金なしで契約できた ので、とりあえず番号だけ持っておこうという不順な動機で契約したことが始まりです。

IP電話の通話料金として、他のIP電話と比較すると高いのですが、毎月かかるコストが0円なので持っておこうという感じで使い始めました。

スポンサーリンク

FusionIP電話って?

SMARTalk(スマートーク?)というサービスで展開しているIP電話です。

スマホの通話料をトコトン安くする | SMARTalk
スマホの通話料を60%安くするIP電話サービス「SMARTalk!」ご利用中のスマホで050の電話番号が利用可能。月額基本料0円!

トップページ見ると早速書いてますね、初期費用、月額費用無料と。

私にもこれが魅力的に見えて契約することにしました。
無料で使うことができるというメリットがありますが、番号を維持するために、年に1回(細かくは10ヶ月に1回?)は使わないと契約破棄になってしまうという条件があります。

ただ契約破棄になるというだけでなく、謎の次契約するときに同じクレジットカード登録しようとするとクレカ登録料として500円必要みたいです。。

なので、電話をかけるときはとけない時は、IP電話を使うようにしています。


とはいえ、、、そんなにこの時代電話使わないですよね。。。


大体半年に1回程度使うようにしているのですが、結構通話中に音が途切れると相手から言われます。
でもこちらとしては普通聞き取れる感じ。相手からしたら途切れるのかな。。



…品質が悪いのか?


と思って調べてみることにしました。

スポンサーリンク
 

IP電話の特徴

私が途切れると言われたタイミングとしては基本的に自宅からかけるときでした。

……自宅はNURO光電話があるのでそれ使えって感じですが、縛りを回避するためにあえて使っていますw

【固定電話購入1】ひかり電話契約しました。 今のネット契約と同じなので申し込んでから1週間!
来年から上の子が小学生になります! まだこの間生まれたばかりなのに…(年寄りみたいw) 小学生になるに当たり、嫁からの提案で固定電話が欲しいと言う話になりました。 今回は、欲しい理由~申し込んで使ってみるまでを備忘録として残してみました。 ...

出先であまり使う機会がないんですよね(´・ω・`)


そもそも出かける機会が少なかったり、知ってる人への電話はLINEを使う感じなんですよね。
で、そのLINEの電話もIP電話と呼ばれる仕組みなんですよね。


私もよくわかってないのですが、電話専用の回線ではなく、インターネットをする通信と同じ帯域を使って音声を届ける感じです。

どうやって音質改善する?

使っては見たものの、相手先へあまり声が届かなかったら正直意味がない(´・ω・`)

そんなとき偶然にも会社でIP電話を導入することとなりました。

今の会社ではなく前の会社での話で、前の会社で導入したIP電話は最悪のサービスでした…





…我が家で使ってるNURO電話もIP電話なんですけどねw

で、会社でIP電話(正確にはクラウドPBXなのかな?)契約するとき、営業についでに音質よくできないですかー、ってのをめっちゃ気軽な感じで聞いてみました。


答えとしては、社内のWi-FiでIP電話アプリを使うよりLTE or 5Gで使うほうが途切れづらい、音質もいいという話を聞けました。

スマホでWi-Fi接続でIP電話を使うと統計的に途切れやすいとのことでした。

あくまで統計的なという話で技術的な話は聞けなかったのですが、確実にLTE or 5Gというモバイル回線を使うことによって音質がよくなるとのことでした。


へーそうなんだーと思いながら聞いてました。

というわけで私がスマホで使っているIP電話でも確認してみることにしました。

スポンサーリンク
 

結果とまとめ

結果……多少良くなったかもしれないかな…というレベルでしたw


というのも、元々自分の方ではある程度聞き取れていたので、そこまで品質改善した!って感じじゃない。。

ただ、電話先の相手からはあまり聞き返されることがなかったので、実は良くなってるのかもしれないですね。


私がSMARTalk使った感想としては……なくてもいいかなという判断になりましたw

維持するために10ヶ月に1度電話を使っていますが、実際家にいるときは固定電話使うし、出先で緊急で登録外の電話番号にかけるというケースが、私の場合は外出頻度低いのでないんですよね。



ただ、自宅に固定電話持っていない人とか、スマホの番号を教えたくなくてという人にとっては、完全待ち受け用としてはありなのかなーと思いました。


定期的に電話かけるということは必要ですけどね。。


IP電話はここだけでなく、色々な会社がサービスとして提供しているので、電話番号追加したいーという人、参考になれば!
 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ