2018年振り返りと2019年の目標。いい年だったのかなぁ…?

毎年恒例、一年の振り返りと、2019年の目標を書いていこうかなと思います。


去年の今頃に書いた目標を振り返りながら今年の目標も立てていきますよー!!
スポンサーリンク

去年に達成すべき目標ってなんだったっけw?

って行っている時点で駄目な予感がひしひしと感じますw
2017年の振り返りと、2018年の目標! 絶対に2017年よりもいい年にする!
ちょっとというか、例年通りの遅さで一年を振り返りますね(´・ω・`) 今年はバッチリ遅くなった言い訳ができる理由もありますしwww そして、2017年は不幸なことしかなかったなぁといった印象です。。 年末にあまり良くないことが重なってしまっ...
去年自分が計画した2018年の目標はというと、、、
  • やっぱり、、Androidアプリ作りたい!!
  • 読書を同じペースで続ける
  • pixta登録枚数増やす & 動画も挑戦 & 年間6枚以上
ってな目標でした。



…あかーーん!! 全然覚えてないwww



怖いですが、、、一つ一つ振り返っていきます。

Androidアプリ…未達成

Androidアプリ作成は未達成です(´・ω・`)


今年は社内でリーダー待遇の扱いになりました。
役職手当がついたけど…なんとたったの5,000円。。
タイトルですべて言い終わっていますが、、、今年の4月から役職手当が付きました。 やったーーー!!! と喜びたいところですが… その額5,000円也。。。 少ない…?? が、そもそも相場を知りません(´・ω・`) ちらりと調べてみました。 相...
極僅かですが給料も増えましたが、それと同じように任させる仕事も面倒くさいものが増えました(´・ω・`)


Androidアプリは基本的に業務中に作ろうと考えていたのですが、、、ほぼ触れず。。


以前に仕事用のアプリ(めちゃくちゃ簡単なもの)を作ったのですが、それのメンテナンスもできない状態。。

というか、少し触ろうとしたら完全に忘れてしまっていて何も触れない状態になってしまってました。




こりゃあああ、、、もうむりぽ。



こういうの独学でできる人って本当にすごいというか尊敬します。。
習ったら違うんでしょうが、そのモチベーションを保てる自信がないw


ただ、一人でやるよりも誰かに教えてもらったほうが間違いなくレベルアップできるので、しっかり自分のものにしたいならばオンライン講習とかで習うほうが絶対にいいのは間違いないんですけどね。。



…独学でイケる人は独学が安上がりw


というわけで…未達成(´・ω・`)

読書を同じペースで続ける…未達成

読書ですが、多分読んだ冊数が減っています。

去年のレビューがかなり溜まっているので、それを消化していかないといけなかったり。。


ただ、レビューにならないような本も含めると、目標は達成なのかもしれません。


というのは、結構AmazonPrimeの無料で読むことができる書籍を読んでいるからです。

小説は数冊(これはレビュー予定)ですが、漫画であったり自己啓発系などはそれなりの冊数を読んでいます。


が、レビューするまでもないと思ってレビューは書かない予定です。


なので冊数自体は読んでいるのですが、自分の中で「読んだー!」と思えるような冊数、読書ペースじゃなかったかなと感じているので目標は未達だったかなぁといった感じです。

pixta登録枚数増やす & 動画も挑戦 & 年間6枚以上…未達成

これ…ダメダメです。
そもそもスマホで写真取ることが増えすぎてしまいました(´・ω・`)


一眼レフカメラを持ち出すのって、今では運動会やお遊戯の時だけになってしまったかなぁと。


日帰りレジャーとかでも持ち出したほうがいい写真が取れるのは間違いないのですが、まだ子供が小さいこともあり、荷物が増えるのを嫌うようになってしまいました(´・ω・`)


撮影すること自体は好きなので、もう少し子供が大きくなったらいろいろ撮影して楽しめるといいかなと思っています。

なんというか…完全なる時間不足とやる気不足

目標を立てたにもかかわらず、すべて未達とかほんと自分自身ひどい感じですねw

やりたいことは山ほどあるのに全てにおいて全然間に合ってない状況になっています。



例えば「ブログを書く」にしても、会社で書こうとすると最近ではずーっと話しかけてくる人がいるので、せっかく時間があってもかけないし、家だと、子供と遊びながら書くという器用なことができないのでできないんです。



通勤時に書こうとするのですが、一度データがすべて飛んでしまいかけたことがあり、怖くてかけなくなっている状況なのです(´・ω・`)


ってなると寝る前に…と思うのですが、寝る前はAmazonPrimeビデオを見たいw

となると書く時間がかなり限られてしまうんですよね。



最近は下書きの文章はかなり書くのが早くなってきてはいるのですが、時間が圧倒的に少ないのです。

加えて、AmazonPrimeビデオの誘惑に負けることによるやる気不足も拍車してますね(´・ω・`)


完全に自分への甘えです。。
スポンサーリンク

でも2019年の目標は立てるw

2018年はすべて未達成で終わってしまいました。
ので、今年はほぼ達成可能なものを入れつつ目標を立てます。


達成できそうなものなので、目標になるかどうかわからないのですがw

目標1:読書は継続する!

目標の1つめとして、読書を継続すること。


これは数年間続けることができているので多分達成できるかと思います。

継続できなければ書籍レビューがなくなるのでわかりやすいですねw


あわよくば、書籍も出したいと目論んでいます。



…誰も読まないでしょうけどもw


ただ、自分の著作物が世の中にあったら面白いなぁと考えているので、数年後でもいいので出すことができればと考えています。


…達成できる気が全くしないので、目標にはしませんw

目標2:最低月1回ブログ更新!

2つめの目標は、月1回のブログ更新
本当は週に1回の更新を目標にしたいのですが、目標を達成できるか危うい…。


月4回の更新ならば行けそうなんですけどねw


週4回となると、ノルマ感をなんとなく感じるんですよね。


もうそろそろ、絶対に達成できる目標が欲しいのですw

目標3:腹筋を継続的にする

初のトレーニング系です。
継続的にとした理由は、今は毎日する癖がついていないためです。


まず最初は習慣にすることが大事かなと思っています。


なぜ腹筋なのか。


それはなんとなくというのが正解ですw

そのなんとなくの理由としては、
  • 内臓も一緒に鍛えられないかなという期待
  • 何かしらの運動をしていると実感を得るため
  • ぎっくり腰のリスクを少しでも減らすため
といったところでしょうか。


一般的には腹筋を鍛えたところで内臓系の病気にかかるリスクとは全く関係ない(というか、そういった情報を見たことない)のですが、なんとなくお腹周りに関連する運動をすると良さそうと思ったからです。


…きっちり調べると多分無意味という結果になりそうですが、”なんとなく影響ありそう、効きそう”と自分を洗脳して運動すると意味が出てくる気がしています。


似たようなものに、何かしらの運動をしているという実感を得るため。

これも自分の意識的な部分に関わるところです。


そう思うことによっていい結果になるんじゃないかなと。



最後はぎっくり腰防止

これは多分実際に効果があると思います。



本来ならば背筋を鍛えたほうがいいと思うのですが、最初から背筋だとどこか体の別のところを痛めてしまいそうな気がするのでまずは腹筋からw

私の場合本気のダイエットが目的ではないので、下の広告のようなバリバリトレーニングをするようなジムには通わないですけどね(´・ω・`)



体型が気になってきたら通うかもしれないですけど…多分家系的に平気なはず(と思ってるw)。

まとめ

例年に比べてかなりゆるい目標にしました。

というか、「○○の資格を取得する」とか、「○○を作る」とかにしてしまうとその目標に執着してしまう気がしました。

そこまで執着して取得すべき資格も現状はなく(全くないは嘘ですが…)、作りたいツール、アプリがないです(これも全くないといったら嘘になるw)。



なにより…そろそろ目標達成したーー!! ってブログを来年書きたいからというのが一番にあるからかもしれませんw



…自分に甘々です(´・ω・`)


今年はどんな年になるかわかりませんが、久しぶりによかったと思える年になればいいなぁと思っています。

今年もよろしくお願いします!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ