【愚痴】仕事しなさすぎる社員を見ているとイライラする! このもやもや感はどうすれば解消されるのか。。

ココ最近、仕事がちょこちょこと忙しいです。
今はまだ少し余裕があるのですが、年末くらいから忙しくなる予定です。



という理由の一つに役職がついたということがあるのかもしれませんが…。
役職手当がついたけど…なんとたったの5,000円。。
タイトルですべて言い終わっていますが、、、今年の4月から役職手当が付きました。 やったーーー!!! と喜びたいところですが… その額5,000円也。。。 少ない…?? が、そもそも相場を知りません(´・ω・`) ちらりと調べてみました。 相...
が!!! これだけ忙しいのに!!! 一日中遊んでいる人が隣にいて自分だけ忙しい状態になっていることが腹ただしくてイライラ度全開なのです。

…愚痴をぶちかますので覚悟してくださいw

なんか愚痴が増えてきた気がする(´・ω・`)


スポンサーリンク

どの程度の業務量?

今回の愚痴対象は、、、私の上司ですw

その人(以降Xさん)は、一応私の上司に当たる人で、入社して3年目くらいからお世話になっている人です。
Xさんは知識的にはかなり優秀で、私が入社した頃からプロジェクトリーダーだったこともあり、様々なプロジェクトを担当してきました。


当時はそれなりに忙しく、やることは常にあり日程も結構ギリギリというのが多かったせいかもしれませんが(´・ω・`)


私と上司、それぞれが関わっているプロジェクトは

Aプロジェクト:2人月、Xさんが窓口私がメンバー
Bプロジェクト:1.5人月、Xさんが窓口及び、Xさん私が相談役、別の人1人がメンバー
Cプロジェクト:2.5人月、私が窓口及び管理業務、別の2人がメンバー
Dプロジェクト:1.3人月、別の1人が窓口及びメンバー、私が相談役

ってな感じです。

相談役とは、技術的な知識や要件などを確認したり情報収集したりといわゆるSE的な立ち回りです。



またこれらとは別で私は社内業務としてネットワーク管理をしています。


なので基本的にはAプロジェクトの実質的な業務を普段行い、それ以外は突発的に発生する業務に対応するといった感じです。

Aプロジェクトは忙しいときは忙しい、それ以外はそこまで忙しくないような業務です。

忙しいときにもかかわらず…

Xさんと主に絡むのはAプロジェクトとBプロジェクトです。

Bプロジェクトに関してはXさんが方針を示し、私が方針を確認をして別のメンバーが作業を行います。


なので忙しいのは別のメンバーなのですが、スケジュールがしっかりとしているため、基本的に手伝わなくても平気な状態にしています。


Cプロジェクトは私が初めて窓口をすることになったプロジェクトです。

私の性格的に、かなり先取りして準備をしているので基本的にスケジュールガチガチですw



が、その甲斐あってかかなり安定的にプロジェクトを回すことができており、メンバーの入れ替えも何度も行っているのですが、都度人を育てる環境なども準備しているため、結構うまく回せているプロジェクトかなと思います。

…自画自賛w





Dプロジェクトはほぼノータッチですw
作業難易度が高いものに関して少し方針を示す程度で、あとはメンバーに任せっきりです。


さて問題のAプロジェクト
これ、、スケジュールは見た目的には余裕には見えますが、契約先があまりきちんとしていません。


開始日に開始されないのに終了日は変わらないとか、リリース物が遅くなるとか頻繁にあります。

が、こちらとしてはそうなってもいいように準備をしておくべきなのですが…Xさんは全く準備せず(´・ω・`)




何をしてるかなーと見てみると、、、、




一日中スマホで遊んでる!!!!!


スポンサーリンク

ブチ切れた!

開始されない間は実際に暇なのです。
なので、私の場合は準備を進めようかと思いましたが、その時は社内業業務が忙しく手が回りませんでした。

そこで暇そうだから頼んでみました。



「○○やっておいてください」


「えー」



まぁ、これはいつものことなのでなんとも思いませんw

実際に多少忙しくなったらやるので。


その後も作業する気配すらないので、


「多分次の〇〇やるためには、△△をやっておいたほうがスムーズなのでやってくださいよ」



「知っていると思うけど、けつに火がつかないと動けないんだよ」




えぇ、、知ってますともw

それでも個人的にはいいのですが、今回に関しては確実に忙しくなりそうなのでお願いしました。



が!!!!



やらずにスタート。もちろん、期限は伸ばしてくれません(´・ω・`)

やりきるしかありません。

残業コースです。
数日続いてイライラしてブチ切れましたw



「一日中スマホ見てる時間で準備できたじゃないですか」



「なぜ前もってできることをしないんですか!」



「今後残業しないですよ!!」





と言ってやりましたw

その後3日程度はXさんも真面目に働いていましたが、喉元過ぎればなんとやらですw


一週間したらまた仕事をしなくなっていました。


分量としては私が一日やれば間に合う程度だったということもあったのですが。。。

最後はイライラマックスで、




「もう残業しません」




といって、出来た分、出来なかった分のみ報告して帰りましたw




その後…

その後ですが、変化ありません(´・ω・`)


多分意識に差があり、


私:業務時間で仕事を終わらせて帰りたい

Xさん:業務時間は働かずに、22時くらいまでダラダラやりたい



残業代が出ないので会社としてはどれだけ残業されても問題ありません。



…あ、残業し過ぎは注意されますけど。



特にその時期は真夏で会社に居たほうが涼しいというのがあったのかもしれませんがw

私の場合は遅れる可能性があるのであれば、その前段階でできることを先にやっておいたほうがいいというスタンスですが、
Xさんは真逆で、基本残業で帳尻を合わせるタイプの人で土日でるのも厭わない感じなんですよね。



とばっちりをこっちもくらうので、できれば業務時間中にできることはすべてやって欲しい…



ただでさえ日程がタイトで、かつタイトということがわかっているのにーーーとイライラするのですが、私が残業しないようにしたこともあり、すこーしだけやるようになってはきましたw


まとめ

Xさんは仕事がある程度詰まった状態でやらざるを得ない状態であれば仕事をする(やっかいなことにそれなりに優秀w)が、誰かできる人がいれば丸投げしてほかは何もしないというスタンスです。


本人にきくと、
  • 夏休みの宿題は最終日にやるタイプ
  • 準備はせずに間に合うか間に合わないかギリギリまで自由に過ごしたい
とのこと。。


実際の社内の提出物も、上長に言われないと出さない、会議も声をかけないと参加しないと人間的に問題ありまくりですがw


が、Xさんは数少ない残業できる人、それなりに何でもこなすことができることから重宝されています。


…私のようにXさんのチームに入った人は地獄ですけどねw


まぁ、、、ある程度気心は知れているのでストレートに物事が話せるのでいいのですが、やっぱり本来早く終えることができる仕事を、業務時間外にやるというのは、個人的には理解できない(´・ω・`)


今後もかわらないですが、ストレスをうまく発散しながら一緒に仕事をしていけたらと思っています。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ