無線ルータ(無線AP)買ったよー! 自宅の無線LAN環境が驚くほど快適になりましたー!!

我が家はもう何度も書きすぎて陳腐化してしまってそうですが、Nuro光を使っています。
今となってはかなり有名になって、むしろ有名になりすぎて悪い話を結構耳にしますw


悪い噂については…書いてますねw

Nuro光集団訴訟!? という話が一時あったらしい
我が家はNuro光を使っています。 今までも何度も書いてきましたねー! もっともっと書いているのですが、抜粋するとこんな感じ。 さて少し日付を遡ること2022年9月。 結構衝撃的なニュースが出てきました。 それがこれ。 読んでみると、 NU...

ただ、自宅内のLANの速度がちょっと遅いな…物足りないなと感じるようになってきました。


スポンサーリンク

自宅内の無線LAN速度が満足できない

我が家は無線LANルータというかアクセスポイントは、NUROから配布されているONUの1台のみで賄っています。

結構機器が増えてきたこともあり、過去にSSIDを増やすやり方を書きました。

Nuro光での無線LAN接続台数を増やしたよ!
2021年のGW、びっくりするくらい引きこもっていました。 でかけたと言えるのかわかりませんが、食料品の買い物2回、ブックオフに1回行ったくらいですね。 ブックオフはあまりにも暇だったので中古ゲームを買うため(´・ω・`) うちにあるゲーム...

数えるの面倒ですが、自宅のONUはdhcpサーバ(IP配る機能。IPがないとネット接続できない)も動かしているのでちらっと台数を見てみると…トータル11台。



(すでにバッファローで使っているものも数に入っています)
この時点ではトータル10台ですが、MAX接続時には+5台くらいWi-Fi機器があります(´・ω・`)





…おもったより多い。





さてタイトルの話に戻るのですが、最近自宅ではノートPCを使う頻度がめちゃくちゃ高くなっています。

特別定額給付金は…ノートパソコンになりましたw
はて?? 特別定額給付金??? なんぞそれ???? …ごめんなさい。書くのがびっくりするくらい遅くなりましたねw 特別定額給付金は、2020年の春~夏に行われた国の施策。 国民全員に対して一人あたり10万円支給されるといったものでした。 古...

メインのデスクトップは直接LANケーブルで接続しているので1Gbit/sに近い速度がでるのですがノートPCはNuroのONUと無線LANで接続しています。

NuroのONUは無線ルータも兼用で使えるのですが、無線の規格がちょっと古く802.11nという規格なのです。

802.11nの理論上の最大速度は300Mbit/sですが、最大まで出ることはないです、、、特に無線なので。。。


大体100Mbit/sが実測。
有線LANの実測としても10%程度しかでずもやもや。


それプラス、結構大きなデータをノートPCからNASに移動するケースが増えてきたんです。
NASは過去に購入したSynologyのNAS。

数年前から欲しかった…SynologyのNAS (DS218play) 買っちゃった!!
久しぶりにちょっと高価なIT機器を買いました! 以前から欲しい欲しい…と思いながら我慢していたのですが、我慢がプツリと切れてポチってしまいました。 購入したのはNAS。 購入当時、需要がかなり高かったためか、過去の最安値よりも高い状態で買っ...

これ毎日数回使っているのでもう私の生活に必須!
あったら便利さが段違いに変わるので、これを使うためだけにIT詳しくなってくださいw


このNASへのデータ転送が遅い…と感じることが結構ストレスに感じるようになってきたので、私専用の無線LAN環境を作ることにしました。

スポンサーリンク
 

NECかBUFFALOかどちらにしようか

最初から二択になってますw

良い製品はたくさんあるのですが、可能な限り低予算で無線APが欲しかったのでこの2メーカーから選ぶことにしました。


過去も書いたのですが、今口コミでたくさん出てくるTP-Linkだけは絶対に選びません

【購入注意!】TP-Link製無線LAN子機買った! システムエンジニアとしてこれはオススメしない!
最近テレワークをしている人、多いんじゃないでしょうか。 私の勤務している会社も、出社7割減を目標としてやっています。 私自身の業務は現状どちらでもできる状況ではあります。 今回書くのは自宅のネットワーク環境の改善の為で、テレワークが本格的に...

基本的にNECかBUFFALOを使っている人がほとんどだと思うのですが、他一般的な量販店にありそうといえば、IO-DATAとかELECOMとかが安価に購入できるものとして上がってくるのかなと思います。


NUROに切り替える前に使っていた無線LANの商品はNECのものを使っていました。

約5年程度使っていたことがあるのですが、その間全く落ちることなく安定して動いていました。

そして今も嫁親のところで現役でバリバリ動いています!!



BUFFALO製の無線LANは実はまだ一度も使ったことないのですが、前の会社と最初に所属していた会社で使っていました。

使っていたといっても、その2つの企業は中小企業&社内NWじゃなくてプロジェクトでの利用だったので家庭用を使っていましたが大きな問題なく動いていました。



そして今、、、多分どっちも同じな気がするw

今回ターゲットで欲しいと思っているのは
  • Wi-Fi6対応のもの
  • (重複しますが)無線の規格として、802.11ac と 802.11ax の規格に対応したもの
  • 無線APモード搭載のもの
  という3点です。


厳密にいうと Wi-Fi6=802.11ax 対応なので上2つは一緒ですねw

正直なところ、Wi-Fi5でアンテナ本数多いものでもいいかなと思ったのですが、せっかく私のノートPCがWi-Fi6に対応していること、アンテナ本数少なくても基本的には自分の部屋&室内で遮蔽物ない状態で使うので、アンテナ本数少なくてもちゃんとつかんでくれるかなというところで、
Wi-Fi6対応&アンテナ本数少ない廉価版で問題ってな感じです。


次に無線APモード。
多分廉価版でもBUFFALOやNECのものであれば付いているものがほとんど…のはず。。


なのでどっちでもいい! ってな感じですが、口コミを見てみると最近のNECの評判が悪いようだったのでBUFFALO製を選ぶことにしました。

プライベートの利用でBUFFALO製の無線AP使うの初めてなのでちょっと楽しみ!

実はNUROの場合は、「Nuroスマートライフ契約」という契約をして解約すれば高機能なルータが手に入るのですが今回は別途購入することにしました。

本当はそちらのほうが障害ポイント減るし複雑じゃないのでおすすめです
 

できるだけ安く…

条件を満たせばよかったのでとりあえず調べて見ると…大体8,000円前後…(´・ω・`)
Wi-Fi5にすればもう少し安く買えそうだったのですが、Wi-Fi6対応がよかったんです。。


ちなみに機種としては「WSR-1800AX4B」という機種。
発売が2022/06と結構新しい(これ公開時には古くなってる…)のでまだ値下がり仕切っていない感じですかね。。


色々と調べていくと、BUFFALOダイレクトというBUFFALO公式のアウトレットがあることを知りました!

バッファローダイレクト
バッファローのパソコン周辺機器を取り扱う直販サイト「バッファローダイレクト(BUFFALO DIRECT)」

アウトレット・整備品として、量販店の価格より10%~20%程度安く購入することができる感じです。

保証期限が短いのですが、公式サイトから購入できるのはかなり安心です。


調べた限り、こちらから購入するのが一番安く購入できそうだったので、バッファローダイレクトから購入することにしました!

購入機種は、「WSR-1800AX4B」と上に書いていたもの私の購入当時の価格はこんな感じ。



価格.comの価格推移グラフと見比べるとバッファローダイレクトのほうがかなり安い。
これにいたっては20%以上安くなってますね(´・ω・`)


謎ですが、これ見て取られないように! と思って即会員登録してポチッとしましたw

スポンサーリンク
 

届いた&設置

ちなみに購入日は 2022年の10月 です!
(すみません、、またしてもだいぶ前…)



精密機器と書かれたダンボールで届きました。
開封していく様子です。







緩衝材が大量w
精密機器だからありがたいはありがたいですね。



普通の製品だと、かっちり組み上げたダンボールで動かないように入っているイメージですが、バッファローダイレクトでは基本的に内容物すべて緩衝材にまかれている感じでした。

というわけで開封!



本体も簡素なパッケージ。
開封!



新品…に見えます。
正面には目に見えるレベルでは傷はありません。




もし置くなら底面部。
私は壁付け予定で、こっちの面は壁側なのでこの写真以外でこれも見ることはないだろうなぁ。。



上部?側面?
こちらがわにも傷一つなく。
どの面を見ても傷が全く無いので、これだけ見たらほぼほぼ新品に見えますね!



これは…どの部分だっけかなw
次に電源アダプタ。



これも傷一つなし。
傷以外の感想としては、電源のケーブルがめちゃくちゃ細いw

結構脆そう(´・ω・`)
この電源切れたらどうしようかな…探したら2,000円程度だったから壊れたら交換しよう…(高いな)

他に入っていたものをまとめて。



LANケーブルとスタンドですね。
ちなみにスタンドは使わないので捨てましたー!

さて、設置は買う前に考えていたことがあります。
それは壁掛け。


どこかの商品説明のページで網状になっているのを見て、タイラップを使えば壁につけれるなと。

微妙に付ける位置を合わせつつ無事取り付けました!!
それがこちら。



壁につけると言ってもこういう感じですw
基本的に無線機器は高い場所につけたほうが電波が広がりやすいので壁掛けは意外と理にかなっているかなぁと。



こんな感じでタイラップを使ってつけています。
個人的にうまくいったなと!


…自画自賛w


私はAPモードで使うので、APのところに合わせています。

諸々の設定

さて、管理画面見ていきますー。
ばばばーっと画像貼り付けていきますね!











まず1200Mって表示に感動w

次に実際の速度について書いていきいますねー。
果たして早くなったのか。


早くなった??

さて、今回の目的としては「無線遅いから早くなってほしい!」ってところから始まったのですが、さて早くなったのか。

スマホでWi-Fi繋いで速度テストしてみました。



ダウンロード300Mbit/s超え。

理論値の3割程度ですが、もともとの理論値超えているので、間違いなく早くなってるw


実際の体感も早くなってるのを感じますねー。
そしてよく使うNASからノートPCへのファイルの移動ですが、、、めっちゃ早くなりました!


スクリーンショットとかないのですが、元々遅いと思っていたのでバッチリ覚えてます。

ちなみに購入前の速度としては、大体160~200Mbit/sくらいだったのですが、今回の無線APを経由(5GHz)すると、約500~600Mbit/sと約3倍もでるようになりましたーー!!


やばい…そんなめっちゃ早くなるんや…。。




もっと早く変えればよかった(´・ω・`)



5,000円でかなり快適さを得ることができたので個人的に大満足!!  

まとめ

今回はBUFFALOのエントリークラスの無線LANルータを購入したことを書いてきました。

実際エントリー機ということで、アンテナ数が少なく実際にカタログスペックよりもかなり遅かったらどうしようという懸念点がありましたが、全く問題ありませんでした。



まぁ私が所有している機器しか接続していませんしw
ちなみに我が家のネットワーク環境はこうなりました。



家族は特に不満もっていないので、NUROのONU使い続けてもらって、私一人で贅沢に専有してしまおうかとw
接続台数が増えると絶対にスペック不足だと思うので、環境に合わせて購入するのが大事ですね。

私自身ずっとNECルータを使っていて、久しぶりにBUFFALOにしましたが個人的には満足できる商品でした。



想定外でよかったことは今までお風呂まで電波が飛ばなかったのですが、浴室まで届くようになりましたw

まー30Mbit/sくらいしかでないんですけど、つながるということが大事。
安定的につながるので嬉しいですね。



自宅の無線LANが遅いと悩んでいる人、無線ルータ/無線APを発売日が新しいものにすると早くなりますよー!

ただ、私一人で使うために買ったためエントリークラスを買いましたが、家族全員で使うとかの場合はアンテナ数が多いもの(x4と書かれているもの)をえらびましょうねー!

 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ