【盲腸日記番外編】わかっちゃいたけども…手術代のクレカ支払いが高い!! 医療保険に入るべきか考えてみた。

虫垂炎の手術をして2ヶ月が経ちます。

現状の痛みは基本的には傷口だけ…の気がしますが、かなり微妙な感じなのでなんとも言えません。。

今回は術後経過のことじゃなく、費用面について書こうと思います。


…そこまで細かくは書かない(書けない)ですが、手術にあたってどの程度の費用がかかるのかなというのがわかればなと。


私の場合はクレカで支払いましたが、案の定支払い月に明細を見てびっくりしましたよw


スポンサーリンク

手術する人は絶対に限度額適用認定証を貰うべき

手術を受ける際、入院の際の手続きの時に説明を受けると思うのですが、医療費が高額になる可能性がある場合は「高額医療費制度」という仕組みがあります。

細かい説明は全国健康保険協会のサイトに丸投げしますw



ざっくりと説明すると、収入に応じて医療費の自己負担限度額を超えたら払い戻されるという仕組みです。
収入によってことなりますが、負担する額が決められているんですよね。





ただ、何もしなかったら払い戻しがされません。





払い戻してもらうには、病院側に限度額認定証を渡さないといけません。
私のケースでは、勤務する会社の総務にお願いしたら大体3日後くらいに受け取ることができました。


これを病院の窓口で渡すことで払い戻しがされます。
手術前に提出すれば、実際の支払いが減ります。私は入院手続きの際に渡しました。


退院後も手続きができ、払い戻しが行われるようですが、私自身がやったわけではないのでやり方はわかりません。。
ですが、かなり負担が軽くなるのは間違いないので前もって手術することがわかっている人は絶対にやっておきましょう。

手術準備編も書いたので参考にして下さい。




ほんの少しでも負担を減らしたい!

高額医療費制度があるとしても、大きな出費であることには変わりありません(´・ω・`)


私が年間自由に使うことが出来るお小遣いよりも多いんですよwww
ほんっと大金。



なので少しでも安くしたい! との思いから支払いはクレジットカードで支払うことにしました。
最初の方の受診時にはすべて現金で払っていたのですが、CTなどを撮り始めてから高額になってきたので途中からクレジットカードへの支払いに切り替えました。


私個人としては楽天カードを持っているのですが、これは完全に自分のお小遣い専用なので、家族用のクレジットカードを使いました。



家族用として使っているカードはNTTファイナンスのものです。
私が社会人になってから銀行系以外で最初に作ったクレジットカードです。


特に何も考えずに作りましたが、今となっては還元率の高いカードを選べばよかったなと後悔(´・ω・`)

楽天カードは1%還元と高還元ですからありがたい!


じゃあ、楽天カードで支払えばいいじゃん!
と思うかもしれませんが、私のお小遣い専用なので、そもそもあまりお金が入っていないという(´・ω・`)



手術代すら払えない額しかはいって無いので、家族用のNTTカードで支払いました。。
NTTカードは大体0.6%ほどなのですが、現金で払うよりかはポイントが貯まります。


支払う時はサクッと支払いました。



が!!! 明細をみてびっくり。


当たり前ですが手術代がかかっているので一桁違いましたw
金額で言うと、普段使った分も含めて20万程度でした(´・ω・`)


ポイント還元される分、少しだけ安くなるんだ! と自分に言い聞かせましたけどねw


じゃあそもそも医療保険に入っておけばいいじゃん!
って話も。。

スポンサーリンク


私が医療保険に加入していない理由


私は意図して医療保険に加入していませんでした。



…嫁は加入していたと思っていたようですが(´・ω・`)



加入していたと思っていた理由として、一時加入していた時期があったことです。

それはクレジットカードに付帯されている期限ありの無料の医療保険です。


たまにクレカの会社のDMで、無料の医療保険に入りませんかというのが来ないですか?

あれに加入していました。



…結果使うことがなかったのですが、期限が切れる頃に有料のプランに切り替えましょうと鬼電がきましたw
そもそも有料だったら入る気無かったのでお断りしました。




じゃあなぜ私は有料の医療保険に加入していないのか。



それは、ほぼ使う機会の無い医療保険に入る必要がない&貯金で賄えると考えていたからです。


というか、手術後もその考えは変わってませんけどねw
医療保険は大体月2,000円程度という認識ですが、年間で考えると24,000円くらいになります。


私自身、生命保険に入ったのが嫁と結婚したときなのでそろそろ10年になろうとしています。
仮に生命保険と一緒に医療保険に加入していたとしたら10年で24万程度かかります。



で、今回の虫垂炎の手術。
もし、医療保険に加入していたとしたら手術で約120,000円の保障、入院で約25,000円の保障を受けれたようです。

結果論にしかならないですが、虫垂炎の手術、入院、通院で約15万程度かかっています。


が、もし医療保険に入っていたら10年で24万円かかることになります。



上の結果論でしかないですが、実際医療保険に入らないほうがトータルコストとして安くすみました。
…所詮結果論ですが、自分が思っているとおりに事が運んで嬉しさもありますがw


ただ、「保険商品」は安心を買うものだとも思っています。


ほぼ使うことがない=使う可能性がある ので安心を買うことができるわけですね。


結論として加入する、加入しない、を決めるのは、自分が満足する形で契約するのが1番かなと感じています。



私は結構強気で1人で判断してしまいましたが、今はプロのFP(ファイナンシャルプランナー)さんが家計を診断して、
保険を検討してくれるサービス(保険相談NaviとかほけんのFP)があるのでそれを利用するというのも手です。




プロが無料で検討してくれるので、忙しい人や第三者に検討して欲しいという人にはバッチリのサービスかなと思います。


ただ、、、個人的な意見としては、普段からある程度貯金をして、高額医療費制度を利用すれば事足りるのかなと思っています。



あ。がん保険だけは別ですよw



しっかりと入っています。
がん保険は医療費がべらぼうに高い ( と思っている ) ので、私の貯金額では満足な治療を受けれそうもないですしw



まとめ

健康の話からお金の話にぶっ飛びましたw


私の中の結論としては、医療保険に入らなかったのは自分の選択としてありだったなと感じました。
実際に1回での出費額が大きいのですが、1回の手術であれば貯金で賄えるということがわかりましたしね。



あ、私は医療保険入っていませんが嫁は入っています。
女性は出産の際に受け取れるお金などがあるので、しっかりと検討したほうがいいですよ。
婦人病などもありますしね。


あとこのブログを書いている時に思ったのですが、やっぱりFPの資格をとりたいと感じました。
家計のベストな選択をするためにはちゃんとした知識をもっていたほうがいいですからね。


3級ならば少し頑張ればとれるかも。。


…無理かな(´・ω・`)


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ