【旅行番外編】小学校一年生の子が気になったお土産第二弾! – おもちゃのVRゴーグル!?

 


お土産話第二弾です。
本当のお土産の話ですけどねw


前回、長女に買ってあげた水がつかめるお土産について書きました。



同じく葛西臨海公園水族園でこれまた変わったお土産を買いました。



…変わったというか、そこで買うのか! というようなお土産ですがw



スポンサーリンク

こんなお土産買いました

今回は早速かったお土産をば。


それはこちら!!



それは…スマートフォン専用VRゴーグルです!!





…なぜこれが欲しいんだw





と、最初に思いましたw

まだまだ漢字が読めないので何かわからないはずなのですが、このパッケージでなんとなく想像がついたのかもしれません。



VRも絶対知らないはずなのにw



VRとは、バーチャルリアリティのことです。
今回の商品は、自分がまるで別空間にいるような体験を簡単に味わうことができるという商品です。



この商品を見つけて子供が欲しいといったとき、、、




あー、、、私自身が欲しいかも!!!!




と思ったのは事実ですw

VRで一番有名なのはPS4でしょうか。

[amazon_link asins=’B01H03FQ44′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

私自身はPS4を持っていないのですが、会社でPS4VRを持っている人から話を聞くとちょっと楽しそうと思っていました。

[amazon_link asins=’B0742J781D’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

が、PS4を買う余裕や、そこまで遊ぶ時間が無いだろうと思い踏みとどまっていました。


しかし一度VRの雰囲気を試してみたいということもあり、子供に欲しい! と言われたときに



自分も欲しい!!!


とw

まぁ、、、スマホを使って水族館がいつでも楽しめると考えたら買う人がいても…と思います。



が、1つも売れていませんでしたw



最初の1台を買ってあげようじゃないか(上から目線w)というわけで、さっくりと自分のかごに入れましたw


値段が値段なので過度な期待はしていませんが実際試してみてどうだったかを書きますね!


スポンサーリンク


開封!

箱はさっきも貼ったのですがこんな感じ!



やっぱり子供に訴求するデザインは大事ですねw

字を読まなくてもなんとなくわかるんですかね。



スマホで気軽に楽しめそうといった印象です。

裏面を見てみます。



商品の使い方が簡単に書いてあります。
付属品はほぼなく、紙製の箱だけといってもいいですねw


早速開けます。



パッケージのサイズと本体のサイズがかなりピッタリだったので取り出しづらいです。
また、本体も紙なのでかなり気を使うw


…この画像だけじゃ何をするためのものかわからないですよね

ここからもわけの分からない写真が続きます(´・ω・`)



このマジックテープで、くっつけます。


何をというと、この箱を更に組み立てる必要があり、スマホとレンズ(平たい虫眼鏡みたいなPVS素材)が動かないようにするためのマジックテープなのです。


最初の写真の先端に隙間がありますよね。そこを安定させるためのものです。



箱を開くとイルカ・マンタと書いてあるものが出てきます。
これにはQRコードが書いてありました。



QRコードを読み取ると、VRレビューというサイトに接続されます。



このサイトにはVR動画がたくさんあるのでここから選ぶ感じですね。


さて、中身に戻ります。


箱を開いてみるとこんなのが。



吸盤がたくさんあり、スマホをくっつける場所になります。
しっかりとくっつけておかないと落ちてしまうので注意です。


スマホをケースに入れていたり、スマホの背面が平面でない端末の場合はうまくくっつきません。



箱の中には説明書がありました。





組み立てに関しては別紙であります。
折り目がついているので簡単に組み立てることが出来ます。


ただ、、、子どもには組み立ては無理だったので私がやりました。


あとはスマホを吸盤部にくっつけて準備完了です!




VRゴーグルを試してみた!

早速試してみました!
私のスマホを使いました。


スマホは諏訪湖旅行の直前に購入したもの。



ケースを付けていたのでケースを外しました。
QRコードを読み込んで、動画を選びます。

とりあえず動物系のものを選びました。

動画を選んだ後、吸盤部にくっつけて再生開始。



さっそく覗き込むと…




おおおーーーー!!




思ったよりも大画面!

しかも!!! 上下左右の向いた方向が動画で見える!!



初めてのVR体験なのでかなりビックリ!



本当のVRは3Dっぽくみえるかもしれませんが…見る限りこの商品は3Dっぽさは全く無いですが、自分の向いた方向に動画がついてくるのでかなり面白いです。


子どもたちにも見せてあげたところドハマリしていましたw
ドハマリというか、大盛り上がりといったほうがいいかもしれないですw


…上の子が選んだお土産、大人も子どもも遊ぶことができて大正解でしたw



まとめ

初めてのVR体験をしましたが、自分が予想していたよりも楽しむことが出来ました。

買うときにはここまで楽しめるとは思っていませんでしたw

実際に水族園で買うものではないと今でも思っていますけどね。。



いつも通り良かったところとちょっと…ということを書いていきますね。


良かったと思ったのは、予想していたよりも楽しめたことに尽きます。
しかも簡単に組み立てることができるので、組み立てながらyoutubeの準備が出来ますね。


あとは、youtubeさえ再生出来れば古いスマホでも全然使うことが出来ます。


私のスマホでも出来ましたが、7年前くらいのスマホでもバッチリ楽しむことが出来ましたよ!

画面は大きい方が楽しめますけどね。



ちょっと…という点は、やっぱりチープなところでしょうか。
まぁ、さくっと買ってVR体験をできるという意味ではありがたいのですが、ちょっとチープですね。



本体厚紙ですからねw



後は、コンテンツが水族館よりもホラー系のものが多いことでしょうか。

海の中を泳いだりする系よりも、ゾンビが襲ってくるとか、ジェットコースターとかちょっとスリルのあるコンテンツの方が多いような気がしました。


もう少し子供向けのコンテンツがあると嬉しかったなと感じました。




そして何より1番残念なことは…


Amazonだとかなり安く買うことができること(´・ω・`)

[amazon_link asins=’B01MSVNIF1′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

ちょっとーーーー水族館では定価だったのにAmazonだと激安じゃないすか!!!

…見なきゃよかったw
海中以外のシリーズもあるけど何が違うのか気になる。。

[amazon_link asins=’B01NAFQNU7′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]


大人しか使わない場合は二眼タイプのもののほうがリアリティがあるらしいです。
次に買うときはAmazonで買おうと思ったと同時に、自分専用は二眼タイプにしようと思いました。

[amazon_link asins=’B01N7EQ8IF’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]


お手軽にVR体験ができるので、幼稚園児(年長さん)や小学校低学年~中学年の子がいる人にはおすすめできるかなと思います。



しかもAmazonの価格なら十分満足できるかなーと。



ただ、、、厚紙製なので大事に扱うようにしないとですね!

気になった人は一度試してみてくださいね!


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ