葛西臨海公園、お台場に日帰り旅行に行ってきました! やっぱり混んでたよー

  夏休みが終わってから、夏休み中のブログをシコシコ書いています。
意外とやることが多くて書く時間が取れなかったので、通勤のときにスマホで書きまくっています。。


今回も旅行!というか、日帰りレジャー。
今回の予定を考えてくれたのは義理両親です。

やっぱり孫と一緒にいろんなところに行きたいんですね。
スケジュールまで考えてくれました。
スポンサーリンク

またもや有給使った!

今年の夏は諏訪湖旅行にも行きました。



このときも書いたのですが、有給を2日間取得しました。



そして今回、諏訪湖旅行から1週間後に再度有給を使いましたw

というのも、義理両親に私から平日でも大丈夫ですよと伝えたからなんですけどね。

実際に土日だと、人混みで私の体調が悪くなってしまうんです。



有給が使いやすい間はガンガン使っていきますよ!



というわけで、子どもたちは夏休みですが私にとっては平日に行ってきました。

葛西臨海水族園へGo!!

目的地は葛西臨海水族園でした。



電車を乗り継いでいくのですが、あまり早く出なくてもいいかなということで、8時半くらいに家を出ました。


少し遅い時間だったのでさすがに通勤ラッシュはなかったのですが、座れるほど空いているわけではありませんでした(´・ω・`)


何回か乗り継いでいったのですが、到着までほぼ座れず。。

義理両親と子供は何度か座りましたw



子どもたちがゴネることなく電車に乗ってくれたのは嬉しかったです。



葛西臨海公園駅でおりて、水族園に向かいます。
私自身、葛西臨海水族園に行くのは初めて!葛西臨海公園駅で降りるのも初めてでした。

結構降りる人が多かったのですが、レジャー目的だろうなぁという人たちばかりに見えました。

しかも…ついていっただけなのでどう電車を乗り継いだのかも把握せずw



駅から少し歩くと水族園が見えてきました。



入り口は変わった形です。全然水族館っぽくないですよね。
何かプラネタリウムのような形状。。



私が行った時にはまだ開催されていませんでしたが、お盆の期間は夜遅くまで開いてるよ!


という横断幕? が飾ってありました。


またチケットを購入する場所のところでは、マグロと背比べできるオブジェ? がありました。



子供たちをマグロの横に立たせてパシャリ!!




マグロが大きい!

2メートルもあるマグロもいるんですね。


外からはディズニーランドを遠くにみることができました!






子供に行きたいと言われましたが今日は水族園ですw
チケットを購入して中に入っていきます。

中に入る

チケットを買って入り口に向かって行くとちょうど、小学校の社会化見学の団体さんと一緒になりましたw

進むペースがほとんど一緒だったので、結構混んだ状態っぽかったですw



が、その団体さんを除いたらやっぱり平日なだけあってかなり空いていました。


色々生き物はいて、写真とったのですが…全部のせるのは大変なので、コラージュでまとめました。




この水族園の見どころはやっぱりクロマグロ

クロマグロは休むことなく泳ぎ続けていました。水槽もかなり大きく、ざっと数えてみると100匹以上いそうな雰囲気。



食べるとなると高級魚ですよねw



実際に泳いでいるマグロを見るのは初めてだったので感動しました。
マグロの水槽の場所はのんびりと見ることができるように観覧席のようなものも設置してあります。



そこにはクイズ形式で色々魚のことが学べるモニターがあって、子供が釘付けでしたw


途中、、、中国人のマナーの悪さをみつつ。。
思いっきり水槽のガラスを叩きまくっているんですよね。

せっかく楽しんでいるのにそういった様子を見るとちょっとテンションが下がります。。



とりあえず進んでいくと、施設内にレストランがあります。

ちょうどみんなのお腹がすいてきた頃だったのでそこで食べることにしました。



ちなみに…まぐろカツカレーを食べましたw



マグロを見たあとにマグロというw




下に小さく注意書きでクロマグロではありませんと書かれていました。


クロマグロは高いですからねー。



お昼ごはんを食べ終えたあとは、隣にあるおみやげ屋さんに行きました。
色々買ったのですが、上の子が面白いものを欲しがって、実際に買ったものは…こちらに書いています!




…こういうのを欲しがるなんて…と、嫁と笑っていましたw

水族園の次は水上バスに乗ったよ!

さてお腹が膨れたところで、水上バスに乗ることにしました。
水族園から少し歩くと、東京都公園協会が運営する水上バスがありました。


私達が利用したのは、葛西臨海公園からお台場に向かう水上バスです。



チケットを買うところの近くに簡易的な時刻表がありました。



葛西臨海公園からお台場までは約50分と結構ボリュームのある時間です。

お昼ごはんを食べ終わってチケット売り場に着いたのは13時前だったので、13:10に乗ることにしました。




チケットを購入した時に番号札とチケットを受け取ります。
番号札は、購入した順番に船に乗り込むための番号札とのことでした。



10分前になり、スタッフが番号を呼び、整列していきます。

そして5分前くらいに水上バスに乗り込みます。



私達が乗った水上バスはこすもすという船でした。




定員200人(席は130席)と、かなり大きな水上バス!
この日は平日ということもありお客さんは40人程度でほぼどこでも座り放題でしたw


チケット購入の番号札は5番だったのですが1番前に座ることができました!



お昼ごはんの時を除いてずっと歩きっぱなしだったので大人にとってはちょっとした休憩時間
といっても、子どもたちは水上バス内を歩き回るので、大人全員で交代しながらでしたw


途中に見えた景色をざーっと貼っていきますね!



東京ゲートブリッジや…



お仕事中の人や…



キリンのようなクレーンが並ぶ大井ふ頭?



なんかめちゃくちゃ豪華っぽい客船

など見てるだけで楽しいものばかりでしたw



50分間、水上バスで揺られていたのですが全く酔うことはありませんでした。

また、結構スピードが早かったことに驚きました。



スポンサーリンク

お台場到着!

無事にお台場に到着しました。






着いた後はフジテレビが主催している「お台場みんなの夢大陸」に向かいました。



向かう途中…中国の旅行客がかなり道に広がって写真とってました。
都心の方は結構中国の人が旅行に来ていると感じつつ、もう少しマナーを守って欲しいなと感じました。。。



お台場夢大陸は、無料で楽しめる場所と、有料の場所がありました。
実は上の子が、”今夜はなぞトレ”のお台場夢大陸の謎解きラリーをやりたがっていました。

今夜はなぞトレは結構な頻度で見ています。



が、結構時間がかかりそうということと、到着したのが14:30分くらいだったため今回は諦めることに。。。

私も謎解きラリーはやりたいと思っていたんですけどね(´・ω・`)



しょうがない。。。



上の子はこういった謎を解くのが好きなようなので本を買ってあげようかなと思ったりもしています。

[amazon_link asins=’4594077188′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

無料でも結構色々楽しめる場所でした。



それより驚いたのは、平日にもかかわらずかなりの数の人がいた事!



やっぱり夏休み期間中というこもあって、ママと子どもという組み合わせが多かったです。

ただ、私自身も楽しめたので、来年、気に入った番組があれば子どもたちと一緒に来たいなと思いました。

まとめ

たっぷり一日、都心方面で遊びました。
帰りの電車は座ることが出来、子どもたちは寝てました。


十分遊んで疲れたんでしょうね。


都心部はやっぱり平日といえども人が多かったですね!



案の定、頭痛が発症しました。


実は朝一に頭痛薬を飲んでいこうと思って忘れてしまっていたので発症するという。。

[amazon_link asins=’B005UJ0XH6′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]



本当に人混みは苦手です(´・ω・`)


ただ、夏休みの間はテレビ局が色々楽しいことを考えてくれるので来年も行けたらいいなと思っています。


今回は、義理両親がいたので全部出してもらって経済的にも助かりましたw

これからも色々な思い出を多く作っていけたらなと思っています。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ