夜、外から聞こえるリコーダーの音がうるさい…。直接言うべきなのかなぁ?

我が家の隣にはアパートがあります。
メゾネットタイプのアパートです。

全て合わせて9戸ほどの規模で、うちの隣に面している部分は3戸です。

メゾネットタイプということもあり、家族が住んでいる世帯が多く、大きめの車が止めてあったり、自転車があったりします。
スポンサーリンク

夏も終わり

そろそろ夏も終わりに近づいています。

今年は7月末からとても暑くて家の窓を閉め切ってエアコンを常に使うという豪華な生活をしていましたが、最近は、残暑が和らいできたので出来るだけ窓を開けるようにしています。

窓を開けて扇風機つけていれば、今のところエアコンは必要ないかなと思っています。

ただ、我が家には扇風機が1台しかない…。もう1台欲しいねと嫁と話しているうちに夏が終わってしまいそうです…。


夏が終わったら安くなるのかなw


やっぱりリビング(1階)と寝室(2階)とで2台欲しいので、安めの物を検討中です。。

私の場合、一箇所からの汗が凄い多汗症(手のひらだったり、足の裏だったり、脇の下だったり…)なので、一点集中で風が吹いて欲しいため、実はサーキュレーターの購入も考えていたり…。

実際、洗濯物乾かすときにも使えそうだから実用的かなと思うんですけどね。それなりに評判が良さそうなので。
ただ、会社で使用しているサーキュレーターが1年持たずに故障したこともあって中々踏ん切りがつかず。

購入したらレビューしますね!

で、最近は窓を開けると風が少し入ってくるようになりました。
が、、、タイトルの通り、外の音が気になり始めました。

雑音

最近、残業しておらず、帰宅するのは大体18時から19時です。帰ったら、汗だくで気持ちが悪いのでまずお風呂に入り、その後家族みんなで夕ごはんを食べます。

我が家は、21時が子供の寝る時間と決めているので大体20時30分くらいには子どもと一緒に寝室に行きます。

寝室に入って、絵本を読んで寝る…ってなサイクルです。
子供と一緒に読みたい。 1冊に25話入った童話集を買いました!
我が家では子供が寝るときに本を読んであげるのが習慣になっています。 というのも、上の子は本を聞くことが大好きなのです。 下の子はすぐに飽きてしまうんですけどねw そのため、毎日1冊の本を読んでいると10冊程度本を持っていたくらいでは子供が話...
寝るときも最近は網戸にして寝るようにしているのですが、、、その時に、外からリコーダーの音が聞こえます。

お世辞にも上手とは言えない演奏で…。多分子供が夏休みの宿題か何かで練習しているのかと思います。






21時ですよ?




正直そう思いました。
スポンサーリンク

楽器の練習

我が家にもアップライトピアノがあります。
静音(消音)機能は無く、演奏すると結構大きな音が出ます。私は演奏が下手なこともありかなり小さく弾いていますがw

ただ、我が家としてはピアノを弾くのは18時までと決めています。
やっぱり夜遅い時間にピアノを引くことは近所迷惑だと思っているからです。
ただ、これが正解かどうかはわかりませんけど。。

リコーダーって思っているよりも結構音が響くんですよね。
今の時期は結構網戸にしている家庭もあるので外に音がかなり漏れてると思います。昼間とか夕方であれば迷惑だとは思わないですけどね。学校の宿題として出されているのであればしょうがないですしw


ただ、21時って一般的にどうなんでしょうか? 我が家は、子供を寝かしつける時間と重なるので21時は正直迷惑だと感じてしまいます。その時は、窓を全部しめてエアコンにするという方法を取りましたが…。ただ私が、神経質なだけでしょうか…。

誰かエアリコーダーとか電子的に音をだす仕組みを考えてくれないでしょうかw 実はあったりするんですかねw

例えばエレキギターの場合は、アンプを繋がないと大きな音になりません。なので、深夜でも練習できます。確かバイオリンもエレキバイオリンとかありましたよね。あんな感じでエレキリコーダーとか。。。
吹奏楽器だから無理なのかなw

そう考えると楽器の練習って難しいです。

うちの子も、小学校にいってハーモニカやリコーダーの練習をするようになったら…18時までね! と決めることが出来るか心配です。学校から帰ったら遊びに行っちゃって帰ってきたら時間がない! とかなりそうですもんね…。

まとめ

人それぞれ考え方があると思いますが、21時前後になっても大きな音の出る楽器を弾くのはちょっと…と思いました。


現状は21時過ぎたら収まるので、21時と決めて練習しているのかもしれません。

今後、21時過ぎても楽器の練習音が聞こえるようであれば、アパートの管理会社にまずはクレームを入れようかなと考えています。直接言うと角が立ちそうなので難しいです。。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ