北海道旅行

今年のGWは北海道に行ってきました。 三泊四日で。

  見事に全日程でした。








嫁がのためしょうがないorz




道を走るにも霧ばかりで景色があったもんじゃないw










ルートは 羽田発着の、函館→札幌→旭川



空港からレンタカーで移動するのですが、借りたレンタカーがひどくタバコ臭い
たばこって完全に臭いが染み付きますね。。。
窓開けて喚起しながら走りました。
実際あまり変わらなかったですけどorz

初日:函館

まず五稜郭に行きました。
初五稜郭!

駐車場が少し混んでいましたが無事に駐車できました。
観光地だけあって人はやっぱり多かったです。

折角来たからには五稜郭タワーに行きました。
上から見下ろすとびっくり。
ほんとに星の形になってる!!!!!

桜も少し咲いていて綺麗でした。


ふらふらと散歩しているうちに空腹になり、五稜郭付近のラーメン屋に入りました。
極麺炙紅黒というお店。


函館ですが極麺炙醤油らーめんを注文。

極麺炙醤油らーめん


おいしかった!
ちょっと濃かったけど・・・


この日は五稜郭しかいっていないけどホテルに向かいます。
さりげなく移動距離が結構あるんです。
北海道は大きいので・・・

無事着。

宿泊したホテルはビジネスホテルのチサングランド函館(元ホテルWBFグランデ函館)

想像よりもいいビジネスホテルでした。
室内は思ったよりも広く、付近に食べ物屋(飲み屋に近い)とコンビニがあるので利便性が高いです。

対応も悪くありませんでした。
函館を満喫する日程を組んでいるのであればここのホテルはお勧めです。

値段を考えてもよかったと思います。
次回函館に行く際も利用候補の一つになりました。



ゆっくり休むことができたので
朝食も無事に食べ終わり、いざ出発。


目的地は札幌のホテル!


二日目:札幌


函館 – 札幌間は約200kmあり、休憩込みで行くと5~6時間かかるコースです・・・

ホテルが目的地とかおかしい気もしますが、距離が結構あるので場所を目的地にしないとだめなのですw
あえて目的地を記載するなら時計台。


向かう途中に森町ってところで何かやっていたので寄りました。

車外に出ると雨風が結構強くて寒い!!
ツーリングしてたおにいちゃんたちも休憩していました。
会話を聞いてみると、洞爺湖に向かいらしい。

自分たちとはちょっとルートが違うなぁと思いながら、何か温かいものをーーーーと探しているとごっこ汁というものがありました。

売っているおっちゃんに
「これなーに?」
と聞くとおっちゃん、
「ごっこっていう魚を使った味噌汁だよー」
と教えてくれました。

たしかにのぼりにごっこって魚のイラストが描いてある。

・・・何このグロい魚w


「どんな味?」
と聞いてみると、
「見た目と裏腹に淡白で癖がなく食べやすいよ!」
と教えてもらい、寒かったので一つもらうことに。




いざ初ごっこ汁!!!





最初の感想は、




















「何じゃこれw」












プルプルw







飲んで食べてちゃんと味わうと味は結構いいです。

でも、骨が結構気になる(多分鱗じゃないと思うんだけどなぁ)

子供のころにウナギの骨が刺さったトラウマがあるので、魚の細かい骨は苦手なのです。。
味はそこそこだったのですが、骨が残念でした。
ただ、やわらかいので飲み込むことは出来ましたが、歯触りというか舌触りがとても残念。

そういう場所で食べたからかもしれんけどw

一度専門店などで食べてみるのもありかもしれません。



そこからはトイレ休憩くらいであまり立ち寄った記憶が・・・
というのも、札幌には嫁の友達が住んでおり、そこに寄る予定だったので、極力早く行きたかったのです。

大体函館を8~9時に出発し、結果その友達の家には15時前後・・・。
結構かかりました。

駅で言うと、桑園付近で、目的地のホテルから15分程度のところなので到着しても同然。
桑園のイオンで軽く買い物しつつ。


その友達は子供が生まれたばかりでした。
並べるとやっぱうちの子がでかく見えるw


子供の成長は早いな・・・・・・・・




そこでパパがおむつ変えてるときにハプニング!!!!


おしっこズボンにかけられてましたw
しかもお気に入りのジーンズだったらしく洗わず色合いを出している途中のジーンズらしかったw




「あー・・・」



っていいながら結構へこんでたw


2時間後くらいいたあと、いざホテルへ。
もう夕飯も食べないとだめだしね!


とりあえずチェックイン。泊まったホテルは札幌全日空ホテル
ここは、今回の北海道旅行で一番いいホテルを選びました。
というのも、なんか割引券があったような気が・・・。

前日のチサングランド函館もよかったのですが、こっちはさらによかったです。
部屋の広さもあり、ロビーも広く、札幌の市街地にある。
泊まった部屋は高層階で夜景も見れる部屋でした。

とりあえず、チェックインだけして、時計台へ向かうことにしました。
ロビーで地図をもらいましたが、その時、
「もうしまってる時間ですよ」
と。



・・・まぁしょうがない。外からでも見えるしいっか!ってことで歩いて向かいました。
この時は雨降ってなくてよかった!!



地図通りに歩いて約10分くらいで到着。











え???これだけ???







車ががんがん通る通りにポンっと建っていました。
これはしょぼい。
これはがっかり。
これは残念。



時計台



できるだけ頑張ってとりましたが・・・


有料で中へどうぞ!って言われても入らないレベルw



多分周りの雰囲気がそうさせているのだと思いますが・・・
もっと広大な敷地にデーーンと構えてて欲しかったです。


札幌に行くことがあってもわざわざ見に行かないかな・・・
これから行く人は過度な期待をせずにいくことをお勧めしますw


その後、札幌かに本家で夕飯を食べました。

コース料理を食べました。



一番おいしかったのは甲羅焼き。というか、焼きガニ。
蟹はボイルよりも焼いた方が好きなことに気が付きました。
次に蟹フライ。身が大量に詰まった蟹フライは初かも。



残念なのは刺身。
水っぽくておいしくない。


やっぱ蟹は焼きガニ!!!!




個室で広く、また、接客もしっかりしていました。
チェーン店なので過度な期待はしてなかったのですが、たまにリッチに食べるってことならありかなぁと思いました。

子供が大きくなったらまたいこうかな、チェーン店に。





のんびり食べてたら子供が眠くなってきてぐずり始めたのでホテルへ。

さすがに夜は冷える。
そこまで離れた距離でもなかったのですが、体が冷え切る直前までになりました。
これが真冬だったらと考えると耐えられる気がしないw


無事ホテルに到着し、就寝。






三日目:旭川と岩見沢




共に、嫁のいとこが住んでいるところへ。
さらに北へ行くので寒さが厳しそうw



まずは岩見沢へ。

札幌周辺は結構車が多かったのですが、向かうにつれ車がどんどん減ってくるw
そして、なぜかトラックの量が多かった・・・しかも結構飛ばす。


レンタカーがビッツだったので結局同じくらいの速度で走ってましたw

風景もだんだん広大な景色が増えてきました。
春らしい花もちらほら。




そして、岩見沢へ到着。
1時間くらい話をして旭川へGO。

距離的には函館 – 札幌間よりは近いので気楽に・・・・
嫁にほとんど運転任せて、自分と子供は寝てましたw



起きたら10分位でついたw






途中いろいろ周った記憶もあるけど覚えていないところが多々・・・年って怖いw(これ思い出しながら書いてるのは2013/02/14・・・覚えてるわけないw)


そんなこんなで最終日に泊まったホテルは有名なビジネスホテル、ホテルルートイン旭川
ここはダメでした。

時間が遅かったためか隣接の駐車場に停められず、少しはなれた駐車場に停めました。
駅前だから駐車場のスペースをあまりとっていないかもしれませんが。。
そして、フロントが無愛想・・・


なんていうか、まさにビジネスホテル!!って感じでした。
1日目にとまったチサングランド函館もビジネスホテルでしたが、こちらの方が全然よかった!!

部屋の質も壁が薄かったり、夜中に廊下でがやがやする声が聞こえたりと落ち着かない。
ルートイン自体泊まったことがなかったですが、全部こうなのでしょうか・・・。

ビジネスホテルを選んだ自分も自分ですが・・・最後のホテルが残念。








そして翌日、最終日。
飛行機が午前中に飛ぶので、旭川へ早めに向かいました。

レンタカー返却の手続きを済ませ空港へ。

相変わらず小規模な空港w
お土産探しが楽でありがたいですw





無事にお土産を買って帰りました。



今回は記事にするのが遅くなって記憶をたどりたどりだったので細かいことがかけませんでした。
やっぱ早めに書かないとなぁ。


次北海道行くときに自分の記事を読み返す予定w
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ