【1日目】旅行に行ってきたよ! 場所は…浜名湖!

hamanako1nitime全く予告なしでしたが浜名湖旅行に行ってきました! 子供の夏休みが始まったばかりの平日です。
私は3日間の有給を取りました。結果として土日挟んで5連休という大型休暇となってしまいましたがw

2泊3日でした。完全に自分の記憶に残すためのエントリーですが…ブログなので好き勝手に書こうと思います。

3回に分けて書きます。1日目は、宿泊したホテルについて多めに書いていきますよ!

浜名湖旅行を考えている人に参考になるようにかけたらなぁと思っています。 いつもどおり本音でいいところはいい、良くないところは良くないと書きますよ!

スポンサーリンク

車で行くことに!

今回の浜名湖旅行は私の両親が企画したものです。企画と言っても、「ホテルの予約をしたけど来れる?」という、ホテル予約後の事後連絡でしたw


連絡が来たのはGW後だったので、予約した日の二ヶ月も前でした。そして、子供が夏休みに入るタイミングということで、孫に会うというのが目的だと思います。


それプラス、お盆に実家に帰るという負担を減らすためかなと。実家に帰るのは半日近くかかる&両親も混んでる時に出かけたくないというタイプなので、混雑を避けたタイミングを選んだのかなと思います。


本来であれば梅雨明けしてる時期なのですが、残念なことに今年はまだ梅雨明けしてなかったのでちょっと天気が心配ではあります。予報ではすべての日程で曇り…。

さて、浜名湖へは車で行きます。東名高速道路でさくっと行けちゃうのが便利ですね。

ホテルのチェックインの時間が15時と聞いていたのでそれに合わせて家をでることにしました。途中のサービスエリアでお昼ごはんを食べたり、おみやげを買ったりして向かいました。


雨は降ったりやんだりで、晴れ間は全く見えず(´・ω・`)


なんだかんだで15時ちょっと前に付きました。

ホテル到着!

宿泊したホテルは、「舘山寺サゴーロイヤルホテル」。



少しというか、、、かなり公式サイトが重く開くまでに時間がかかります。少し調べたところ、浜松市内の中小企業にWEBページ作成とサーバー管理を任せているような感じです。

なので、じゃらん経由で見たほうが見やすいです。
予約もじゃらんからできちゃいますしね。


さて、ホテルに到着して感じたこと。それはホテルの外装。
…ちょっと古くさい感じがします。ちょっと廃れた温泉街にありそうな佇まいですw このグーグルマップだとわかりづらいですが、近づくと少し老朽化してるかなと感じました。駐車場もこれほど綺麗ではなく、コンクリートが少し剥がれていたような…。多分googleマップで撮影した時は新しかったのかもしれません(´・ω・`)

ロケーションは、浜名湖のすぐとなりということでかなりいいと思います。部屋にもよりますけどねw

両親よりも自分たちのほうが早く到着したのでチェックインします。
入り口にスタッフさんがいたのですが声をかけてもらえませんでした(´・ω・`) 荷物いっぱい持っている状態だったので声をかけて欲しかったですw


受付のスタッフさんは男性2名、女性2名でした。男性のスタッフさんに対応してもらいました。気持ち良い対応でした。


案内スタッフの方に荷物を持っていただき部屋に案内してもらいました。
途中おみやげ屋さんが有ることもバッチリ確認!

hoteru
ホテルの中のおみやげ屋さんが好きなのですw 見てるだけで楽しいですよね。


今回は、全員同じ部屋です。うちは嫁と私の両親の仲は悪くなく、今回も同じ部屋が嫌なら分けるよと言ったのですがいいよと言ってくれたので同じ部屋です。

とは言っても、和室と洋室に分かれている部屋で、それぞれを分ける引き戸もあります。
部屋自体はかなり広かったのですが、ところどころ昭和感が出ていましたw

一応和室側だけ写真を取りました!

shitunaiまさに昭和! といった風情を漂わせていますw
が、見ての通りかなり広いです。

もう1部屋+廊下+お風呂+トイレ(なぜか2つw)。エアコンも2つありました。


古さをかなり感じましたが、しっかりとお手入れも行き届いているなぁと感じました。


到着したと両親に連絡した所、あと1時間かかるとのことだったので、ホテルの施設であるプールに早速行くことにしました。

プールは思ったよりも広い!

ホテルの施設はチェックインしたら自由に使えるようになります。
チェックアウト後も数時間は使えるようです。

さてプール。私は…水着を着ていないので泳がずw

浮輪等も持ってきていたので使いました。空気入れが準備してあるのでありがたいです。
また、監視員さんもいるので少し安心感があります。

私はと言うと…プールサイドからスマホで子どもたちの写真を撮っていましたw 初めは大きなカメラで撮影しようと思ったのですが、プールで大きなカメラを持っていると色々疑われて嫌だなと思ったのでスマホで(´・ω・`)

プールのすぐ横には浜名湖が一望できます!

puleちょっとしたリゾート地っぽい雰囲気です。

hamanako2天気は生憎の曇り空…。晴れた日はもっといい眺めなんでしょうね。

hamanako1
本当にすぐ目の前が浜名湖なのが驚きですw

プールは3つあり、30cm/50cm/1m(だったはずですが怪しい…)なので、小さなお子さんから大人まで楽しめるプールです。

追加の利用料もないので気軽に使うことが出来ます。

プールにいる時に両親から到着したという連絡をうけました。
スポンサーリンク

お着き菓子&お風呂

子どもと嫁はプールに入っていたので早速お風呂に入りに。私はというと…両親とのんびり部屋で話していましたw

部屋にあるお着き菓子は2種類ありました。大人向け用のものと子供向け用といったラインナップでした。

さりげない気遣いは嬉しいものです。お茶も3種類程パックのものがあり、飲み比べが出来るようになっていました。

さて、お着き菓子はというと…

うなぎいも アーモンドフロランタン

1つめは「うなぎいも フロランタン」です。「うなぎいも」とは、浜名湖の特産であるうなぎと、遠州浜のさつまいもがコラボしてうまれた浜松限定ブランドさつまいもらしいです。

つまり、、、さつまいもフロランタンw?



早速食べてみる…。



う~~~ん、、、あまり美味しくないw




アーモンドフロランタン部分はそこそこ行けるのですが、下の生地が味がないことや、食感がイマイチw

結構こういうのは気に入ったら購入するのですが今回は見送りです(´・ω・`)
ブランドさつまいもなので、もっとうなぎいも(さつまいも)を全面に押したものがいいかなと思いました。

楽天で少し調べたら…うなぎいものスイートポテトとかかなり美味しそうです…。

rktn_kihon_ungim

焼生姜の佃煮

もう1つ置いてあったのは生姜の佃煮。これはホテルで食べずに、家に持って帰ってから食べました。
というのは、中々食べるタイミングがなかったから。

これが後悔を生むことになるんですけどねw

pacこの写真ではわかりづらいですが、試食品といった感じのサイズです。
パッケージを見る限りは完全に酒のつまみですw

開けてみると、、、

aketa1爪楊枝のサイズからサイズ感を察してくださいw
反射しまくりなので、封切った写真も!

aketa2
焼いた生姜を佃煮にし、鰹節が混ぜてあると言った感じでしょうか。




これ…見た目だけで完全に美味しいやつですw





実際に食べてみると、生姜のシャキシャキ感(ジャキジャキ感?)がありました。味付けは佃煮でしたが、鰹節も香ります。最後に生姜独特の辛味が後を引きます

これは美味しかったです。ホテルで食べておけばよかった…売店で買えましたからね(´・ω・`)
というか、、、焼生姜佃煮系ってそこまで味に大差ない気もするんですけどねw

お風呂

お風呂は…正直残念です。と言っても私自身あまり温泉が好きではないのです。なので嫁と両親の意見を聞いてみた結果、、、残念な感じということです。

いいところ

まずは良かったところから。
やはり規模の大きなホテルなので、お風呂がとても広いです。

また、少し小さめのタオルが脱衣所に大量に置いてあり使い放題ということもありがたいです。使用したタオルは、使用済みタオルのかごに入れればOK。

そうすると、部屋から持ち出す荷物を減らすことが出来ますからね。

お風呂あがりのことも考えられており、同じフロアに水やお茶の飲み放題の休憩スペースも準備されています。

お風呂全体としても作りが古いのですが、このようなサービスがあることで満足感は高いです。

改善して欲しい所

一番は露天風呂です。
男と女で入れる時間帯が違うのですが、それが毎日同じ時間です。

露天風呂は景色を楽しみながら入るのがメインだと思っているのですが、女性は朝、男性は夕方と毎日同じ時間です。

そのため、朝に露天風呂に入りたいと男性が思っても出来ません。出来れば毎日男女の時間を入れ替えて欲しいと感じました。

ちなみに私は露天風呂に入っていません(´・ω・`)

バイキング形式の夕食

今回のプランでの夕食はバイキング形式でした。
非常に種類が多く、大人から子供まで楽しむことが出来ます。

メインとなるものが多く、ボイルしたカニ、一人用鍋、お寿司などがありました。
また、従業員さんが、1枚1枚焼き上げるお肉、1本1本揚げる串かつ、などで熱々のものを食べることが出来るというのが高評価です。


が、、、これは美味しい!!! と感じるものが無かったというところが残念です。個人的には串かつでしたが…多分熱々を食べたからな気がしますw


バイキングなのでしょうがないかもしれませんが、もし次回お世話になるとしたら部屋食を選択するつもりでいます。ただ、子供としてはバイキングが喜ぶと思いますよ!

ポテトフライ、唐揚げ、ナゲット、餃子(浜松餃子)など子供が大好物のものが思ったよりもありましたからね。


ある程度時間が経過すると、魚の解体ショーが始まります。包丁さばきが間近で見れます。手を伸ばせばさばいている魚に手が届くほど間近で見ることが出来ます

子供を抱っこして一緒に見ましたよ!  

夕食後はビンゴ大会!


夕食を終えてお風呂に入って…として迎えた夜の8時(8時半か9時だったかも…)からは、ビンゴ大会です。
ビンゴ大会は、ホテル内にあるスナックのような所(夜はバーになるのかな…?)で行われました。


ビンゴ用紙を300円で購入して子どもと一緒に参加しました。お昼寝なしでプールで泳いで…なのでかなり眠そうでしたが、やりたい! と目をこすりながら参加しましたw

ビンゴ大会の前にはピエロショーもありましたが、うちの子は遠くで見ているだけでしたw

ビンゴ大会の商品は30個程度用意して有り、今回は参加した7割くらいの人が商品を貰えました。
早く抜けた人から商品を選んで貰うという形式で、一番いい商品は折りたたみ自転車でした。


やはり子供が楽しむことメインなので、商品はおもちゃが多かったです。我が家もバッチリゲットしました。

初日終了。ホテル関連で気になったことと、明日の予定

というわけで初日終了です。

ホテル評価

ホテルの部屋は広く快適でした。夕食は個人的には少し残念な結果でしたが、色々楽しみながら食べることが出来たので良かったかなと思います。


やはり今回宿泊した「舘山寺サゴーロイヤルホテル」の作りが古いというのがちょっと気になりました。廊下などに喫煙所が設けてあり(フロアによるかもしれません)、普通にタバコが吸えるので廊下の臭いがちょっと。。1階は、喫煙ルームが作ってあったので、他のフロアも喫煙ルームを作って欲しいというのが本音です。


個人的に嬉しかったのは無線LANの使い放題です。
ロビーではなんと70Mbpsという速度で通信出来ました! 私が宿泊した部屋では電波状況があまり良くなかったですがギリギリ届きました。

案内ではロビー付近でしか使えないとのことでしたが、部屋によっては使うことが出来る部屋があると思います。

AP(アクセスポイント)も複数あり、すべて同じパスワードでログイン出来ました。
正直「えっ!?」と思ったのが事実です。

しかもAPの名前も「cisco」とか、「aol」とか、「loby」とか、、、もう少しどうにかならんもんかなと思ったりw 個人的にciscoブランドを信頼していたのでciscoにつなげましたがw

2日目の予定

2日目は遊園地で1日遊ぶ予定です。近くに遊園地が有るのですが…それは2日目のエントリーで詳しく!!

さてどうなることやら…
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ