耳が聞こえなくなったのは耳垢栓塞?いえ、突発性難聴でした…


今日朝起きたら右耳に違和感がありました。

少し音が曇って聞こえてくるというか、少し聞こえが悪いです。


多分耳垢が詰まってる耳垢栓塞だなと自己診断しました。私の耳垢は湿っているタイプなので、数年に1度のペースで耳垢が詰まって音が聞こえづらくなるような症状になります。


その時は耳鼻科にいって耳垢をとってもらっています。

スポンサーリンク

とりあえず出社

出社する前に耳かきで一応耳掃除をしました。

乾いた耳垢の人にもいえるのですが、綿棒で耳をいじるのはよくないのでしっかりと耳かきで優しく掃除しました。


結構湿った耳垢の人は、綿棒のほうがいいと書いてますが、外側の方だけなら確かに綿棒でいいですが、耳垢は綿棒で中に押し込まれてしまうのであまりおすすめしません。


耳かきのほうが気持よく出来ますよ!



私の使っているのは小学生の時から愛用している耳かきw

スポーツ少年団の時、合宿先でもらったものだと記憶しています。20年以上も使ってるw


そろそろ新しいのを買ってもいい気がする。 さて、会社について仕事をしていて疲れて伸びをしてみるとなんか耳鳴りがするのです。

仕事に集中しているときは耳鳴りがしないのですが、伸びをしたり欠伸をしたりすると右耳から「キーン」という耳鳴りがするのです。


耳垢栓塞の時に耳鳴りなんてしたっけかな……いやしてないよなぁ。


雲がかった音が聞こえるのが耳垢栓塞で、耳鳴りは確かなかったよなぁと。



そんな小さな違和感でしたが、耳鼻科に行くことにしました。


耳垢栓塞で掃除してもらえばすぐ治るっっしょw とは、めんどいけど、健康診断近いしなぁというわけで一応耳鼻科に行くことにしました。

耳鼻科へ

選んだ耳鼻科は以前もいったことのある「たま耳鼻咽喉科」。
少し前に耳が痛くなった…。 たま耳鼻咽喉科に行ってきたよ!
火曜日から耳が痛いため耳鼻科に行くことにしました。 普段あまり耳が痛くなることがなく心配になったためです。 耳って自分で見ることがでいないので、怖いですよね。。 内科的な病気も怖いですが、同じくらい怖いです(´・ω・`) 行ってきた耳鼻科は...
季節は冬から春になり、日が落ちるのが少しずつ遅くなってきました。

17時になってすぐに退社したためまだ外は明るかったです。たまに早く会社を出るのもありだなぁ。

そして明るいこともあって、今回は迷うこと無く行くことが出来ました。



予想よりも結構混んでいました。診断〜薬を受け取るまで約1時間半かかりました。



受付後、しばらくして呼ばれました。
入力
先生
以前の風邪は治りました?
私
はい、おかげさまでバッチリ治りました。ありがとうございました。
入力
先生
それはよかった。今日はどうしました?
私
今朝から右耳の聞こえが悪いんです。前に耳垢が詰まって聞こえづらかったことがあるのでそれかもしれないです
入力
先生
じゃあ、両方の耳をスコープで見てみましょう
と言って左耳と右耳にカメラを入れて見比べました。目の前のモニタに映るので自分でも確認出来るような感じです。
入力
先生
綺麗ですね。ってことは今回は耳垢じゃないですね。ただもしかしたら…
私
(話を聞かずにカットイン)あー、そういえば耳鳴りがします。伸びをした時とか…
入力
先生
じゃあ聴力検査をしましょう

私の予想、耳垢の詰まりははずれでした。

自己診断、よくやるのですが……やらないほうがいいですね、、当たり前ですけどw


引き続き、診察室から処置室に移動し聴力検査をすることになりました。
処置室内にある更に小さな部屋に移動しました。

入力
看護師さん
こちらに荷物を置いて、この部屋の中に入ってください
私
はい
入力
看護師さん
これをつけて、このボタンを持ってください。音がなったら押してください。先に左耳からテストしますね

と言いながら、ヘッドホンをつけてくれました。
つけ終えると、小さな部屋の扉をしめて出て行きました。防音室のようで、完全に外の音が聞こえなくなりました。
聴力テストが始まり、音が聞こえるたびにポチポチしました。右耳も同様に。

終わりかなと思ったら、次は骨伝導のテスト(なのかな?)をしました。
これも同じように、両方の耳に対して行いました。
入力
看護師さん
はいお疲れ様でした。では部屋から出て頂いてこちらへ来て頂けますか?
私
はい。
入力
看護師さん
これは鼓膜の状態を見る装置です。耳に少し圧がかかって気持ち悪いですが我慢してください。
私
はい。

なんか鼓膜のテストをしたみたいです。ティンパノメトリーっていうみたい。

入力
看護師さん
はいお疲れ様でした。これで全部終わったので、待合室でお待ちください。検査結果が出たらお呼びします。
私
はい、ありがとうございました。

ふぅ〜〜、ここまでしっかりした聴力検査は初めてでした。いつもヘッドホンつけて高い音と低い音を聞くだけなのに。。とりあえず検査は終わったので、結果待ちです。

そして10分後くらいに呼ばれました。

入力
先生
anz-mさん、おまたせしました。診断結果ですが。
私
はい。
入力
先生
突発性難聴です。
私
そうですか……
スポンサーリンク

突発性難聴とは

(内心)えぇー!!!!突発性難聴!?

入力
先生
急に耳が聞こえなくなる病気です。ほぼ間違いなく突発性難聴ですね。検査の結果、耳の外側の部分は問題が見当たらないです。

続けて説明をしてくれました。

入力
先生
まず、突発性難聴は原因不明の病気です。なので治療法としては、今まで効果があった方法をとります。ステロイドなどの薬を処方しま すが、飲み方が難しいのでしっかりと薬剤師さんの話を聞いてください。

人生で初のステロイドが処方されました。

副作用が結構あるんですね……しっかりと言われたとおりに薬を飲まないと!

入力
先生
左耳と比較して右耳は10dbほど聞こえが悪くなってますが、重度ではないです。今朝ですよね? 聞こえが悪くなったのは。
私
はい、今朝から右耳に違和感がありました。
入力
先生
突発性難聴は治療開始が早いほどいいので今日来て頂いて良かったです。特に14日遅れると難聴が残ってしまうことが多いので。

小さな希望が見えましたが……

入力
先生
原因がわからない病気なので完治出来ると言い切れません。約30%で完治、約30%で軽度になり、約30%で治らないです。薬を出し て、一週間後にまた聴力テストをして予後が良くない場合は大きな病院を紹介しますね。
私
はぁ……

完治するのに可能性があるというところが難病っぽい。

良くならなければ大きな病院…。ちょっと怖い。


私の場合は軽度で且つ、違和感を感じてすぐに耳鼻科に行き早期発見できたのでよかったかなと今は思っています。  

まとめ

現状は生活に支障はほぼありません。ただ、耳鳴りが少し気になるかなというくらい。聞こえがそこまで悪いわけではありません。

芸能人でも突発性難聴になっている人も結構いるということを知りました。

また、経過をレポートしようと思っています。

治ってほしい……と心から願っています。
治らなくても、耳鳴りと上手に付き合っていこうと思っていますが、、、やっぱ治ってほしい!!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ