少し前に耳が痛くなった…。 たま耳鼻咽喉科に行ってきたよ!


火曜日から耳が痛いため耳鼻科に行くことにしました。

普段あまり耳が痛くなることがなく心配になったためです。

耳って自分で見ることがでいないので、怖いですよね。。
内科的な病気も怖いですが、同じくらい怖いです(´・ω・`)


行ってきた耳鼻科は、年末年始にもお世話になったたま耳鼻咽喉科です。




スポンサーリンク

特徴

今までに数回使っています。
我が家は家族全員、耳や喉がおかしくなったらここ! と決めています。


普段は車で行きます。

タイムズと提携していており(隣の処方箋をもらう薬局も)、きっちり診察時間分のチケットを頂くことができます。タイムズは付近にいくつかあるので、車で行っても止めることが出来ないという心配がなく安心です。

タイムズを使った時は、駐車証明書が必要なので発行しておいてください。


さて、私が思うこの耳鼻科の特徴として幾つかあります。メリット・デメリット含めてです。

目を見てしっかりと説明してくれる

私がこのクリニックを選んだ一番の理由です。

お医者さんに極稀にいる「高圧的な態度」とか、「偉そうに説明する」とか、「人の話をあまり聞かない」ということがありません。患者さんの話をよく聞いてくれます。


このようなお医者さんって、小児科以外では少ない気がします。
(小児科は丁寧に細かく診てくれるところが多いイメージ)


しっかりを話を聞いてこちらの疑問点にはきっちりと答えてくれます。

今回は耳が痛かったので耳を診てもらいました。

左右の耳をスコープの様なもので診てもらい耳には特に異常がないこと、喉からきている痛みということと診察してもらいました。


耳の中を撮影し、喉を見てもらい、リンパ付近が痛くないかどうかを確認してもらいました。

その後鼻と喉が少し荒れていたようだったのでネブライザーで鼻と喉を潤しました。



私自身喉が弱いので家庭用のネブライザーの購入を検討中です。

最近特に喉から風邪をひくことが増えてきましたからね……。 クリニックは空いていたためか、受付から会計まで非常にスムーズで20分程度でした。

また、サイトで現在の待ち時間も確認できるので便利です。
http://paa.jp/t/218101/
初診でなければここから予約が出来るのも便利です。

ただ、時間指定が出来ないのが残念なところかな。。。
(今から行く! ってのしか出来ないです)
スポンサーリンク

子供が多い

幼児くらいの子供の患者さんが多いなと感じます。
実際うちの子供もここですしw


多分、待合室に清潔感があることや、子供を遊ばせるスペースがあることが大きいのかなと思います。


絵本あったかな……覚えていませんorz
隣にある薬局には置いてありました。


ウォーターサーバーも設置してあったり、ティッシュが置いてあったりと小さな気遣いもできてます。
(ウォーターサーバーはクリクラでした)
ウォーターサーバーを選んだ時の記事を是非参考にしてみてください。

我が家はウォーターサーバーを設置してます
我が家ではウォーターサーバーを設置しています。 設置する前はスーパーで水を購入していたのですが、毎回買い物をするたびに2リットルの水を6本となると重労働になります。少し持ち歩くだけでも腕が震えるくらい重たい……。 それに加え、一週間に6本の...



「クリクラ」

処方箋を渡す薬局が狭い

クリニックとは直接関係ないのですが……おとなりの薬局。


ちょっと狭いかなと感じました。




対応や薬の説明などは非常によいです(大満足)。

ただ、それだけに狭さが気になります。最大で座ることが出来る人数が6人くらいで、踊り場というか空間も狭い。


座って待っていると薬剤師さんが薬の説明をipadで持ってきて説明しに来てくれるのですが、2人来たらもういっぱいいっぱいって感じの広さです。

どうしよも無いのはわかるのですがちょっとした不満です。

薬の量が多い

個人的に考えるたま耳鼻咽喉科の最大の弱点です。


とにかく薬が多い


今回私がもらったものは、なんと食後に6錠(夕食後は8錠)なのです。


今回は耐えられないほどの痛みと言うわけではなかったのにこの分量。

前回と同じ薬出しますねという感じです。


原因が同じだったから同じ薬というのはわかりますが、今回は症状が前回に比べて軽いのに同じ量を飲むのかと思いました。飲む期間は5日間。


うがい薬はありますか? と聞かれありますと答えました。

私の持っているうがい薬の商品名と残りの量を言うと、「うがい薬は処方しませんね」ということでした。



ちなみにうがい薬はこれ。安くてめちゃくちゃ効くのでお勧めです!
少し強めの薬を飲んで一気に治しちゃいましょう!
 という方針のようです。



私自身としては、薬を多めにもらえることはありがたいのですが、子供に対しても同じように多めの薬を処方されるので少し心配ではあります。

薬を多く出すことで早く治してもらおうという考え方のようなので、考えが違う人はう~~んと感じるかもしれません。

まとめ

結論として私はこのクリニックがとてもあっています。

実際治りが早くなってますしね。

これからもかかりつけ医として、耳や鼻に違和感があったら行くつもりです。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ