2021年末散財祭り…外付けHDDケース買ったよ!

ちょっと間が空きましたが去年の散財祭り!
散財まつりは残り2つです。


残りの2つについては元々持っているものだったので、個人的にはあまり新鮮味が無く…(´・ω・`)


でも書いていきますよー!
スポンサーリンク

選んだのは外付けハードディスクケース

うちには微妙なサイズのHDDが転がっています。

微妙なサイズというのは1.5TBのHDDが2つ、2TBのが2つあってそれらはケースに入っていたり入ってなかったりといった感じで雑においています…


ただ、微妙なサイズのものでも 少しは活用したい なぁと思ってHDDケースを買うことにしました。


他に外付けHDDケースについて書こうと思っていた過去に買ったものがあるのですが、こっちを先に公開する感じに…(´・ω・`)
 

とはいいつつも、、、どうやって使おうとかは全く決めず(´・ω・`)

基本的になにか買うときは使い方を決めて買うことが多いのですが、散財祭りではこんな感じの買い方が多かったですねw


さて、外付けハードディスクケースですが我が家には元々2台あります。


1台はテレビに繋げて録画用。

私はプレステ3を持っていてトルネと接続しており、普段のテレビの録画はこれを使っているのですが、リビングのテレビには外付けハードディスクを繋いで録画しています。


容量は500GBと今となってはかなり小さ目のサイズです。
使うのは嫁と子供なのですが、最近サイズ不足らしくハードディスクレコーダー買ってましたw


…私は使っていないので全然わからず。。


他の外付けは1.5TBのHDDをつけています。
これは退避用で、普段は全く使わっていない感じです。


そこで最初に書いた引き出しに転がっているHDD、全く使っていないのをせめてケースに入れておこうかなと思い買うことにしました。


…買ったあとにHDD入れても使う気が全くしないですけども(´・ω・`)



外付けハードディスクケースの購入条件ですが、USB3.0にさえ対応してればいいかなとw

買った!

というわけで買ったのはこちら!



選んだのは玄人志向の GW305AM-SU3P という商品です。


外付けHDDケースの商品の中では…無難な商品ですw
といっても外付けHDDケースで尖った商品はないんですけどもw


パッケージに書いてあるとおり、USB3.0以上に対応した商品。

ファンレスのため、常時接続していると熱を持ってしまうのであまり使わないけど追っておきたいデータを突っ込んでおくという使い方がいいかもですね。



こちらが裏面。パッケージ自体が説明書になっているので、家電量販店などで購入するときにはありがたいですね!


超がつくほどシンプル!

開封!



内容物はバッチリ入っていました。
本体は多分アルミで、ファンレスのため放熱性能を上げているのかなと感じました。

ここから写真は無いですが、余っていた2TBのハードディスクを取り付けました。


もちろんバッチリ動きました!


データ転送速度ですが、ファイルコピー時に見た時 70MByte/s程度 出ていたので個人的には十分な速度が出てるかなーと。


一旦データ保存しているのですが、昨年購入したシノロジーのNASに基本的に大事なデータは取ってあるので二重バックアップ的な感じになってしまってますけども(´・ω・`)

数年前から欲しかった…SynologyのNAS (DS218play) 買っちゃった!!
久しぶりにちょっと高価なIT機器を買いました!以前から欲しい欲しい…と思いながら我慢していたのですが、我慢がプツリと切れてポチってしまいました。購入したのはNAS。購入当時、需要がかなり高かったためか、過去の最安値よ...

多分今後は私のTVの録画用で使う気がします。

…が、今私がメインで使っているテレビはUSBHDDの録画に対応していないので対応したものを買ったあとになりますけども。。

スポンサーリンク
 

まとめ

外付けハードディスクケースを購入しました。
が、IT関連に興味のない人は基本的に買うことはないのかなとw


量販店でも売ってはいますが、どちらかというとHDDが換装された状態のもののほうが多く売っており身近ですし。


今はHDD単体とケース買ってもそこまで大きな価格差はないですしね。

時代が過ぎていくに連れてHDDの容量はどんどん大きくなっていくので今持っているHDDがどんどん微妙なサイズになっていきそうですけども(´・ω・`)


せっかくなのでバッチリ使っていこうと思います!


…HDDはどれだけあっても足りないよなぁ…(´・ω・`)  
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ