もしかして一家全員花粉症になった!? アレルギーテストも考えてみる(´・ω・`)

今年は花粉がかなりひどかったようですね。

花粉ってなぜか年々増えていっている印象があるのはメディアの影響でしょうかw

さて、ここ最近私自身も4月中は鼻がムズムズするなぁとか、なんか鼻水が出るなかぁと感じることが多くなりました。


…もしかして花粉症!?

スポンサーリンク

嫁は鼻うがい、子どもたちは耳鼻科へ

毎年花粉症で困っていたのは嫁でした。
この時期になると、我が家の洗面所にはハナノアが並びますw

[amazon_link asins=’B0157IGH38′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’6d2a49b4-49e0-11e8-ab37-bd12f7b269a0′]

数年前から鼻うがいをするとかなりスッキリすると言って毎年買っているようです。


鼻うがい…想像するだけで痛そう(´・ω・`)



嫁は慣れているのかめちゃくちゃスムーズにやっていますw

会社の人で重度の花粉症の人がいるのですが、その人は鼻うがいができないらしい…。

常にミントの飴をなめています。

[amazon_link asins=’B017U4FCAQ’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’822561be-49e0-11e8-8282-138cf21c13b2′]

実は子どもたちも花粉症のような症状になったんですよね。



下の子目の周りがパンパンに腫れた状態でした。

上の子鼻炎のように鼻が詰まった状態になりました。



二人とも耳鼻科にいって薬をもらい、飲んでいるうちに落ち着いてきました。

しっかりと検査したわけじゃないのですが、花粉症が濃厚とのことでした。


家族で残るは私だけ…


スポンサーリンク

自分の症状は…

実は私自身は耳鼻科に行っていないのですが、4月の初旬から中旬にかけて体調の悪い日がありました。


どのような症状かというと、
  • 頭痛
  • 鼻のもやもや感
  • 微熱
  • けだるさ
です。

んー風邪っぽいなぁと思ってパブロンのような風邪薬を飲んでいました。

[amazon_link asins=’B010CRU0T6′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’aacd675b-49e0-11e8-8d19-2b277f7c8d5d’]

実際に風邪薬を飲むと、数時間後は症状が軽くなるんですよね。



…眠くなりますけど(笑)



で、出なかった症状は、
  • くしゃみ
  • 鼻づまり
  • 鼻水
です。


花粉症の代名詞というべき症状が全然出ていないんですよね。


でも、鼻を噛む回数は増えたかも。。

[amazon_link asins=’B01KT9E3K4′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’c1db32f7-49e0-11e8-9145-f90aee4ff191′]

こんな症状なんですよーーと会社の人(上に出てきた重度の花粉症の人)に聞いてみると、



「それ花粉症じゃないか??」



とのこと。




えーーー!!




ついに花粉症になってしまったのか!!

と驚きと同時に、本当に自分は花粉症なのかという疑いが。


花粉症は急に発症するらしい

実は2016年くらいから4月くらいになるとこのような症状が毎年出ているんですよね(´・ω・`)


が、一般的に言われる花粉症の症状と違うので関係ないと思っていました。


ただ最近は、時期が決まっているので会社の人が言うように花粉症なのかもと思うようになりました。

また会社の人に聞いた話によると、花粉症はその人の許容量を超えて吸い込んでしまうとそれ以降花粉症になると言っていました。


本当かどうかわからないのですが、生まれたときから許容量が決まっており、それは人によって違うらしく…


私も子供の頃…というか、数年前までは全く関係なく、ここ数年同じ時期に似たような症状に見舞われているので花粉症かなと思うようになりました。

が、症状が多岐にわたるため「花粉症である」という確信がありません。


まとめ

あまりに気になるようだったら耳鼻科にいってアレルギー検査でもしようと考えています。

ああーーーなんか病気系のことを書くことが増えてきた気がする。。。





完全に年を重ねて、体がどんどん劣ってきているんだろうなぁ。。。



一度花粉やアレルギーチェックを受けようかなと思っています。

今では検査キットもあるんですね、知りませんでした。 [amazon_link asins=’B01M9FW04M’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’1228733a-49e1-11e8-a49e-e71d3d61c97d’] 簡易的で自分の好きな時間にできるのがかなり魅力的なのですが…ちょっと高いw


検査だけのために病院に行くのはありなのかな…ちょっとタイミングを見て考えようと思っています。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ