【ボーナス状況】2021年夏、2回目の転職後の会社でのボーナス状況は…?

2021年夏ボーナス事情についてサクッと書いていこうと思います!



やっぱり他の家庭のお金の事情って気になりますもんねw



独り身で大企業に努めていない人や、中小企業に努めている人とかが特に気にしているのかなと。。。


大企業や、公務員として努めている人は生活に困る可能性がないですからね…(´・ω・`)

というわけで書いていきますねー!
スポンサーリンク

平均受給額

ボーナスの時期になると、毎回テレビのニュースやらネットニュースなどで話題になる平均額。

今年も出ていました。
見つけたのは経団連の調査。

2021年、夏のボーナスはいくら? 経団連が第1回集計結果を発表
経団連が大手企業の夏のボーナスの第1回集計結果を発表。平均妥結額は前年比7.28%減の84万1150円。2018年以降、3年連続で減少した。

このサイトでは、大企業の平均額が書いてますが…住む世界が違いますね(´・ω・`)




減っても 85万 ですってよ…受け取ったことない大金ですわ。。




あまり 大変な思いをして稼ぎたいと思うタイプではない のですが、こういう額だけ見るとどうしても羨ましく感じてしまいますw


平均ってことは大体30~40台の人はこの程度で、50台になるともっともらっているのかと思うと羨ましいというのが本音です。

というわけで早速私が受給した額をば。

数十人規模の製造業? の2021年の夏ボーナスは…

というわけで、私の夏ボーナス。


手取りで15万でした(´・ω・`)


普段は査定をして一人一人額が違うのらしいのですが、コロナになって以来査定や評価をしていないとのことでした。


が、4月には目標設定をしたので、今年の冬はそれを基準に査定/評価されるかもしれません。

個人的には中小企業はそんなガッツリとした査定とかいらんと思うんですけどもね(´・ω・`)


それに加えて、コロナの影響をかなり受ける業種のようで、今年は経営状況がかなりまずいとのことでした。


転職時の面接や、企業の製品を見る限りそこまでコロナの影響を受けるような業種に見えないので謎ですが。。。



コロナで対面営業ができないからとか言っていましたが…対面営業ができないなら出来ないなりに頑張って欲しいと思ったりw



ただ、とりあえず 夏のボーナスが出ただけでも良かったのかなと。
スポンサーリンク

まとめ

ちなみに前に書いたかどうか覚えていませんが … 2020年冬のボーナスは社員全員寸志でした。
(転職したのは2020年の秋)


ただ、意外と会社としてしっかりしているので、不足分は期末手当として2021年に再度寸志レベルですが出ました。


そもそも入社時の説明として、賞与は年間とおして2ヶ月と聞いていたのですが、2020年冬+期末手当で1ヶ月分に満たない程度でした。




寸志よりはかなり増えたのは間違いないです!


それでも一社目、二社目を通じた年収でいうと、今が一番で、年収ベースで考えたときに一番もらえています。


…まぁ、、年齢も重ねてますし。。

といいつつも、今の会社は実力主義のところがあって、50歳台で私より職位が低い人もいるのでガクブルですけども。。


パワハラもかなり目につくので、早く逃げ出したい…。

そんな私を雇ってくれる人、募集してます(かなり本気)。

なので、、、プロフィールを少し更新しておこうかなぁ。。。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ