モラタメさんでヨシダソース(麹グルメ/スパイシーグルメ)2種2本試したよ!

ちょっと頻繁ですがまたしてもモラタメさん!


最近は書くことが多くというか、以前もツイッターでつぶやいたのですが…最近新しいサイトを作り始めてしまいました(´・ω・`) ブログで書かないといけないことがたくさんあるにも関わらず、そちらの新しいサイトの作り込みをしている時間が長くてブログに時間を費やせていないという本末転倒な感じになってます。。


が、今回はモラタメさんということで優先度高く書いています。

実はレビュー依頼もいくつか舞い込んでいる状態で、ありがたくも断りを入れたものもあるのですが、自分が書きたいと思ったものに関して今書いている最中。


と、仕事よりも忙しい状態にw

そんな中ですが、モラタメさんの商品で気になるものがあったので試すことにしました。

モラタメは、新商品や話題の商品をもらったり(なんとタダ!)試したり(送料のみ)出来るサービスです。
とても楽しいので一度ためしてみてはどうでしょうか。以下から登録出来ます。

スポンサーリンク

もらえた/ためした商品

そんな忙しい中でもどうしても試したい商品があったためお試しすることにしました。


今回試した商品は、「ヨシダソース(麹グルメ/スパイシーグルメ)2種2本」です。



ヨシダソースって知ってます?


私はコストコに行き始めてから知った商品です。

オリーブオイルが苦手だったけどこれならいける! コストコで安く買ってきたよ!
最近ハマっているオリーブオイルがあります。私自身、オリーブオイルはあまり好きではありませんでした。なんか独特の臭いがするんですよね。オリーブオイルってパッケージもセンスのあるものが多いため、次こそは食べることが出来るだ...
コストコ会員になったよ!
コストコ会員!以前から実は気になっていたお店、コストコ。ついに会員になっちゃいました!!!会社の人から行くだけでも楽しいと聞いてきたコストコ。嫁が友達に連れて行ってもらって超楽しかったと言っていたコストコ。なんでも大量に買...

コストコではヨシダソースを取り扱っているんですよね。
話を戻してヨシダソースってなんぞや? なんですが、吉田さんが作ったソースです(笑)


説明は難しいので…wikiに譲ります。
吉田潤喜 - Wikipedia

そんなヨシダソース、コストコで一度だけ購入したことがあります。


こちらを購入したのですが、いかにもアメリカ人が好きそうな味&子供が好きな味で、食欲がかなり湧くソースでした。


が、コストコで販売されているのって1kg以上入っているため、使い切るのにすごく時間がかかりました。

ただ、味は気に入ったので食べたい。
そんな時にモラタメさんを見ていたところ、ヨシダソースのお試しが出来ると!


しかも 600g とそこまで多くない!
さらに、、、私が購入したことのない味でした。


今回モラタメさんの試せる商品で扱われていた商品は2点。
  • 麹グルメ
  • スパイシーグルメ
しかも、今回もらためさんで試せる商品は600gと結構使い切れそうな量だったこともありちょっと試してみることにしました。

届いた!

試せる商品に申し込んで5日後くらいで届きました。



2本バッチリ入っていました。
早速取り出していきます。



まずはレシピと販売店舗。
レシピについては…結構雑ですw


というか、自分でもこれに使ったら合うだろうなぁというのがわかりそうなものが多かったので残念。


ですが、参考にはなるかなと。
販売店舗は写していませんが、思ったより少ないなと感じました。

私の中では結構有名なのですが、意外と無名なのかな…?



本体!
糀とスパイシー!

この形は完全にヨシダソースの形ですw



ちょっと成分をば。
まずは糀ソース。
塩こうじ(米こうじ、食塩)、砂糖、醤油、香辛料 / 酒精(一部に小麦・大豆を含む)
パット見かなりシンプルな材料。
糀という名前がついているように塩麹が一番多いです。

我が家もハナマルキの塩麹使っています。


原材料が少ないので、結構あっさり下味なのかなぁ。


次にスパイシーソース。
醤油、砂糖、高果糖液糖、発酵調味料、醸造酢、にんにく、香辛料、食塩、玉ねぎ/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、酸味料、(一部に小麦・大豆を含む)
こちらは砂糖醤油に加えて、酢にんにく玉ねぎとよくある原材料かなと思いました。
一つ気になるのは高果糖液糖


砂糖に追加してめっちゃ甘い成分が入っています。
これは 量を考えながら使わないといけないですね。


そして…こういう成分が入っているものって美味しく感じてしまうジレンマw

と、成分はこんな感じでした。



そして
これは…読むのかな…w


新しい考え方が書いてあるかもしれないのですが、本はなかなか自分が読みたいと感じるものでないと開かない。。


というわけで早速使っていこうと思います。
糀ソースのほうが賞味期限が短いのでそちらから使ってみます。
スポンサーリンク

使った!



今回作るのはこちら。
といっても今回はレシピと微妙に(かなり)材料を変えました。
  • 鶏ひき肉 → 合いびき肉
  • にんじん、ピーマン → なし
  • ほうれん草、ネギを追加
…全然違いますねw
ただひき肉の分量は同じにしました。


早速糀ソースを開けます。



蓋を開けたら液漏れを防ぐためにシールが貼ってありました。
ペロッと。



想像したよりもソースソースしてる!

糀ソースは塩こうじが一番多い成分だったのでもう少し白っぽい色なのかなと思ったのですが、かなり醤油が入っていそうです。


早速肉だねにソースを。



ものっすごく垂れるw

意外とこれストレス。ねちょねちょになってしまいますからね。。



ちょっと指ですくってなめてみると…想像以上に甘しょっぱい!

そして、、、糀感ゼロw



せっかく料理を作るので、別の料理も作っていきます。



これはヨシダソースを使っていないです。

レシピはこちら。
簡単✿鶏手羽元と大根&卵の煮物 by トーイまま
鶏の旨味が大根にシミて美味しいお手軽一品♪ ☆大根を入れるタイミングを追加しましたH12.9/7

フライパンは前に書いたエバークックを使ってますよー!

エバークックのフライパンセット買ったよー! 使って半年後の状況は…??
多分、、、2020年12月29日に購入した買い物について書いていきますねー!去年も最後の買い物を書いた記憶が…今回は、私専用というわけではなく日用品ですね。実はいつも読んでいる人のブログで紹介されているのを見て、...

さて話を戻して、ヨシダソースを使ったつくねに戻ります。



こねこねしたものがこちら!
単純に美味しそうです。


これを一口サイズにして焼いていきます。



レシピ通りですが、つなぎを使っていないのでかなり形が崩れるというか柔らかすぎるw
ひっくり返すのが難しかった…小麦粉とか卵入れればよかったかな。。。


ハンバーグになってしまいそうですがw




普段料理の写真載せてないのでかなり映えないですがこんな感じ。
というわけで完成!


味ですが、、、子どもたちに大人気w
ヨシダソースを使うと子供に人気の味になるということがわかりました。


私自身も子供舌なので、私も好きな味。
単純にしっかりと味がついて甘辛い味付け


でも家で、「醤油、酒、みりん、砂糖」を混ぜた単純な調味料とは味が違い、より旨味やコクが増した感じで、ご飯にものっすごく合う味でした。


これ一本で味が整うため簡単でありがたいですね。

ただ個人的には、もう少し麹感があるとよかったというか、私が前に買ったヨシダソースとの違いがあまりわからず(´・ω・`)


多分食べ比べればわかると思うのですが…

まとめ

今回は糀ソースを試しました。

これだけでも使い切るのは結構大変かなぁと思ってて、スパイシーソースを使い始めるのはかなり後かなと。


封切ってしまいうと小さいサイズとはいえ冷蔵庫の場所取ってしまいますし(´・ω・`)

単純な炒め物に使ったり、ソースに付けて生野菜を食べるという使い方もありかなと思うので楽したいときにはガンガン使っていこうと思います。


ガンガン使うと…すべての料理が同じ味になってしまいがちなのでそこだけ注意しようかなと。


DINKSなど大人だけの家庭よりも小学生~高校生の子供向けの味かなと思うので、ご飯を沢山食べる家庭に特におすすめします!


気になる人は一度試してみてくださいねー!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ