モラタメさんで「たんぱく質がしっかり摂れる味噌汁」もらえたよ!


連チャンでモラタメさんネタ。

2023年3月の激務で燃え尽き症候群になっています(´・ω・`)
ブログも書くネタは過去のものを消費していくのみとなっている状態がもう下手したら5年近く継続中。。


そのブログを書く気力も起きないほど燃え尽きていますw



…そして社会人の性なのか日程が決められてないとやる気が出ない状態で、このモラタメさんのレビューは期限切られているので書かなきゃ! となって書いていますw


まー、、、書き始めると楽しくて止まらないんですけどね。
という簡単な近況を書いたところで、今回はモラタメさんw


もらえる商品に当選したので書いていきますねー!

モラタメは、新商品や話題の商品をもらったり(なんとタダ!)試したり(送料のみ)出来るサービスです。
とても楽しいので一度ためしてみてはどうでしょうか。以下から登録出来ます。

 
スポンサーリンク

もらえた/ためした商品

今回もらえた商品は、味の素の「たんぱく質がしっかり摂れる味噌汁」です。

味噌汁を飲む頻度としては大体週に1回から月1回くらいです。

が、年に何度か毎日食べたくなる日が何度かあり、そのときは毎食都度味噌汁を作ることがありますw


最近だと、先月にそういう気分になって夕飯時は毎回作っていました。
ちなみに好みは赤味噌。

作るときはちゃんと煮干しで出汁をとる…というか、500mlのペットボトルに煮干しを5匹くらい入れて一晩放置して出汁を取る感じですね。


で、具はその時にあるものを使うのですが、そもそも具沢山よりも2種類くらいが好きなので下のような組み合わせで作ることが多いです。
  • 豚バラ(薄切りを刻んだもの)
  • 大根と油揚げ
  • わかめ
  • 玉ねぎ
豚バラを細長く刻んだのを入れた味噌汁を、私の実家では豚汁として食べていました。


普通豚汁といえば、人参ごぼう大根などの根菜がたっぷりはいったものですが、私には馴染みがなく
豚バラを細切りにして油が浮いているような赤味噌の味噌汁が豚汁でしたw


…母親が人参嫌いだから入ってなかったのかなとw
でも私にとっては家庭の味。


話が壮大にずれましたが…今回はフリーズドライのお味噌汁が当選しました。
今までフリーズドライの味噌汁は、、、数回しか食べたことない(´・ω・`)

過去に食べたのは去年、コロナに罹患してしまったときですね(´・ω・`)

コロナ陽性になってしまいました…闘病記?
2022年…こそは不安なく暮らせるかなと思っていたのですが我が家の中でコロナが猛威をふるいました。 何が不安かというと、…今の私にとっては転職後の仕事の慣れですね。 仕事って今後20年以上も働くこと、中々仕事になれることができてないこと、業...

その時、嫁の両親が色々大量に買ってきてくれた中に入っていたものの中にフリーズドライの味噌汁がありました。


今回当選した「たんぱく質がしっかり摂れる味噌汁」フリーズドライの味噌汁です。

「たんぱく質がしっかり摂れる味噌汁」なすと油揚げ | 食品 | 味の素ダイレクト(株) -健康食品・化粧品[公式通販]
「たんぱく質がしっかり摂れる味噌汁」なすと油揚げの特徴、原材料、栄養成分、アレルギー物質など詳しい情報を紹介します。味の素ダイレクト(株) -健康食品・化粧品

売りにしているのは タンパク質がしっかり摂れる というところですね。
最近タンパク質って注目されてましたっけ?


サイトを見ると一日に約60g摂取するのが望ましいようですが、、タンパク質って考えたことないかも。

体鍛えてる人とか、スポーツしている人には馴染み深いかもしれませんが、私にとっては結構気にしない栄養素の一つです。



個人的に気にしているのはビタミンBくらい。
一応サプリメントでは、ビタミンBと鉄分は毎日飲んでいます。

 
DHCヘム鉄 90日分
DHC
¥1,814 (¥10 / 粒)(2024/04/20 19:03時点)
説明文を入力してください
  私がいつも作っている味噌汁は前日から煮干しのっだしを取って作っていますが、こういうフリーズドライタイプだとお湯を注いで混ぜるだけってのがホント楽でいいですよね。


ただ、好きなだけ飲むことができないというのが悲しいですが、少なくても満足度が高いかもですね。


そんな期待をしつつ待っていたら届きました!

スポンサーリンク
 

届いた!

やったーナスと油揚げ
もらためさんのサイトでは、豆腐とネギか、ナスと油揚げのどちらかが届くよーとのことでした。


個人的に豆腐がそこまで大好きというわけではないので、ナスが届いて嬉しい!
というわけで届いたのはこちら。



もう当選時の箱は見慣れましたw
いつものごとく転売しちゃだめよとか、おめでとう! とかですね。


毎回印刷した紙が入っているのですが、印字品質もよくw
通販でなにか買ったときに同封されている印刷物で、たまにめちゃくちゃ解像度の悪いものがあると考えるとちゃんと印刷されててすばらしいなとw



中身はこんな感じ。
全部で10食分入っており、1袋の中に粉末が入っています。



最初の原材料が コラーゲンペプチド
…なんじゃそりゃと思って調べてみました。

コラーゲンペプチド | 日本ハム中央研究所
コラーゲンペプチドについて。※このページに記載している情報は、健康食品等の業界関係者や研究・開発の方を対象にした情報であり、一般消費者の方を対象にした情報ではありません。
 
コラーゲンは皮膚や骨の主要なタンパク質で、体内のタンパク質の約1/3を占めています。また皮膚組織では真皮に存在し、皮膚の強さ、弾力性などの維持に働いています。このコラーゲンを酵素などで分解し、比較的低分子化したものが、コラーゲンペプチドです。
上のサイトの引用になるのですが、コラーゲン=タンパク質、これを分解したものをコラーゲンペプチドというみたいですね。


ペプチドって酵素のことなんですかね…?


なんとなくよくわからないものが一番最初に書いてあるなあと思って調べてみると、まさにこの原材料がタンパク質ってことですね。


総量15.9gのうち、8gがこのコラーゲンペプチドが入ってるってことですね。


あとはよくある原材料って感じでしょうか。
届いた翌日、早速朝ごはん代わりとして飲んで見ることにしました!  
スポンサーリンク
 

飲んでみた

裏面に書いてあるとおり、140mlのお湯を沸かします。
こういうとき電気ケトルって本当に便利ですよね。


今は2台目。1台目は、透明のプラスチックの部分が剥がれてしまうという壊れ方でした。
が、約15年程度使えたのでまた同じティファールのものを買いました。


140mlなので1分程度。

その間に味噌汁茶碗に今回の「タンパク質がしっかり摂れる味噌汁」粉末を準備します。



見た目は多分普通…普段フリーズドライ飲まないから他と比較できないのが残念です(´・ω・`)
ナスは4個…5個だったかな。。油揚げも同じくらいの量が入っていました。



他見た目としては、 想像していたよりも白い!
これがコラーゲンペプチドなのか!?


粉末として美味しそう(?)なのは上の写真ですが、より色味が近い写真を下に載せますね。



これくらい白いw
本当に味噌汁になるのか不安になりながらお湯を注いでいきます。





味噌汁になった!
ピントがなんか変なのは混ぜて味噌汁が動いている状態だからなんか写真が変になってしまいました(´・ω・`)



早速一口。
確実に味噌汁なのですが、味噌よりも鰹節のだし感が強く感じます。


コラーゲンペプチド感というか、変な味がするな…というのは全くありませんでした。



が、私自身赤味噌のコテコテの味噌汁が好みなので出汁でかなり味の調整がされていると個人的には味噌汁感は低いな…と感じました。

原材料ではコラーゲンペプチドの次に粉末味噌が書いてあるのですが、味噌の風味より鰹節出汁を強く感じるなーといった感じです。


油揚げにはもっとコテコテの濃い味噌汁がいいと感じたのは私だけかもですがw


具材について、なすは…うーん、、、普通。フリーズドライだから求めちゃだめかもですねw
ただ油揚げはフリーズドライとあっているのか美味しかったです。
ネギは具を大きくしたためか硬さが目立ちました。


140mlという量に対しての具材の量は満足度が高いくらい入ってるなーという印象でした。

まとめ

今回モラタメさんで「たんぱく質がしっかり摂れる味噌汁」をお試ししました。


私自身普段の食生活でタンパク質を気にした食事を全くとっていないのですが、食事を気にしている人にとっては、味噌汁一杯でタンパク質が8g摂れるということがわかれば献立も立てやすく、味噌汁でタンパク質を気軽にしっかりと摂ることができるのでニーズにあった商品だなと思いました。


味もタンパク質が多いからと言って味噌汁の味がしないわけでなく、また、薄いとか変な味がするとかもないので飲みやすいかなーと感じました。


朝ご飯にちょうどいいかなーと感じました。
ちょいと高いですが食事管理でたんぱく質量を気にしている人はお試しを!

 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ