喉が痛い!龍角散ダイレクト買ってみた!

そろそろインフルエンザの季節が近づいてきました。
もう過ぎ去ってしまったのかな(´・ω・`)

私は予防接種を受けていませんが、嫁と子供はワクチンが少ない中で無事に予防接種を受けてきたようです。

予防接種しても罹る時はかかりますけどねw

さて、私自身はインフルエンザも怖いですが、喉の痛みが怖いのです。
熱も出ず喉だけ痛いとか頻繁にあります。


頻繁といっても年に1~2回程度ですが、一度なったら長引くんですよね(´・ω・`)

なので、今まで以上に対策を取ってみることにしました。

スポンサーリンク

喉の痛みから咳喘息にまでなった過去も…

喉の痛みが原因で咳がひどくなり最終的に咳喘息までなったことが過去にありました。



普段は風邪薬で痛みを和らげたりしているのですが、なぜか長引く。。
加湿器も結構付けているんですけどね、この時期。



この上に書いた空気清浄機の加湿器はメンテナンスが大変なので、今は山善の加熱式をメインに使っています。

[amazon_link asins=’B0145YL9XI’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’81f8ca06-e463-11e7-a944-ff7108981ad3′]

ちなみに3台ありますw

咳喘息になって以降、かなり喉をいたわるようになりました。
自分なりに調べて、消炎作用のある市販薬を使うことでかなり痛みがおさまるようになりました。




殺菌消毒ではなく消炎。




私がよく使うのはこの2つです。

[amazon_link asins=’B000Z21HFA’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’9e9a3156-e463-11e7-b860-c5e9236f64ab’]

[amazon_link asins=’B004XLJEOK’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’ab9149a5-e463-11e7-8160-7b4c5d62389f’]


喉に直接スプレーするタイプのものは、寝室、会社行くときのカバンの中リビングといろいろなところに置いています。

私にとっては必須で、喉に違和感があったらすぐに使いますw


また寝るときには、布マスクを付けています。

[amazon_link asins=’B0012VV9EC’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’cefbe810-e463-11e7-a7f6-0d04fb196d04′]

あ、喉がいたいときだけですけどねw



布マスクは買うのもいいですし、手芸店でセットで売っているので作るものいいですよね。

[amazon_link asins=’4091022715′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’df165fa5-e463-11e7-9d8d-252f3eddce72′]

我が家は市販のガーゼマスクと、嫁が作ったガーゼマスクと両方ありますw



今以上に対策できることはないかな

そもそも予防するというのが一番なのですが、少し喉の様子が変だなと思ったら結構すぐに痛みが増してきてしまうんですよね(´・ω・`)

なので、普段から気軽に対策できないかなと思っていたところ…あるCMが目に入りました。


龍 角 散 ダ イ レ ク ト ! !



龍角散は普段から薬局でよく見ます。
けど、普段は浅田飴を選んでしまっていますがw

[amazon_link asins=’B000YZN616′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’0139632b-e464-11e7-934c-89a72daf9e9d’]

浅田飴めちゃくちゃ効くんですよね…。


けど、喉に直接流し込む顆粒タイプの龍角散ダイレクトはめちゃくちゃきくかも!
と思い買ってみることにしました。



…完全にCMに心を奪われたのですが、効果はいかに…


スポンサーリンク

龍角散ダイレクトを試してみた

龍角散ダイレクトには2種類あります。

ミント味とピーチ味。



龍角散ダイレクトの売りとしては、
  • 体に優しい生薬成分
  • 水なし服用
  • 潤いを与える
ってなところでしょうか。

個人的には、「水なし服用」「潤いを与える」というのが嬉しいポイントです。


というわけで早速試してみました。

気になりすぎて平日の昼休みに買いにいきましたw
会社で写真を撮ったのでいつも以上に画質が悪いかもw


…いつももあまりよくないんですが(´・ω・`)




ドン!パッケージ!
ミント味を選びました。

めちゃくちゃ爽やかっぽい感じ。
ダイレクトの「ト」の矢印がまさに直に効きそうな感じがします。


こういったデザインセンスを見習いたい。

…使うタイミングがないですけどねw

早速開けてみます。



お菓子みたいな箱の開け方ですね。
しかもゴミが出ないようになっているのでありがたいです。

スティックがギッシリ。16包入っています。


早速1つ!



かなり細いです。まさにスティック!
開けて写真を撮ろうとしたのですが、うまく撮れなかったので割愛(´・ω・`)

顆粒で、中身は半分ちょっとくらい入っていました。

早速飲んでみます。
飲み方は、舌の上で溶かすように喉の方に運ぶらしいのですが、、



結構難しいw



喉の部分をゆっくりと通過させるようなイメージで飲んでみました。
顆粒は溶け始める(結構早く溶ける)とドロっとした感じになります。

予想してたよりもさっぱりとした感じはないですが、なぜか潤いを感じることができました。


う~ん、不思議。。


効き目はというと、すぐに炎症が和らぐといった感じではないですが、少しイガイガしていた喉が落ち着いたかなぁ程度ですね。


水を飲んでしまうと効果が薄まってしまうらしいので、水なしで飲んで下さいと書いてありました。


こういった飲み方なのは添付文書に記載されていました。
添付文書は公式から。pdfなので注意してください。




まとめ

実際に飲んでみた結果、喉に直接効いてそうな感じを受けました。
個人的にはトローチや飴よりも効いているような気がします。

顆粒なのに潤いを感じさせるのはすごいなと。


一応医薬品ですが、薬らしさはなかったかなw



また、劇的に効く! というわけでもないです。



なので、私がすすめる使い方としては、
  • カラオケに行ったとき
  • CMのような応援に行ったとき
  • タバコを吸いすぎて喉がいがらっぽいとき

特にカラオケや応援など、大声を出す必要があるときには是非使いたいですね。

両方共絶対に翌日声が枯れますからねw


特に私のように喉の弱い人にはおすすめできますが、
劇的に改善するわけではないので、気休め程度と思っておいた方がいいです。

私はすぐに欲しかったので薬局で購入しましたが、Amazonなどのほうが安いと思います。

[amazon_link asins=’B007Q9573S’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’8cba4732-e464-11e7-a1bb-e9b36ab26e7f’]

気軽に飲むことができるのがいいですね。


久しくカラオケ行ってないから行きたい(´・ω・`)


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ