NETGEARのスイッチングハブ買った! これは万人におすすめ!!

システムエンジニアとして既に15年以上働いています。


ネットワーク周りメインで働いてはいますが、年数と実力があっていないと個人的には思ってます(´・ω・`)


さて、そんな私ですが、家のネットワーク環境は適当ですw

ただ、ネットワークのことを多少なりとも知っているので、早いほうがいい! セキュリティは多少はしておいたほうがいい! と思ってインターネット環境のことについて色々と書いてきました。

Nuro光のレンタルONU(ルータ)利用時に気をつけるべきこと!
我が家のインターネット回線はNURO 光を使っています。3ヶ月ごとくらいの頻度でCMを見たりして、もうかなり一般的に浸透してきているのかなと思います。私は、まだサービスが関東でしか利用できない頃に利用し始めた初期ユーザーです。...

ただ、ネットワーク機器って意外と今までに購入してこなかったんですよね。

最近になって、無線LANをデスクトップPCで使おうと思ってTP-Link製の無線LAN子機を購入したのですがこれが 大失敗 に終わりました。

【購入注意!】TP-Link製無線LAN子機買った! システムエンジニアとしてこれはオススメしない!
最近テレワークをしている人、多いんじゃないでしょうか。私の勤務している会社も、出社7割減を目標としてやっています。私自身の業務は現状どちらでもできる状況ではあります。今回書くのは自宅のネットワーク環境の改善の為で、テレワークが...

それもあってか、「やっぱりインターネットは有線のほうが安心確実だなぁ」と思ってしまいました(´・ω・`)
多分…おじさんとかお年寄り程こういった考えを持っている人が多い気がします。。


いや、、、もちろんスマホとかノートPCはちゃんと無線LANです(当たり前)。

特別定額給付金は…ノートパソコンになりましたw
はて?? 特別定額給付金???なんぞそれ????…ごめんなさい。書くのがびっくりするくらい遅くなりましたねw特別定額給付金は、2020年の春~夏に行われた国の施策。国民全員に対して一人あたり10万円支給されるといっ...

ゲームなどせず、完全に安定していなくても動画を見る程度であれば耐えることができるので無線ですけどもね。


ただ、デスクトップPCに関しては、色々とOS(Linux)をダウンロードしたりして遊んでいるので 可能な限り、早い回線を使いこなしたい んですよね。

せっかくNURO光を契約していることもあって恩恵をうけたいですしw


 

今まではデスクトップのみ有線接続していたのですが、テレワークが増えることや今後のインターネットライフのために、有線のHUBを購入することにしました!


スポンサーリンク

初めてのHUB(ハブ)

実は、、、仕事ではHUBを使う機会があったのですが、プライベートでは初めての購入なんです。
というのも、有線LAN自体そこまで多く必要な環境になかったためです。


私の部屋は、ネットを使う機器がいくつかあります。
  • デスクトップパソコン
  • PlayStaion3
  • ノートパソコン2台
  • インクジェットプリンタ
  • NAS
  • タブレット
と思いつくだけでこのくらいあります。
ただ、有線ケーブルが必要なものってデスクトップパソコンだけなんです。


かつ、ONU等を今まで自分の部屋に設置していたことで直接繋げばいいじゃーんって感じだったのですが、2020年のGWに、私の部屋を子供部屋にしたんですよね。

今年のGWは完全なステイホームでしたよー! そんな中私がしたことは、一歩も外に出ずに済むことでした!
2020年のGW。新型コロナウイルスの影響で、外出を控える人が増えたようで、レジャー施設だったりホテル業界は稼ぎ時にキャンセルが相次いだというようなことを毎日ニュースでやっていました。何十年後かは歴史ニュースとかになりそうな...

そのため、子供の部屋にONUが設置されることに…(´・ω・`)
そのため上で書いた話につながるのですが、無線LANアダプタを購入して失敗…という流れになったわけです。


やっぱり有線がイイ! ってことで、子供の部屋のエアコンダクトから私の部屋のエアコンダクトまで外にPF管を使って引き回しました。


LANケーブルを外這わせるならPF管必須ですよー。

管の中にLANケーブルを通すのに難儀しましたが、なんとかONUから自分の部屋まで引っ張ってくることに成功しました。


ちなみに、、、エアコンダクトを塞ぐパテも購入。


1kg購入しましたが、下手なせいなのか結構使ってしまいました(´・ω・`)
とりあえず、デスクトップPCをつなぐことはできました。



もちろん快適!!
だったのですが、、、自室でノートPCを使う時に今度無線の遅さを感じるように(´・ω・`)



だったら、有線の口があるものは全部有線でつなぎたいなと思ったことからHUBを購入するに至りました。


…あー導入部分が長かったw

HUB選定

早速HUBの選定です。

まず、LANケーブル指す口の数(ポート数)ですが、たくさんあっても邪魔で取り回しも大変だなということで、5~8口あれば十分かなと。


後は、ギガビット対応です。
…今は普通ですけどね。。


我が家はNURO光を契約しているので、メリットを大きく活かしたいため、ギガビット対応しているものがいいなぁと。

調べた結果、2つの製品が出てきました。



…こんなところにもTP-Linkがw
経験&直感的にまず、TP-Linkは選定外


となったらNETGEAR一択です。

NETGEARは業務でもよく利用しており、企業向け製品しか使ったことがないとはいえ故障したことがなかったので安心して選択しました。


あとは機種選び。
私の要望にあったものは2つありました。




どちらにしようか…と悩んだ時、家庭用でそこまでスペックが重要でないこと、企業ほど多く利用しないし信頼性もそこまで高くなくていいことから家庭用を選択しました。



ぽちっと購入!
購入日(配送日)は 2020/11/4 で、Amazonで購入しました。
スポンサーリンク

届いて設置!

というわけで届いたのがこちら!



NETGEAR製のGS305です。
5ポートで家庭用タイプ。


ホームオフィスとの記載もあるのですが、、、オフィス利用ならワンランク上を選択したほうがイイような気が…。



側面。
まぁ…よくわからないですが、シェアが高いよ! ってアピールです。



底面には構成例が書いてありました。
5ポート全部使う感じですが、かなりいい例かなと感じました。

実際に家で使う人もこういった利用用途のために購入するんだろうなぁと。



もう一個の側面には仕様が記載されていました。
RJ-45(LANケーブルの口の形の規格)が5ポート、IEEE802.3ab 1000BAS-Tがギガビット対応と私の希望と合致してます。

懸念点が最大温度が40度と書いてあるのですが、結果的に設置した場所が夏場に直射日光にあたる場所なので心配です。

…いずれ設置場所を変更するつもりです。

開封!



中には
  • 本体
  • アダプタ
  • 説明書
が入っていました。



本体のサイズは写真のように片手に収まるサイズで金属筐体です。
小さい!



アダプタと並べると…アタプタが半分近くのサイズを食ってますねw

ちょっとケーブルが細いのが心もとないですが、一度設置したらあまり動かさないからいいのかなぁ。


…といいつつ私は設置場所を変更しますがw



形状はこんなん。
ワット数さえしっかりと確認すれば代用できそうな規格なのかな?
(電源ケーブル詳しくないのでわかりません。。)



紙類は簡易的な説明書と、サポート登録用紙でした。
さくっと登録して動作確認。



電源つないでLANケーブル接続したらバッチリリンクランプが点灯しました。
パソコンと接続しましたが、無事に通信できました。


後日(2021/04/20)、スピードテストを実施してみたところ、ちゃんと100M以上出てました。
なので、ギガビットで間違いない!



テレワーク時、会社支給のPCから 17:30前後 に測定しました。
…さすがNURO光、、、安定して出てるし、今回購入したHUBもしっかりと働いてくれてました。



ちなみに会社PCはパナソニック製のレッツノート。
メモリも無駄に16ギガ積んでいて、CPUも第8世代のintelCPUなのでかなり快適に使えています。




普段自分用で購入するものは安いものを重要視しますが、企業利用を考えたときは、使いやすさ、軽さ、堅牢さ、サポートが重要。

ちょっと高くてもパソコンに詳しくない人は選択肢の一つとしてありかなと思います。
…お金持ち向けw?

まとめ

購入して半年近く経ちます。
電源は常に入れたままの状態で、何事もなく利用できています。


ポートの1から4が一つの金型で、5番目のポートで金型一つでした。
なので、一応ONUからのケーブルを5ポートにさしてます。


ポート1から4の金型た1つになっていることで、想定外の方向に力を入れると全体が少し動くので少し怖いです。

多分企業向けならガチガチでしっかりと作られると思うのですが、少しもろいかなと感じました。
が、家庭用としては一度LANケーブルを刺したらあまり変更しないので十分ですね。


時々本体を触ってみるのですが、テレワーク中は少し温かくなってます。
なので、私のように夏場に直射日光の当たる場所においておくのはおすすめしません。



…早く移動しないと(´・ω・`)
(2021年のGWに移動させました!)



というわけで、今回はNETGEAR製のHUBについて書きました。



安定して動いているので満足度は高いです!


数百円の差でTP-Linkを選んでいたら愚痴を書いていたかもしれませんw

機能としては単機能ですが、あったらものすごく便利なので「やっぱり有線じゃないと…」という人にはおすすめですよ!


参考にしてくださいねー!



↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ