【新車購入記番外編】 日産の新車成約プレゼントや社外製オプション。 今のところすべて問題なし!

前に何度かにわけて新車購入記を書きました。
【新車購入記1】9年お世話になった車を手放し、新車購入! その1.車検編
時は2019年2月…まで遡ります。 このブログネタを寝かせて寝かせて…嘘です(´・ω・`) 単純に書く時間がなかっただけです。。 が!! やっぱりこういったことはしっかりとブログに残しておきたいので書きますよ!! 今回は、、、新車購入のお話...
前回までは文字メインだったので、今回は画像増やしましたw


納車までになんやかんやありましたが、現在は特に問題なく乗ることができています。



ただ、以前乗っていたFITと比べてかなり大きくなったため、未だに運転に慣れません(´・ω・`)



週に1回しか乗っていないからというのが原因ですね。

嫁は週に数回は乗っているので多分乗り慣れたという意味では嫁のほうが乗り慣れたはずw



今回は新車成約時にもらえたものと、社外製オプションについて書いていきますねー!
ちょっと長くなったので2ページに分けています。
スポンサーリンク

社外製オプション

まずは社外製オプションから。

なんやかんやいってもすべて純正で揃えるのが基本的には安心感が高いことはわかっているのですが、少しでも予算を削りたいと考え、一つだけ社外オプションを付けました。



個人的にはとことん安くしたいという思いがあり、ナビやドラレコは後付でもいいかなと思うのですが、嫁は最初からそのあたりはつけたいという考えなので、つけることにしました。


実際、平日の運転の多さを考えると嫁のほうが多いですからねw 社外オプションで選んだものはフロアマット(フロアカーペット)。
日産自動車ホームページ
ここを見てみると、単体で約5万円


プラスチックバイザーとナンバープレートリム+ロックとフロアカーペットがセットになった「ベーシックパック」というものも準備されており、これは約10万円



プラスチックバイザーはFITのときはつけていたのですが、今回はいらないということになりつけないことにしました。


なので、セットを購入する必要はなく、またフロアカーペット単体も結構高いので社外製を探してみることにしました。

カーペットタイプよりラバータイプがよさそう

まず最初はカーペットタイプありきで考えていました。



というのはカーペットタイプ以外のものがあるとは知らなかったからw


色々調べていくとうちの場合はラバータイプのほうがあっていることに気が付きました。

FITの時はカーペットタイプでしたが車内でお菓子を子どもたちが時々食べるので、お菓子くずとかが散るんですよね(´・ω・`)


車内に掃除機を持ち込んでいましたがあまり使わない&毛足が長く吸いきれないということがわかりました。


比較してラバータイプだと表面上のみの汚れは比較的取りやすく、飲み物をこぼしたときも下に染み込まないことからラバータイプのほうがいい!

ってことになりました。




…と嫁が申しておりますw



私自身も納得したので、ラバータイプを購入することにしました。

ただ、、色は私が決めましたけどw
スポンサーリンク

購入先はアルティジャーノというマット専門店

セレナのマットを調べたらバッチリ見つかりました。 フロアマット販売アルティジャーノです。


様々な種類のマットがあり、その中でラバータイプのものを選びました。

納車の約1週間前ほどに届くように注文しました。

届いた!!

注文してから約10日後に届きました。


写真じゃわかりませんが…めちゃくちゃでかいですw

大人一人で持ち上げるとかなり重たい。

まだ車は届いていないけど、検品だけ先に済ませるために開封!



めちゃくちゃ大きなビニールに包まれたマットと、それぞれの商品構成図が印刷されたものがお目見え。


あとパンフレットみたいなものも入っていました。
早速袋を開けてみます。

袋を開けたとき、ラバー臭というかゴム臭がしました。

…当たり前ですけどね。

ちなみに今はこの臭いもなくなっているので、ちょっと臭いがきついのは最初だけかなと思います。



縁取りはを選びました。
ワンポイントで少し派手めな色にしたかったことから赤を選択。


こちらが表です。
重量もあることからペラペラではなく、分厚かったです。

そして裏面。


滑り止めであるあのトゲトゲがありました。


あと写真には写っていないですが、マット同士を連結するマジックテープがついていたり、ステップマットの裏には両面テープが着いていました。


両面テープについては取れる心配は多分ないと思いますが、取れてもすぐにくっつけることができるからOKかなw 基本的に剥がすような動きをしないから剥がれることはないと思うのですが…。

さて私が購入したのは、フロア+ステップ+ラゲッジのセットです。


フルセット!!

多いので、しっかりと欠品がないか確認後、それぞれしっかりと分けて置いておきました。




ちなみに欠品はなかったですよー!



あと、アクセル下のアクセルフットカバーは有りか無しかを選べたので「無し」にしました。

というのは、あっても多分問題ないと思うのですが、もしアクセルをベタ踏みした際に戻ってこないこともあるかもしれないということを危惧して無しにしました。


購入時に有りか無しか選択できます。

設置

納車して数日後にマットを敷きました。

普段からDIYすらもほとんどしない私が実際にフロアマットを取り付けることができるか心配でした。



が、冊子にコツもかいてあったので、手順通りに進めることで設置できました。



ただ、、、やったことがない作業だったのでめちゃくちゃ時間がかかりました。




車一台のマットを敷くだけで小一時間(´・ω・`)



あと時間がかかった理由は、会社から帰ってきた後に実施して真っ暗だったことも。。

口に懐中電灯加えて、マットの番号確かめて、説明書見て…って時間が結構あったかも…と言い訳しておきますw


サイズは専用で作られているためピッタリでした。

シートの動かし方は完全に覚えましたよw

フロアマットまとめ

というわけで社外品のマットについてでした。


ラバー製いいかも。。。

汚れが目立っても結構簡単に取ることができるのがほんと魅力的です。
ただ、ふわふわ感がなく完全に実用性重視(´・ω・`)



子どもたちが大きかったらラグ製もいいかなと思います。

やっぱりラグだとちょっと高級感が出ますしね。


さて次!
成約記念品についてです。 2ページ目に書いていきますねー!