夏休み明け必見!! 独断と偏見で選ぶ、仕事効率を上げるお菓子。 同意してくれる人は少ないかもしれない…

私はシステムエンジニア(以降SE)の仕事をしています。


ほぼ丸一日椅子に座ってパソコンと向き合っています



私の両親は、「なんでパソコンと向き合っているだけでお給料が出るの?」といったことも言われますw


体も動かしていないのに! ってな具合でw



一応脳みそは動かしているよと言うのですが…。
実際脳みそはフル稼働です。


とはいっても休憩が多いかもしれませんけどねw

スポンサーリンク

SE

SEってよく3K職と言われます。

3Kとは、「きつい、帰れない、給料が厳しい」という意味です。
こんなん聞いたら誰もやりたくない仕事だと感じそうですw


が、私の職場は、基本定時上がりです。
もっというと、17時から17時30分には退社します。


ただ、仕事には波があるのでどうしても忙しくなる時期があります。
そういうときでも最悪でも終電には乗れるという感じです。


ココ最近では、一昨年の年末の一週間位、終電に乗ってかるということがありました。
が、平均した毎月の残業時間は5時間以下(1日15分くらい)です。


といっても帰り支度で15分とかなんですけどねw

また、残業が発生するほど忙しい(きつい)というのも年に1回くらいです。


で、給料ですが、、、、厳しいw


毎月もらえる額は大企業と比較するとかなり少ないですが、生活はなんとか出来るレベルです。

色々節約した上でですけどね。


ただ、ココ数年、賞与(ボーナス)が出ていないため、赤字の生活ですorz

両親、義理両親の助けがあってなんとか生きていますが…。


なので世間一般に言われているよりも楽な環境だと思っています。

もちろんプロジェクトによって全然違いますけどね…。


給料以外は恵まれた環境で働けているかなと思っています。


そんな暇な私でも一応毎日頭を使っています
というのも、やっぱり最新の情報を常に入れて行かないと取り残されてしまいますからね。


就業時間中は小さな脳みそフル稼働しているためお菓子が時々食べたくなります。

結構職場でも間食している人が多く、また、お菓子を食べながら仕事をしても咎められるような職場ではありません。

そして私もバッチリ食べていますw
スポンサーリンク

効率が上がるお菓子!

以前も書いたのですが、職場にオフィスグリコが設置してあるのでいつでも食べられる状況にあります。
残業時に小腹が空いた時にはオフィスグリコ!
私の会社にはオフィスグリコが設置してあります。 みなさんはオフィスグリコを知っていますか? こんなんです。 仕組みは簡単。 カエルさんの口に100円玉を入れて中のお菓子を持っていく。 紳士協定というか日本じゃないと成り立たない商売方法かなと...
この時も今も、オフィスグリコは完全に小腹がすいた時に使用するくらいです…。

やっぱりケチな私にとっては、お菓子1つ当たりのサイズが小さいと何か存した気分になってしまうw


定期的に補充しに来てくれるのでそうしないとビジネスが成立しないんでしょうけど、買う側としては、スーパーで80円で通常サイズのものが買えるのに、小さい袋のものを100円では…と思ってしまいます(ドケチw)。


実際、外に出なくても購入できるのが最大のメリットなので、値段相応なのかなとも思います。


なので私は昼休みなどを利用して、会社近くにある薬局でお菓子を買ってます。

薬局ってかなりお菓子が安いですからねw


なくなり始めたら買いに行くようにしています。また、週間天気予報などみて、雨を日を避けるようにw

さて、私がいつも食べているお菓子を紹介します。

ボトルガム

お菓子という部類に入れていいかわかりませんがw
なんていうか、、、これ必須です。最近はロッテのキシリトールです。 これ、脳の疲れには全く効きそうに無いのですが。。。




はい、全く効いてる気配がありませんw



ただ、噛むという行為は脳を刺激してくれるらしいのです。

それを実感できる事はぶっちゃけないのですがw
ただ、ガムを噛み始めてから眠気が起きにくくなったと感じます。



私の場合は1日に10粒位噛んでいます。


ただ、心配なこともあります。それはこのキシリトールガムには、アスパルテームが使われていることです。


食品の安全性にそこまで過剰ではないのですが、ほぼ毎日10粒って結構多いと思っているため、ちょっと気になってしまうのです。

お店に置いてあるガムにはほぼアスパルテームが使われていることを考えると安全性は高いと思うのですが、やっぱりちょっと心配になります。そこで最近見つけたものがこれ。 かなり割高(´・ω・`)


いつも購入しているキシリトールは、143グラムで大体100粒入っていて大体700円なのですが、歯科専売品は90粒で1ボトル当たり900円以上……。ちょいお高め、、というかかなりお高めw

いずれ移行したいとは思っているけど、まだまだ先になるかな。

黄金糖

多分一度は見たことがあるんじゃないでしょうか?

これこそ脳にバッチリです。完全に糖分補給ですw これに関しては薬局で買っていません。というのも…大量だけど安く売ってるからw これかなり多いので頻繁に購入する必要がないのでありがたいです。

最初は、表面もつやつやなのですが、2〜3週間で飴の表面がザラザラになっちゃうんですけどね…。
黄金糖って舌触りが最高なのですが、ザラザラになって残念な感じではあるんですが、甘みはバッチリなのです。

砂糖と水飴というシンプルな材料なので、飽きずに舐め続けることが出来るんです。

しかも、自分の中で黄金糖をなめているときは仕事のスイッチを入れるという自分ルールがあるので仕事が捗るというw

ルマンド

ちなみに周りの席を見渡すと、チロルチョコであったり、アルフォートであったり、カントリーマアムであったりやっぱりチョコ系のお菓子は誰しもが食べていますw

ただ、私はチョコチョコしたものがあまり好きではありません。ただ、コーヒーが必須ですけどw

そんな私はルマンド一択。
これは薬局で購入しています。本当は100均とかにあれば100均で購入したいんですけどね…。

ルマンドもちょこじゃん!! って異論は認めませんw ルマンドは、チョコよりもさっくさくのクレープクッキーがメインだと思っているので問題ありません(言い訳)。

やっぱり飴、ガムだけではどうも物足りないんですよね…。なのでルマンドで満足します。頭も心も満足感に満たされるw

ルーベラ

まるでブルボンの回し者みたいですがw ルマンドとセットで食べています。
ルーベラって高級感のあるお菓子だと勝手に思っています。そして、これも完全なる糖分補給。これって絶対砂糖の塊ですよね。

口当たりがとても軽く、高級クッキーにも引けを取らないお菓子です。

コストコのココア(飲み物)

以前の記事にも書いたコストコのココア(昔に書いた記事なので品質最悪ですね…)。
コストコ会員になったよ!
コストコ会員! 以前から実は気になっていたお店、コストコ。 ついに会員になっちゃいました!!! 会社の人から行くだけでも楽しいと聞いてきたコストコ。 嫁が友達に連れて行ってもらって超楽しかったと言っていたコストコ。 なんでも大量に買うことが...
未だにこれ飲んでいます。
とにかく甘い! かなり甘いのでお湯多めで飲んでいます。

ただ、日本のメーカーのココアは個人的にはすごく薄く感じるのでコストコのこのココアが大好きです。ちょっと割高ですが楽天でも購入できます。 夏は氷を多く入れてアイスにしてます。氷は、何度も使えるタイプのものを使っています。会社の冷凍庫は、製氷機がついてないのでこのようなタイプの氷があると便利に使うことができます。

まとめ

ちょっと自分で読み返してみると、、、糖分の取り過ぎかもしれませんw

全部甘いものでした。

頻繁に食べるということではないですが、、、1日1度はどれかを口にしています。

摂り過ぎると絶対体に悪そうな気がしますけどねw 食べ始める時に、食べる量を前もって決めておかないと止まらないのでいつも注意しています。
子供に知られたらずるーーいとか言われそうですけどw



これからも仕事の効率をあげるため、心の満足度を上げるためにお菓子は食べ続けると思います。
もちろん食べ過ぎに気をつけつつですけどねw
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ