FirstStyleというサイトで、こんな辺鄙なブログの画像が引用されてたよ(´・ω・`)

一時期(もうかなり前?)、まとめサイトの引用やらが問題になった時期がありましたよね。

いわゆる勝手に写真などを引用という形で盗んで、自分のサイトに乗せるといったことをしているサイトです。

一番有名なのはNaverまとめかな。。


正直なところ、私のような弱小ブログならブログ自体にリンクを貼ってくれるのならば特に問題ないかな…という立場なのですが、


今回は、、私のブログ画像に直接リンクされているのをついに見つけてしまいました。
スポンサーリンク

エゴサーチから見つけたw

半年~1年に数回程度、私は自分のブログに対してエゴサーチをかけています。

というのは、どんなサイトに私のページがリンクされているのかなぁ…というのが気になるからw



個人的な理想としては、個人ブログや日記を書いているようなブログからリンクしてほしいと思っていたりするのですが…


まぁ、、ないですねw




よくわからないサイトだったり、いわゆる某掲示板だったりからのリンクはあるんですけどねw

一応確認してみると、ブログのURLに対してリンクを貼っていたので全く問題視しませんでした。



が、、久々に自分のサイトに対してエゴサーチをかけてみると…目を疑うような状態で見つけました。
スポンサーリンク

画像への直接リンク

私のブログの画像に直接リンクを貼っていたサイトはFirstStyleというサイトでした。


googleの検索の説明では、
FirstStyle[ファーストスタイル]は男性をメインに、ファッション・アクセサリー・恋愛・グルメ・美容・インテリア・筋トレに対して自信を持って選択が出来るような良質なコンテンツをお届けします。
とのこと。


イラッとしたのでFirstStyleへのリンクは貼りません。

あるページを見てみると…私のブログで使っている画像に直接リンクされているじゃないすか(´・ω・`)



勝手に持ち出されるのは嫌(許可もとってない)なので、とりあえず簡単に対策しました。


対策は単純で、画像のURLを変更しただけです。



直接リンク貼ってあるだけなので、こちらのURLを変えるだけで簡単に対策を取ることができます。



一時期話題になったときは、リンク元画像を「無断引用です!」ってな画像に差し替えた人もいたようですw


…私の場合は面倒くさかったのでURLを変えただけ。。

まとめ

一応、勝手にパクられていたページから私が使用していた画像は消えました。


パクっていたページだけでも、他の個人ブログから勝手に持ってきているような画像が大量にありました。


そして同じ被害にあった人も見つけたり…
このブログの記事画像がFirst Style(ファーストスタイル)の記事に直リンク無断転載されたので残しておく
ごきげんよう 今回は、このブログの記事画像がFirst Style(ファーストスタイル)の記事に直リンク無断転載されたので残しておく。 1. First Style(ファーストスタイル)とは descriptionには、
私が見つけたのは、2019年4月24日 ですが、パクったサイトでの公開は2018年6月でした。。

約1年も勝手にリンクされていたのかと思うとイラッとしますね。。




つうか、、、こんなこじんまりした個人ブログから画像盗むかね…(´・ω・`)

しかもAlexa Traffic Rankも私のブログよりもびっくりするくらい高いところが。
ブラックサイトですよw


これからも稀にエゴサーチを続けていきますよーw  
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ