女の人と話すことが苦手…。 コミュ力高くなりたい!

久しぶりに完全なる日記を書こうかなとw

日記というか、ブログは自分の思う所を好きなようにガシガシかけるのがいいですね。

さて、、、タイトルから分かるように、私はめちゃくちゃ女の人が苦手です。世の中の男性はそんな人がめちゃくちゃたくさんいそうだと思っているのは私だけでしょうか…。


逆にすごくスムーズに女の人と話せる人もいてかなり羨ましいと思うこともあったりします。
スポンサーリンク

とにかく話すのが苦手

とにかく話をするのが苦手です。

普通の女の人(というと変ですが)と話すのが特に苦手です。


ただ、男友達の多い女の人は思ったよりも話すことが出来ます。



多分、その女の人が、男の人との話し方というかテクニックがわかってるんでしょうね…。


相手が男の人であれば、初対面でも全然平気なのです。
それは多分物事をストレートに言ってもショックを受けることが少ないからだと勝手に思っています。


私自身、会話に政治的やりとりを含めるのはとても苦手なので基本的に感じることをそのまま伝えます。

仕事の場合それは顕著で、ある程度の想定を立てて出来なさそうなことは出来ないと伝えることが多いです。

ただ、日本人っぽく、「不可能な可能性が高い」ってな感じでオブラートに包んじゃいますけどね。



逆に私の上司は結構「出来ますよ」と言っちゃうタイプです。

その上司と何度か何度か話し合っているのですが、
「プロジェクト途中に出来ないと判明した時に言えばいい」というスタンスなのです。



私の場合は、リスクを背負ったまま仕事をすることに対してストレスをためやすいので出来るだけリスクは排除しておきたいのです。




……話がずれました。。
一応上司は男性なのでそのあたりの考え方の違いなどの話し合いが出来、ストレートに話せるので助かっています。


もし女の人が上司だったら中々言えないと思います。

考え方が変?

私自身、友だちが皆無に等しいのでこんなこと誰にも話したことがないのですが…。

大学生の頃、あまり仲良くない友だちにはなんでも気楽な気持ちで話したことがあります。それこそ誰々が好きとか、自分はこんなコンプレックスがあるんだとか。

普通、かなり仲良くならないと話さないようなことも気楽に話していました。




今考えるとありえないですけどねw



当時は、自分の内面を打ち明けることでより親密になって本当の友だちも増えると思っていました。ただ、順序を間違えたようで。。。

多分普通は知り合い→友だち→親友みたいな感じで進んでいくものだと思いますが、知り合いの時点で自分の内面をガンガン話していました。



う~ん、我ながらありえないw




今は当たり障りないことを話すようにしています(大人?)。

なので、知り合いからの発展が全くありません。私自身、友だちがいないので、どのタイミングで自分の内面を話すかというのがつかめないのです、今だにね。。



結果的に友だち0人という…。




ただ、個人的には悪いとは思っていませんが、世間的に友だちがいないというのは肩身が狭い気がします。。

ぶっちゃけ、友だち0人でもいいんだけど、、、でも0人というはちょっとという自分の中での葛藤があったりw
同性の友だちがいないのは問題なのかもしれませんw


自分の考えを文章にする(言語化)のは複雑すぎて難しいですがこんな感じです。多分、また似たようなエントリーを買いて自己満足しながら自分の考え方を文章化していくつもりです。

変な考えですかね…?




でもやっぱり…話し相手くらいほしい!

前にも似たようなエントリーを書いてた…自分の中でやっぱり友だち0人ということをコンプレックスに感じているのかもしれません…。
私が友だち(いないけどorz)と遊ばない理由
タイトルからしてう~~んって感じのエントリーですw 私自身、友だちは非常に少ない(自分の中の定義では0)です。しかも出来た友だちとも余り遊ばないのです。 そんな自分の変わった(w性格についてちょっと考えてみました。 結果結論は出なかったので...
前のエントリーと重複するのですが、多分一般的に友だちといえば一緒に遊ぶというイメージがあります。この「遊ぶ」というのが、私にとっては難しい。。
飲み会も好きじゃない、キャンプなどのアウトドアも好きじゃない、みんなで集まってしゃべるのも好きじゃない、ってのが私の性格です。


でもでもでも例外もあって、、、2人での飲み会は好き、キャンプなどのアウトドアは達人がいれば好き(これに限り2人以上でもOK)、2人きりであればしゃべるのは好きってな感じなんです。


大人数だと、自分が喋っていない瞬間がどうしても出てくるとちょっと悲しくなるからという理由ですw 自分でもしょーもないと思っているのですがこの気持ちをなくすことは難しいです。



こんな考え自分だけかと思ったら、意外にもいるみたいです。。



ただ、本音で色々と話せる話し相手は欲しいかなと最近思うようになりました、異性も同性も。というか、特に異性(女性)に。

同性なら会社に全部ストレートに物事をいう人がいるのでOKなのです。上司なのですが、私と似たような性格なので少人数でご飯を食べに行って好き放題喋ってという感じです。

この「本音で色々」とか「好き放題しゃべる」と言うのが私にとっては大事なところなんです。


Sponsored Link

ストレートに話すと喧嘩になったり不快にさせたり…

普段は基本的に思っていることを話していません。というのは、自分が思ったことをストレートに言うと嫌な思いをする人がいることを知っているからです。

例えば、、外食時に注文した料理について「おいしいね」と言われた時、「そこまでおいしくないよ」というのが本音としても、普通は言わずに「そうだね、おいしいね」というやりとりとかですね。


私が逆の立場で、「そこまでおいしくないよ」と言われた時、「えっ! この味嫌いなの?」とかあっけらかんとして言えるのですが…。特に女性の場合は味云々よりも同意を求めて欲しいということをよく聞くので、本音では話せない気がしたりw


多分話し方だとは思うのですが、頭ごなしに「おいしくない」というより、「おいしいね、でもソースがちょっと濃いよね」などと話せるといいのですが、、、普段そのような話し方に慣れていないのでパッと出てきません。


なんて考えながら話してたらストレスたまりそうですしねw


「女の人と色々話したい→本音で話せない→ストレスになる」ってなループになりそうですorz 中々難しい…。



やっぱり女の人としゃべりたい!!

なんだかんだ言って、女の人としゃべりたいんですよね。職場は9割以上同性で女の人は1割も居ません。

じゃあその職場の人に話しかければいいじゃん! ってなるんですけど、コミュ力不足で何を話していいかわからないという。。。

気軽に話しかけられる同僚が羨ましいですw


話し方口座とか、本を読むよりも実践有るのみだと思うのですがそんな環境になく…。ましてや結婚しているから、少人数でご飯食べに行くとかも難しい気がするし…。


誰か通勤だけ一緒にして、私のコミュ力を鍛えてくださいw


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ