読書がおろそかになってきてる時期がありましたが、乗り越えた方法。…なし崩し的方法w

最近読書がおろそかになってきています(´・ω・`)


読書の秋…というか冬かw


私自身はたくさん本を読みたいと思っているのですが読書が減ってきてしまった原因を考えてみました。
スポンサーリンク

ブログに書くレビューは相変わらず溜まってる

読書がおろそかになってきているとはいえ、ブログの書籍レビューは20冊近く…貯めに貯めています。

インプットも減っていますが、アウトプットも減っています。
一応、読んですぐに布団の近くにかなり昔に購入したノートPCでメモはしてますけどね。。



現状はブログを書く時間の大半を会社で書いているため、仕事が忙しくなるとブログの下書き&本書きが進まなくなるという。。


最近では、雑談バリバリしたい人が戻ってきたせいで雑談から離れられない状態になっています。


なので…これはめちゃくちゃうるさい会社のサーバールームで書いていますw



なぜなら雑談好きな人が入れないからw
もちろん他の作業もありますが、その空き時間にです。



1人なので気楽ですが、8畳程度の場所で轟音が鳴り響き、しかも暑いので過酷ですがw


サーバーを設定したり、筐体をラックに設置している合間に書いています。


…家でもブログちゃんと書けよって話なのですが、夕食後は子供と遊んでいるのであまりパソコンに向かう時間が取れないんですよね。。
6歳の誕生日にドンジャラを購入! 使用して半年近く経過し、子供のハマり度は?
子供の誕生日プレゼントにドンジャラを買いました。 実は私自身、子供の頃ドンジャラをやったことがありません(´・ω・`) 嫁は結構やっていたとのこと。。 そんな嫁曰く、 「今のドンジャラはドンジャラ以外にも遊べる! 子供の誕生日プレゼントにし...
じゃあ、読書自体が減ってきてしまったということの原因は…

原因その1. ゲームの時間が増えた

確実に読書の時間を減らしたものの1つは、ゲームの時間が増えたことです。
ゲームの時間が増えた理由としては、wiiのゲームを買ったこととPS3のゲームを買ったことが大きな原因ですね。
…今更!? Wii (Wii U じゃないよ) のゲームソフトを買ったよ!
まるで時代錯誤っぽい内容をブログに書きます。 WiiUではなく、Wiiのゲームソフトを買いました! Wiiは2006年に発売されたゲーム機です。 今は2018年なので、12年前……。。。 2013年には生産終了している代物です(´・ω・`)...
PS3に至ってはコントローラーも買っていますしね(´・ω・`)
PlayStation3用の互換コントローラー買ったよ! 純正じゃなくても満足できました
少し前にゲームを購入したということを書きました。 そのときにも書いたのですが、PS3用のゲームも3本買ったんですよね。 ソフトを買ったその日に動作確認をしたのですが、このときに重大なことに気が付きました。 …PS3のコントローラーの調子がす...
当時はスマホのゲームも2つくらいを通勤時間にやっていた&寝る前にもやってしまっている状態…そりゃ読書の時間が減ってしまいますね。。 ただ、、、悲劇のスマホ初期化事件があってからはスマホにゲームを入れていないので、スマホゲームは自分では卒業できたと思っています!!
まさかのスマホ初期化…微妙に凹んだ。。
ある夏の日、、意図せずスマホを初期化してしまいました。。。 確実に自分のオペミスだとは思うのですが、、、凹みました。 みみっちいですが、一番ショックだったのはLINEのスタンプがなくなったことw そもそも3つ程度しかなかったのですが、また買...
むしろミスってスマホの初期化をしてしまったことで、読書の時間を増やすと言う意味では正解だったのかもしれません。

原因その2. 寝る部屋を変えた

実は最近寝る部屋を変えたんですよね。


原因は、、、子どもたち&嫁の寝相。。。


まず寝るのが子どもたちなのですが、私が残業をして最後に寝る部屋にいくと、、全員布団に対して垂直で寝ているのです(´・ω・`)


そこで私だけが布団と水平に寝ると…子供とか嫁の足とか頭が当たるんです。

ってな感じなので、隅へ隅へと追いやられる。。。



私の寝る場所がどんどん細くなっていき、最後はマッチ棒みたいな状態で寝ていますw


そんな状態でも蹴られるという…


そうなると夜中に目が覚めることが多く、疲労が全くとれないので、2018年7月くらいから私だけ寝る部屋を変えました。
夏は結構栄養剤を飲む日が多かったのです。
移動先の部屋はクーラーがない(´・ω・`)

今年はありえないくらい暑かったので、扇風機を使いました。
やっぱり1つじゃ足りなかった扇風機。夏も終わりそうだけど買っちゃいましたw
我が家で使っている扇風機は6~7年前購入したものです。推奨使用期限ギリギリという年代モノですw 普段はリビングで使っていて、人がいる時にしか使わないので完全に壊れてしまうまで使い続けようと思っています。 が、、、やっぱり扇風機1つでは足りな...
タイマーをセットして寝付きやすくするだけですけどね。。 ただ、部屋を移動してからはしっかりと寝れるようになりました。 読書とどんな関係があんの?? と思うかもしれませんが、寝る前の読書はデスクライトを使っていました。
暗い中で本を読むために卓上ライト購入したよ!! 本を読むことにした私はやっぱり形から入りますw
本を読むことを始めようと思っているということを以前に書きました。 実際にその後に本を数冊読みました。書籍レビューはもう少し待ってください…。 さて、実際に本を手にとったのですが、意外と読むタイミングが限られてくるなと思いました。 本を読むタ...
前に寝ていた部屋は、デスクライトを使って照らして本を読んでいたのですが、今の部屋はいい場所にコンセントがないんです。。



しかも本をおいておく場所もない(´・ω・`)




読書環境が整っていない、整えられない状態なので本を読む機会を逃していました。



…スマホのゲームをしていましたしね。。

原因の2つともに完全に自分の時間を奪われていました。
スポンサーリンク

まとめと今後と解決編

実はこのブログのネタを書いた頃はほぼ読書ができていなかったのですが、これを公開するときには読めています(´・ω・`)

最初にこのブログをメモしたのは2018年の夏前なのですが、このまとめ部分を書いているのは11月なのです。



で結果はというと、、、読書が増えています!!



いいこと!



どうやって読書時間を増やしたかというとまずスマホ初期化したというのが大きな引き金かなと思います。

自分から進んで実行したわけではないので、結果的に読書の時間が増えたというだけですが…。

スマホのゲームに使っていた時間ですが、今はAmazonプライムリーディングを使っています。
Prime Reading
AmazonPrime会員はかなり冊数は少ないのですが、無料で小説を読むことができるんですよね。


始まってすぐの時点では結構ボリュームのある本もあり、読もうと思ってDLしておいた本を消化しました。


最近はボリュームの少ないものや興味のないものが増えてきたので困っていますがw

今後、プライムリーディングで読んだ本もレビューしますよ!


というわけで、スマホの初期化=ゲームができない状態になったため読書の時間を取り戻しました。



寝る部屋問題は、実は解決していません(´・ω・`)

延長ケーブルとか買ってデスクライトを持ってくることを検討中。。
まだ自分が理想とする冊数は満たせていないのですがこのまま継続して読書は続けていくつもりです。


読書を増やしたら文章書くのもうまくならないかなぁ…。

楽しい本を読みつつ文章力もついたら一石二鳥なのに!

これからも楽しい本と出会っていきたいと思います。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ