七五三の前撮りをスタジオアリスで撮影したよ! 価格だけ見ると高そうだけど満足度は最高でした。

shichigosan_chitoseame_2
子供が夏休みの間に七五三の前撮りをすることにしました。というか、私の夏休みに合わせたということもありますw

当初の予定では、私と嫁も一緒に写ろうと思ったのですが、前撮りでは必要ないかなと思い撮影しないことにしました。

実際の七五三参りの時には家族写真撮りますよ!
さて、今回はスタジオアリスで七五三の前撮りをすることにしました。

スポンサーリンク

まずは予約から

以前の七五三はスタジオキャラットで撮影を行いました。
その時の様子はこちら。



あぁーー、、かなりぐずっていた&グダグダだったのを思い出しましたw 今回は大きくなったから多分大丈夫だろうと思っていますがどうなることやらw


この時は5歳の時にも写そうかなと思っていた時期もありましたが、予算的な物、忙しさ、下の子の様子を見て撮影しませんでした。

なので今回、下の子が3歳なのに合わせて上の子は6歳なのですが数えで7歳でいっか! といったノリで決めてしまいましたw

が、結構そのようにしている人も多いみたいなので安心しました。


さて、今回はスタジオアリス。



実は上の子が1歳くらいの時に、スタジオアリスで撮影しているんですよね。


私の地元にあるスタジオアリスで、両親が割引券を持っていたから撮影しに行こう! ということで撮影をしました。

その時は1枚だけでしたが、スタッフさんの印象はかなり良かったことを覚えています。
前回のスタジオキャラットのスタッフさんも印象がよかったです。

保育士さんの資格とかもった人がやっているんでしょうか。子供の扱いに慣れている方が多いと感じました。



最終的には、みんなで楽しく撮影できればいいなと思いました。




さて、予約ですが…嫁がしてくれていましたw スタジオアリスは車で行ける距離にあるので、プランなどを口頭で聞きました。


その場では予約せずに、家に帰りwebから予約しました。
web予約することで小さな特典が付いてきます。


撮影をしてもらう約1ヶ月前位に予約をしました。
プランや値段だのは下の方に書きますね!


前撮りなので正直好きなタイミングで撮影すればいいのかなと思っているので、我が家はお盆休みを利用して撮影しました。

撮影当日!

予約は開店直後(AM10:00)にしました。
撮影予約をするというだけで、撮影プランなどはその場所で決めるといった形式でした。


我が家は3歳と6歳の2人なので出来れば午前中くらいに終わればいいなという気持ちでお店に向かいました。



そして一番に到着!



そういえばスタジオキャラットの時にも感じたのですが、どちらもスタッフさんは女性ばかりなんですね。店舗にもよりそうですが、私のいった店舗は全員が女性スタッフでした。



まずは到着したら衣装選びです。

元々、ドレス、和装など全く何も考えずに行ったのですがスタッフさんが説明を細かくしてくれるので全く困りませんでした。

一応、料金が変わらないことを確認した上で、「ドレス」と「和装」を着ることにしました。
そしてお化粧してよいかの確認なども行いました。

さて、衣装選びですが…お店の外からは200着近くあるように見えるのですが、サイズなどを見てみると実際に選べるものは、10~20着程度でした。


これはドレスも和装も同じです。

しかも早く来た人から選ぶことが出来るので、予約をするなら早い時間帯&空いている時期がいいのかなと感じました。


この時点で、上の子と下の子はというと…



緊張しすぎて表情がガチガチですwww




まぁ、、、前回の浜名湖旅行の時も3日間私の両親と過ごしたにも関わらず表情が硬かったですからねw 慣れるのにちょっと時間がかかりそうです。

早速ドレスと和装を決めるのですが、ここから担当の人が1人つきます。

二人ともドレスと和装を決めるのは早く10分かからずと決めました。多分、選ぶことができるものの中で好きな色となると限られてしまうからかなと感じました。


決めた後は、髪型カタログを見て髪型の決定お化粧の注意点などが説明されます。
口紅、マニキュア、整髪剤つけてよいかなどの確認をされました。


ここからは着付けです。

上の子は3歳のときに着付けがグダグダだったのですが、6歳になった今は結構楽しみながらやっていた…はずですw

というのは、着替えスペースには男性は入ることが出来ないため、着付けとは別のところで待っていないといけません。



なので私は入れず(´・ω・`)



心配だった下の子は、着付けをしている最中にトイレに何度も行きたがるというハプニングw? もありましたが、泣くこともぐずることもなかったです。


着付けをしている間にも、お客さんが増えてきました。
私が行ったスタジオアリスは撮影スタジオが2つ。


1つは和風、1つは洋風のスタジオでした。ライティングや小物などに違いがありました。
しかしバックペーパー(撮影時の背景となるもの)は1スタジオごとに3~4種類ずつ設置されていました。


バックペーパーを変更することで撮影時の雰囲気がかなり変わるのでより多くある方がいいのかなといった印象です。

スタジオ、貸してくれる衣装を見たり、スマホいじったり時間つぶしをすること30分程度、下の子が着物を着て出てきました。





かわいすぎる!!!





と親バカを発揮しまくりましたw

ここで写真を取りたいところですが、スタジオ内は原則、静止画撮影は禁止です。
別の家族がスマホで写真をとっていたのですが、店員さんが見つけ次第注意をしていました。
スタジオ内にも注意書きが貼ってありました。

販売するものの性質上、それはしょうがないかなと思います。

さて、下の子の着付けが終わったときにスタジオがすぐに空きそうだったので、まずは下の子だけ撮影に入りました。

撮影! そして着替え! また撮影!

撮影に入ると同時に、私は持っていたビデオカメラで録画開始!

そう、スタジオアリスでは動画撮影は認められているのです!
なので、目一杯動画を撮影してあげましょう!


動画から静止画を切り抜けば、あまり画質は良くないですが一応写真にも出来ますからねw


私は上の子が生まれたときにビデオカメラを購入しましたがSONY製です。

ぶっちゃけSONYは好きではないのですが、ビデオカメラは色々見てきた結果、ダントツでSONY製がいいのです。レンズが優秀であったり、手ぶれ補正が滑らかであったり、操作も簡単だったり、映像も綺麗だったり。


もっと他のメーカーに頑張ってもらいたいくらいダントツなのです。

今でもその流れは変わらず…。
もし今購入するのであれば、SONYのHDR-CX675という機種がオススメです。



私もCXシリーズを使い始めて6年程使用していますが、まだまだ現役で使えてますよ。
あと購入する場合は、大容量電池とワイコンも必須です。

ワイコンは純正のものが今はほぼ購入できなくなっているので、ステップアップリングと他社のワイコンを組み合わせるとうまくいくと思います。



大容量電池は、運動会などの長丁場では絶対に必要です。今年の運動会では、1つのバッテリーでは最後まで持ちませんでした。このときは2つ持っていてつくづくよかったと思いました。

ワイコンは、今回のようなちょっと狭い空間で撮影するときには、より広く写すことができるのであるととても便利です。


かなり脱線してしまいましたw

撮影開始です。

下の子は結構ママっ子なので、ママがいないとちょっと厳しいかなと思っていたのですが思ったよりもぐずりませんでした。


親としてはかなりありがたい!


が、、、表情がめちゃくちゃ硬いw
ニコリとも笑わず、歯も見せないというw



普段は結構ニコニコなのですが、緊張しているからか固まっています

撮影してくれるスタッフさんも色々楽しげに撮影を勧めてくれていますがあまりにも笑顔がないため、上の子とママが来るのを待つことになりましたw


約10分後くらいに上の子も出てきました。





かわええーーー!!!





全員そろうと下の子も少しだけ笑顔が戻りました。
そして引き続き撮影。


が、、、撮影が始まると固まりますw


全員で笑わそうとしても中々笑いませんが、微笑みの表情が少しだけ出来たのでよしとしましたw
ほぼおすまし顔の写真の気もしますけどw


続いて上の子。





下の子以上に笑いませんけどどういうことですかwww
まぁ、、、ぐずらないだけでもよかったとすることに…。


和装での撮影が終わったので次はドレス。
ドレスの着付けも同じくらい時間がかかりました。

また、ドレスの着付け終わった時のタイミングが悪く、スタジオが中々使えず、20分くらい待たされました。


子どもたちはドレス着たままじっとしていることが出来ないので、いざ撮影というときには口紅が落ちてしまっていたりしましたが(´・ω・`)

もう少しスタジオの待ち時間の間に時間をうまく潰すことができる場所やおもちゃなどがあればいいなと感じました。

さて、ドレスを着ての表情ですが…下の子は少しだけ慣れてくれたのか、ちょびっとだけ笑ったり、撮影スタッフさんと話すことが出来るようになりました。

3歳なのでまだしっかりと話すことが出来ないのですが、スタッフさんは楽しそうに会話してくれました。
スポンサーリンク

プランと写真選定

結局上の子は撮影時に一度も笑わず…w
子どもたちは、来てきた服に着替えている間私はスタッフさんからの提案を受けました。


「写真選び結構時間かかる(と思う)ので、先に昼食にしては如何ですか?」
「平均で2時間程度かかります」



撮影を終えたのは12時前後くらいでした。

すでに来てからなんだかんだで2時間以上経過していました。
待ち時間が長いとは感じましたがもうこんな時間なのかと思うほど、撮影自体は楽しく、時間が過ぎるのがあっという間でした。


嫁と相談し、先に写真決めちゃおうということになったので、お昼ごはんは後回しにして写真を選ぶことにしました。


というのは正直選ぶのだけであれば2時間かからないんじゃないかな…と思ったからです。


というわけで選定に入りますが、その前に私が選んだプランはこんなプランです。
  • アルバム(写真6枚)
  • 四切写真カバー付き(写真1枚)
  • 写真立て(写真3枚)
というのと、プラスαで、
  • 冷蔵庫に貼るようなマグネット
  • データCD
というプランでした。
まず絶対欲しいものはデータCDでした。


が、安いプランにはデータCDがついていませんでした。スタッフさんに聞いてみると、
どちらか一方のプランでデータCD付きにしてもらえれば、2人分のデータがもらえるとのことなので、1つのプランはデータCDがもらえるプランを選択しました。

すぐにデータが必要でなければ多分1年後に申し込めば500円で買えたような気が…。次はそれを使ってみようと思っています。
今回はお祝い事なのでちょっと奮発しますよw

というわけでこのプランに沿って写真を選んでいきます。
写真を選ぶ手順は、
  1. アルバムのデザイン選定
  2. アルバム用の写真選定(6枚)を2人分
  3. 選んだ写真のアルバム配置決定を2人分
  4. 四切用の写真選定(1枚)を2人分
  5. 写真立て用の写真選定(3枚)を2人分
  6. マグネットの写真選定(1枚)を1人分
といった流れで行います。…ここで私のケチ根性が出ます

というのは、選んだ写真はデータとして頂けるというのです。逆に選ばなかったものは貰えないと。。
であれば折角だから、出来るだけ多くの写真が欲しい! ということで、すごくいい表情のもの以外も選んだほうがいいかなと感じたのです。


…ケチ根性の賜物ですねw


が、どの写真をどこに配置するかや、いい写真は出来れば印刷した状態で見たいとか考え、アルバムと四つ切はベストショット、それ以外はある程度いい表情のものを選択しました。


で、写真立てに飾る写真とマグネットの写真はそれ以外といった感じで選びました。
なので1人当たり10枚程度の写真データがもらえることになります。


正直、写真立てはAmazonなどで結構いい雰囲気のものが売っていたり、写真紙も高品質な紙に印刷すれば自分でできるかなと思ったのでいい表情のものは避けました。




プリンタと同じメーカーの紙に印刷するのもいいのですが、個人的に純正の紙よりもFUJIFILMのProシリーズがかなり色の乗りや発色がよくみえます。我が家では、フォトフレームに入れる写真はProシリーズを使っています。

正直桁違いの綺麗さでした。。。2Lをよく使います。



また、マグネットも同じ理由で、マグネットシート買えばいいかなと…。




写真を選ぶ際はスタッフさんがタッチパネルを操作して行います。

アルバムに乗せる写真はどれにしましょうか、表紙と裏表紙は和装で統一しましょうか、などと色々と提案していただきながら画面とにらめっこして決めていきます。

私と嫁の意見を取り入れつつ選びます。




…この時、子供は歩きまわっていて大変でしたがw




すべて選び終えたのは…1時間40分後でした(´・ω・`)





本当に2時間近くかかりましたw 結構スムーズに選んでいったつもりでしたが。。。
午後2時近くともなればそろそろ親も子供もお腹がすきはじめます。
最後に最終確認と会計をしておしまいです。

会計時にはおまけとして
  • 千歳飴
  • 足袋
をもらいました。
千歳飴と足袋はありがたいです。実際の七五三でも使えますからね。

櫛は…百均レベルのものだったのでぶっちゃけあってもなくてもよかったかな。。。


こうして長いようで短い七五三の前撮りが終わりました。

このあとはご飯食べて帰りました。みんなクタクタw
果たしてお値段はというと…

まとめ

最後にかかった値段と、スタジオアリスのメリット・デメリットについてまとめていきます。


まずはかかった値段



すべて合わせて10万強(11万いかない)でした。

データがもらえるプランが6万程度、データが貰えないプランが4万程度でした。
やっぱりデータが高い…。ということは、高くてもやはりデータを選ぶ人が多いのかなと思います。


…私も選びましたけどw
これには平日に撮影したことによる1万円引きも含まれています。

他のサービスとしては、撮影時の着付け、メイクです。
あと七五三当日のレンタルは別料金ですがお願いしました。

なので、実際の七五三のお参りのときには再度借りに行くことになります。


さて、トータル10万超えですが、、、個人的には満足感が得られました。


何より楽しく一緒に撮影に参加出来るというのがいいですね。
そしてバッチリと思い出を形の残すことが出来ます。
データを購入しておけば、自分たちで好みのデザインフォトブックを作ることも出来ます。


最後にメリットとデメリットです。

メリットは、
  • 子どもを楽しませようと色々してくれること
  • 写真選びがスムーズにできること
  • 楽しい思い出が簡単に残せること
  • 動画撮影がOKなこと
まず、スタッフさんがすべて女性ということもあり空間自体が華やかです。また、明るいスタッフさんばかりで、とても楽しく撮影することが出来ました。

そして子供が楽しんでいる風景を静止画だけではなく、動画として残すことが出来るので後で楽しく見れそうです。


デメリットは、
  • 担当の人が途中でいなくなってしまったこと
  • 上の子がガチガチで本当の笑顔が撮れず、緊張した笑みばかりになってしまったこと
  • ディズニー写真は著作権料がかかること
最初の担当さんが途中で休憩に入ってしまったのは残念でした。しょうがないんですけどね。ただ、引き継ぎなどはしっかりとしてくれたようで、とくに支障がなかったので安心しました。

というか、スタッフ同士の意思疎通がしっかりできていると考えたらメリットですね、完全にw

あとは笑顔の写真がなかったことでしょうか。これは子供の性格にもよりますが出来れば笑顔の写真が欲しかったなぁと思いました。

笑顔の写真じゃなければ0円とかいうキャンペーンもあった気がするのですが、笑顔になるのを待っていたらみんな疲れちゃいそうですけどねw


最後にディズニーの写真は著作権料がとられちゃう点。これ、最初から料金に加算して欲しいと感じました。

…うちの子はミニーちゃんが好きなので迷わず購入しましたが、追加料金とせずに、ディズニーは少し高いという値段設定のほうがなんとなく納得出来る気がします。というか…最初に説明を受けたかったですね。

メリット・デメリットそれぞれあるのですが、最終的にはまた撮影に行きたいなと思わせてくれました。






…撮影後…スタジオアリスの株を購入している自分が居たw




優待として、撮影無料券が来年からもらえるのでバッチリ使って思い出を残していこうと思っています。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ