ディスプレイクリーナー初めて使ってみた! これは定期的に使っていきたい!!

今回は、、、2022/01/01の話。。


嘘でしょ…というくらい古いお話ですが(´・ω・`)



毎度毎度ですが古いことを書くのは、自分が買った小さなものでもなんとなく記録に残したいから。。


これ書いているのは私自身がコロナ陽性になった時に書きました(コロナ陽性状態は現在進行系)。

…仕事強制的に休むようにと言われてまとまった時間が取れるとやっぱりブログ更新することができますねw


というわけで、2022年の元旦にお店に行ってきました。
私自身、元旦の買い物は10年ぶりくらいw


基本家から出ないですからね…
小さい買い物でしたが書いていきますよー
スポンサーリンク

やまーだでんき♪

というわけで ヤマダ電機 に行ってきました。

ヤマダ電機は半年から年に一回くらい行ってますが、何か買いにというわけではなく、ぶらーっとするってのがメインかもしれません。


ただ今回は買う気満々。
なぜなら… 株主優待 があるから!
ヤマダ電機の株主優待は100株で500円の割引券です。


その株主優待を使いたかったというのが理由のため……特に欲しい物がなかったのですが店内を40分くらいうろついていて買いましたw


その中の一つがディスプレイクリーナー。
他にも購入したものはあるのですが、消耗品がほとんどなのでブログにかけない感じ(´・ω・`)


消耗品というか…お菓子メインw


ヤマダ電機というかヨドバシカメラもそうですが、会社名に「電機」とか「カメラ」とか入っていますが、家電だけじゃなく日用品も普通に売っているスーパーみたいになってますよね。

しかもポイントもガッツリつくことや、価格もスーパーなどとほぼ同じ価格帯なので寄ったときには多く買ってしまう感じです。

基本大型店舗で我が家から気軽に行ける距離にはないので、利用頻度としてはそこまで高くないというのが実情ですけども。。


では購入したディスプレイ用クリーナーについて書いてきますね!

購入したディスプレイクリーナー

買ったものはこちら!



ELECOM社のディスプレイ用のクリーナーキットです。型番としては「CK-DP60SET」というものです。


上のリンクは100mlと私が購入したものよりも多いのですが…Amazonだと人気ランキング1位なんですね!


…このブログ書くまで知りませんでしたw


ディスプレイが汚れたときやホコリが気になったときってマイクロファイバーのクロスで乾拭きというのが自分なりのスタンダードでした。

ちなみに以前書いたこちらのクロスを使ってますね。

百均以外のマイクロファイバーのメガネ拭き買ってみたよー!
いつのころからかマイクロファイバーという言葉を聞き始めました。私が子供の頃は多分なかったもので、いつの間にか家庭に普及していました。多分メガネ拭きは昔から存在していたと思うのですが、昔はマイクロファイバーという名前だったんですか...

スマホもテレビもタブレットもこれ一つで拭き拭きしてます。

以前ネットで調べたときにエタノールで拭くのだけはだめだ!というのを見てから、メガネ洗浄液を使うようにしていましたが、メガネ洗浄液も製品によってはあまりディスプレイに対しては良くないようで乾拭きにしたという経緯があります。
ディスプレイにコーティングされている被膜が、
エタノールやメガネ洗浄液だと剥がれてしまうことがあるようです

乾拭きでも十分ですが、専用商品だとどれくらいきれいになるのか、また、普段なら買わないけど優待券があるからこそ買ってみたいと思って買ってみたという流れですね。

パッケージにもあるとおり、「アルコールフリー」、「除菌効果」、「帯電防止効果」とか気になりまくる!

…アルコールフリーで除菌効果って結構ウェットティッシュでも見るけど、、、どんな仕組みなんだろ…?(除菌剤って書かれているけど、アルコールじゃないんだなくらいしか知らない)



裏面。油膜が落ちますよーという謳い文句。
成分を見てみました。
  • カリウム電解イオン水
  • 界面活性剤
  • 防腐剤
除菌成分入っていないんですけどw
というか、全然聞いたことないカリウム電解イオン水とかに除菌成分が入っているのかな。


…調べても全然情報が出てこず(´・ω・`)


検索してもアルカリ電解イオン水ばっかりっす。。
気になるーけど、ディスプレイクリーナーとしてはよく使われている溶剤みたいでした。


ただ、電解イオン水ということで、油分に対して効果を発揮するんだろうなぁという印象を持ちました。



パッケージとしては、本体、クロス、ケースとセットになっていました。
すべて一緒に保管しておくことができるので、なくさずに済みそうですw

というわけで早速使っていきますよー!

使ってみた

一番汚れていたサブのノートPCのディスプレイに対して使ってみました。

ちなみに我が家で今や一番古いノートPCとなっているのは、過去に中古で購入したこちらのPCです。

人生初の中古パソコンを購入してみたよ! 安く買いたい人はかなりお勧め!
最近忙しすぎてストレスが溜まりまくっています。ストレスが溜まりに溜まってものを買って発散させようと思ったのですが…思った瞬間に購入してしまいましたw購入したのは1月なので既にかなりの期間が経過してしまってますが、その分バッチ...

このノートPCのディスプレイ…かなり汚く。。。
閲覧少し注意です。


どれくらい汚いかというと…これくらい(´・ω・`)





何かよくわからない液体が飛んでそのまま蒸発してしまったような汚れや、ホコリがバッチリ液晶部分にくっついてしまってますねw

早速使っていきます。

まず、クロスにディスプレイクリーナーを3プッシュくらい吹き付けます。
吹き付けたクロスでディスプレイを拭き取り。
拭いた直後は拭き跡が残るので、隙間なくきれいに拭いていきました。
最後は、クロスを折りたたんで乾拭きして完成!


で拭いた後の状態がこちら。





めっちゃ綺麗w
特に ホコリの取れ方がエグい です。


拭き跡も残ってないのもいい感じです。

多分ウェットティッシュとか使ってもこのくらいきれいにはなるのかなと思うのですが、ディスプレイ専用ということで安心してガシガシ拭けることと、気兼ねなく薬剤を使うことができるのがいいですね。

めっちゃ綺麗になったことを確認したので、自分の部屋にあるディスプレイというディスプレイをすべて磨きましたw


Amazonタブレットだったりipadだったり。


特にipadについては、もう10年前のものなのでほとんど使い道はないのですが、私の使い道としては極稀にリモートディスプレイとして使っている感じですね。

spacedeskを使って古いipad2をサブディスプレイ化してみた! 古いipadの使いみちとしてベストかもしれない!
オリンピックが始まりました。一応開会式も見ました。ツイートもしたのですが、、、バッハ会長の話が長くて寝そうになってましたwというわけで今回は (ほぼ) リアルタイム更新!!私のブログではレアケースですwなん...
 
スポンサーリンク
  

まとめ

というわけで、今回はディスプレイクリーナーについて書いてきました。
拭き取ったディスプレイですが、気のせいかもしれませんが…ホコリは付着しづらくなっているかもしれません。


…というか、明らかに付着しづらくなってました。


今まで使ってこなかったけどこれ必須じゃん!!
ディスプレイのホコリって気にしなきゃ全然たいしたことないんですけど、一度気になって且つ、ここまで綺麗になること知ったら使う頻度が上がりまくりそう。。


実際私も少しホコリが付いたらすぐに拭き取っていますw
さらにホコリが付きづらくなっていること、繰り返し使っていることでよりホコリが付着しづらくなっているかも…と感じてきています。


2022年1月に買ったものなのでもうかなり使っていますw
まだまだたくさん残っている状態ですが、なくなったらまた買うつもりです。

ディスプレイすべてに気軽に使うことができるので、気になる人は試してみてくださいねー!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ