ブログの下書きが増える一方です…アウトプットの難しさ

最近ブログの下書きが増えてきました。
現状20個くらい下書きがたまっています。基本的に1日で書き上げてしまうエントリーはなく、出来るだけ時間をかけて書くようにはしています。

スポンサーリンク

この下書きなんだっけ?

今の下書き状況は、100文字以下の物が10個程度、8割程度完成しているものが5個程度、残り5個は古すぎるものや全く整理ができていないものです。
この中で、無事に公開までこぎつけることが出来るものは12,13個くらいです。
いわゆるボツになるものも多少なりとも(ってか4割近くなのか…)あります。

私の場合、要点だけ下書きに書くことが多いです。そして後から肉付けをして作成するという形です。
このエントリーを書く前に別のエントリーの下書きに肉付けしていったのですが、どうにも肉付けがうまく行かない…。
書ききるつもりで書き始めたのですが、結局書き切ることが出来ませんでした。


その下書きは削除してしまいます。こうやってなかったものになるんですよね。

最初の方は別にどんなものでも公開していましたがある時期を境にある程度というか、自分が読むに耐えうるもののみ公開しています。
せっかく検索して来てもらっても全く意味のないものであったら悲しいですからね。

本当は自分のメモ程度なので100文字くらいでもいいとは思うのですが、ブログという性質上全世界に公開されることを考えると、100文字程度の文章だとちょっと恥ずかしいという気持ちがありますw
それは以前に書いたブログ品質を上げるということを自分自身で書いたからというのもあります。

折角立てた目標というか自分で決めたことなのでそこは守りたいなと思っているわけです。

下書きって必要?

ブログに書きたいことが思い浮かぶタイミングというは8割くらいは通勤している時間です。通勤時って、しょうもないことを色々考えるのですが、ここで思いついたことを少し調べた上ブログに書くと面白いかなということをスマホでメモします。Wordpressのアプリを使っているので、すぐに下書き状態で保存出来ます。  
そして、時間のある時(仕事が暇な時や寝る前の時間)調べたりして書き進めていきます。
そこで一気に書ききるのではなく、何日かに分けて書いていきます。そうすることで、私の場合は色々な発想ができるようになるからです。

結局私にとって下書きは、


書こうとしたことを忘れない手段


の1つです。  

しかし、上にも書いたように削除してしまうことも多々あります。
それは自分が書いた内容に納得出来ないものであったり、ぶっちゃけ思い出せないものであったりと要因は様々ですが、最終的にはポジティブに考えて、自分のブログには必要なかったと思うようにしていますw
スポンサーリンク

時間管理が甘い?

ぶっちゃけ普通のサラリーマンに比べると時間はある方だと思います。
ほぼ定時に仕事を終え、また、仕事もそこまで忙しくないので業務中に書くことも実際可能なのです。

私自身ネットワーク管理者で社内のインターネットへの規制を考える立場ですが、仕事中のネットショッピングなど禁止していません。
実際業務で必要なものを購入する場合もあったりするため禁止してしまうと逆に業務に支障が出てしまうのです。

禁止しているのは主にdropbox系であったり、海賊版のソフトウエアの配布をしているサイトをブロックしています。
また、私以外の人がブログを書いていたとしてもそれを咎めることはしません。



ニヤニヤしながら「機密情報は漏らさないでねw」というくらいw



今までに一度もないですが、もし業務情報が漏れるようなことがあれば私が責任とることになるので、人をみて判断しているというのが一番ですが。。
(会社的には私の責任ではなく、個人の責任という方向性ですけどね…)




毎週半日くらいかけて社員のネット閲覧ログをチェックしてますよ!





なので、業務中に更新する時間があると考えると時間はかなりある方だと思います。
普通は寝る前の数時間だけですもんね…。

仮にそれだけしか時間が取れないようであれば、私はブログをしっかりと書いていないと思います。
なぜなら……寝る時間の方が大事だからw

そのため、仕事が少しでも忙しくなるとブログを書く時間に影響してしまうのです。
すると…通勤時にするメモが量産されるわけです。。

言い訳するならば、、時事的なことや、新商品、新製品のことについてはあまりかかないため、急いで書かなきゃいけない!
というプレッシャーがないから気楽に書けます。

しっかり時間管理が出来るともっと効率よく、今以上のものがかけるのかなぁと思ったりもしますけどねw

まとめ

結局、、、これからも下書きが増えていくと思っています。  
ひとつ前のエントリーに本を読むよ!! というタイトルでブログを更新したのですが、この時には既に書籍レビューが3冊完了していたという状態でしたw おいおい公開します。



私のブログは、情報の新しさを重視していないから現状の更新スタイルでも問題ないかなと思います。

商品のレビューなども、新製品ばかりではなく少し古めの製品などもレビューします。
情報の新鮮さを求めていないからこそじっくり書くことが出来ることもあるため、これからも下書きをたくさん貯める! と言うのは変わらなさそうですw
多分、下書きがなくなってしまったら書くネタが無くなったと思えばいいのですが、生きている間は多分下書きは残り続けるだろうなぁと思います。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ