【ブログ運営】ブログ、、、見えないところの大改造したよ! 

ここ数年間、まーったくブログのデザインをいじっていません。
じっくりといじれる時間がないことや、他のやりたいことを優先してしまってブログ触れていないんです。。


今回ちょっとブログの最適化を行いました。
ただ、、、見た目はほぼ変わっていません。

ブログの最適化する時間が取れた時期。それは一回目の転職活動が完了した直後です。
転職
「転職」の記事一覧です。
上のブログを順番に読んでもらえればわかるかもしれませんが、最初の転職は入社まで一ヶ月くらい有給休暇を消化しました。


実はそのときに最適化をしたのです。



なので、、、2020年2月です!
まだコロナが全く流行っていなかった時期です。

というわけで、最適化したときのことを書いていきますねー!
スポンサーリンク

直したというより軽くした?

パソコンやスマホって長年使っているとちょっと動きが遅くなったなーってときってありますよね?
スマホだとわかりにくいですが、初期化してみると結構早くなったりするんですよね。

ブログもパソコンと同じで、長くメンテナンスせずにおいておくとどんどん遅くなっていくんですよね(´・ω・`)


特に私が使っているワードプレスというブログサービスは多少メンテナンスをすることで、表示速度が上がるんですよね。



ブログを(細々と)続けて10年以上!
私にとっては自慢できるくらい長く続いています。


そろそろ今までサボりにサボっていたメンテナンスをしようと一念発起しました。


…というか、一ヶ月粛々と作業していましたw

何を作業していたのかというと、まず、今までほとんど利用していなかったプラグインを削除しました。


プラグインとは、ワードプレスに機能を追加するプラグインとは、ワードプレスに機能を追加するパーツのようなものです。

ただ、プラグインを削除したことで、使っていた箇所に影響がでてしまうので、影響が出ないように修正しました。


…ってレベルの最適化ですw


本来は一括で置換して修正すればいけるのですが、うまくいかず一つ一つ粛々と(´・ω・`)

数えて調整、単純な見た目など気になったところ、



な・ん・と!!!

2,000項目以上!!!!




手作業で修正しました。
見た目上の変化はほぼありません(´・ω・`)

ただ、書いた時期が古いものでも最終更新日が2020年2月になっているものがちょこちょことあるのはそれが理由ですw
スポンサーリンク

ブログについて少し考えたり

色々修正していくうちに、やっぱり読んでしまいます。

あるあるですがテスト期間中に部屋を掃除して、アルバムや漫画などが気になって読んでしまう…という現象に近いですw


タグや文字サイズなど細かいところを修正する予定が、ちょっと言い回しが違うな…と微妙な修正もしたりしました。

過去のことが読めて思い出すことができるのはいいなぁと思いながらちょっとずつ修正。

いやぁ、、、もっと細かいことをいっぱい書いておけばよかったなぁと今も感じています。
絶対に今後同じような作業をすることが出てくるときに絶対にまた読む気がしますけどねw


今までブログを長く更新することができた理由の一つとしては、私が一社目に入った会社にてブログの更新ができる環境にあったことが一番の理由かと思っています。

ネットワーク管理、お客さんからの仕事を受けながらそういったことができたのは正直なところ、かなり余裕があってゆるい会社だったからなのかなと今になって知りました。 二社目はかなり忙しいこと、また、大企業の子会社ということもありかなりPCが管理されていることから平日は全く更新ができませんでした。

帰ってからは全く触る気力がわきませんでしたし、テレワークでも別のパソコンしてやることといえば転職活動くらいでしたw


今三社目ですが、こちらはまだまだ慣れていませんが、社風的に隠れて出来そうですw
席が微妙にオープンなのでもう少し慣れてきたら仮想デスクトップとかでこっそりと(ダメ社員w)


ちなみに今私が働いている会社である仕事を一つ立ち上げようとしているプロジェクトがあり、そこでWEBページ作成のフォローをしているんですよね。

そこで、今までこのブログを作っていくうちに得たワードプレスの知識をフルに活かしています。


企業なのである程度お金をかけてできるのがありがたい!

このブログは個人用のブログなので安めのレンタルサーバ(スターサーバー)を使っていますが、会社での立ち上げに利用するレンタルサーバはエックスサーバーを使うことにしました。

カラフルボックスとも悩んだんですが、一応なくなってしまうかもというリスクを考えて老舗のエックスサーバーを選びました。

とはいっても、急になくなるものでもないので、カラフルボックスでもよかったのかなと思ったりもw


またワードプレスのテーマはこちらのものを利用しています。


初めて有料のテーマを触ってみましたが、やっぱり有料のテーマと言うだけあって…メンテナンスが楽ですね(´・ω・`)

管理や作成は私の担当ではなく、あくまでフォローなのでいじるタイミングはありませんが、タイミングを見て少しいじってみようかなと思っています。


個人なら極力安上がりに済ませたいというところですが、企業のページとなると今以上に集客を考えたり、デザインを考えたり、そこに対して責任も持たないといけないので自由に気軽にというのは難しいですが、テーマを選んだりサーバを選んだりしていく過程を楽しんでいますw

まとめ

今回は結構あっさりですが、ブログのちょっぴり改造について書きました。
本来は見つけたときにすぐに修正していくということをやっていくのがベストなのです。


毎日の掃除と同じですね(´・ω・`)


これからもどんどん書いていくので、同じように直す箇所も増えていくと思うんですよね。

リンク切れ多すぎるのも問題ですしね(´・ω・`)


しっかりと管理していくと終わらない作業なのですが、昔書いたものでも読みやすくしっかりと管理していくことが大事なのかなと思っています。


管理ばかりやっていると新しいことがかけなくなるのが問題ですけどね(´・ω・`)

まだタイミングがあったときにちょこちょこ修正しながら、書き溜めているものも早く消化できていければいいなぁと思っています。


がんばっていきますよー!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ