突発性難聴の経過(6日目?)と処方された薬を調べてみたよ!

先日、耳の聞こえが悪くなり耳鼻科に行った所、突発性難聴との診断を受けて治療中です。まさかの難病に自分が一番驚いています。名前の通り、まさに突発でした。薬の治療がメインなのですが、あることで自分の飲んでいる薬が気になったので少し調べてみました。

スポンサーリンク

あれ、トイレの頻度が上がった?

飲み始めて2日目に気が付いたのですが、飲んで1時間位の間、尿意をものすごい勢いで感じますw しっかりと出しきった感があっても15分後にはまた尿意。
特に昼食後/夕食後が顕著で、薬を飲む前は1~2時間程度行かなくても…というか、尿意を感じることがなかったのですが、薬を飲み始めてからというもの、すぐにトイレへw

夕食が少し遅くなると、眠気と尿意が同時にきますw 寒いとトイレに行くのも億劫になるので真冬じゃなくてよかった(まるで年寄り)。

しっかりと量を守って下さいね! とは言われていましたが、尿意のことは言っていなかった(多分いう必要がないんだろうけどw)ので調べてみました。
今回はネットで調べましたが、しっかりとした本があればいいなと思いました。。

処方されたお薬

さて、私が処方されたお薬たちです。突発性難聴の薬としては結構標準的な組み合わせだと薬剤師さんがおっしゃってました。このような組み合わせの薬が効果的とされているんだなと改めて思いました。

プレドニン錠5mg

一般的にステロイドと呼ばれる類の薬です。とはいっても私は初めてステロイドを処方されたのでよくわかりません。少し調べてみると、体内の炎症を抑えたり免疫を抑制したりするそうです。とても効果的な薬らしいのですが、副作用が強い薬として認知されているようです。というか…会社の人や嫁が言ってたw 正直初めて知りました。

実際今飲んでいるのですが、飲み方が非常に難しいのです。通常風邪などで薬が処方されたステロイドではない薬は、1日3回食後に飲むのを5日間続けましょうとよく言われると思うのですが、ステロイドは、最初の○日間は○錠次の△日間は△錠その次の□日間は□錠ってな具合ですごく細かく指定されます。
この分量を守らないと副作用が起きやすいと言われています。

耳鼻科の先生から言われたのは、守らないと胃潰瘍になることもあるからしっかりと間違えずに飲んでくださいと…。実際の錠剤はすごく小さいのに…と思いながら胃潰瘍になることもあるらしいので慎重に扱わないといけないと思いました。なので、子供が触れないようにいつもとは違う高い場所に保管しています。

ここまで強い薬は初めてですが、しっかりと容量を守っているからか、今のところ倦怠感などは出ていません。ステロイドはこの薬だけです。

メコバラミン錠500μg TCK

「末梢性神経障害改善剤」…

なんじゃそりゃwww

ってなのが感想。既に言葉が難しいですw

薬を作っているメーカーによって説明が違うみたいだけど、私が使っているのは見つからず。
神経組織の修復やビタミンB12ってなことが書いてあります、別メーカーのものだと。

ステロイドの副作用を抑えるという認識でいいのかなぁ。

アデホスコーワ顆粒10%

上のメコバラミン錠とこのアデホスコーワ顆粒耳鳴りの時によく処方される薬のようでした。
このアデホスコーワは血管を拡張して血液の流れを増加させるようです。

耳鳴りには血流の流れをよくするといいのかなw

この薬は副作用が少ないようなのでちょっと安心しています。
味もちょい甘めで飲みやすい!!

カリジノゲナーゼ錠25単位「日医工」

これも血管を広げる薬のよう。耳鳴りに効果が期待される薬みたいです。
これまでの流れを見ていると、血液の流れや循環をあげるのを目的とするってな感じ?

全くわからんけど言われたとおり飲みますよw

ファモチジンD錠10mg「EMEC」

お!! これが絶対ステロイドの副作用を抑える薬だ!!
効果としては、ズバリ“腫瘍が起こるのを抑える”とのこと。


この薬は舌の上で少し溶かした上で飲むのですが甘い。そのままなめていると少しずつ苦くなってきます。
そこに行く前に私は水で飲みます。

スポンサーリンク

現状と予定

結果調べても、どれに利尿作用があるのかわからずじまいでしたw
まぁ、、、素人なので深追いして変な知識を覚えるより、しっかりと処方してくださった薬を飲もうと思います。


でも気になるw


さて現状は、小さな耳鳴りが一日中というところでしょうか。私の職場は、パソコンがたくさんあり起動中のファンの音が結構大きいので、仕事中は耳鳴りは全く気になりません。
帰宅してからも子どもと遊んだり、普段の生活音にかき消されて耳鳴りを気にすることがありません。多分軽度(早期発見?)だからかもしれませんがとてもありがたいことです。

ただ、寝るときは気になります。日によって音の高さが違いますが、音の大きさはほとんど変わりません。
少しずつでも良くなりますように。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. 匿名 より:

    体のだるさは、ありますか?

    • anz-m より:

      匿名さん>
      コメントありがとうございます!
      体の怠さは、私の場合はあまり感じませんでした。。
      なぜか尿意を感じることが多くなった気がしましたがw

      薬を完全に飲み終えた後(今もですが)、副作用が残ったなどはありません。
      (尿意を)感じたのは飲んでいる間だけでした。

      今でも特に