PC用のゲームコントローラー買ったよ!

PC用ガジェット?を買ったので軽くレビューしていきますねー。

私はもともと外出することがあまり好きではないタイプですが、コロナとなりより自宅時間が増えました。


2021年10月に緊急事態宣言が開けましたが、なんとなく旅行に行こうという気分や雰囲気にはまだなっていません。

最近はまた緊急事態宣言が発動されそうな予感がひしひしと感じていますが。。
(予約投稿なので、実は公開するタイミングでは緊急事態宣言中かも)

テレワークも会社としては無くす方向になってはいないのですが、売上が下がったため少しずつ出社を増やしていこうと進めており、私自身は 週3で出社 しています。


さて、今回は昔から欲しいなぁと思っていたにも関わらず、絶対にあっても使う頻度低いよなぁと思って買ってこなかったものを買いました。

スポンサーリンク

PC用ゲームコントローラー

早速本題!
途中で脱線させまくりますが本題からw


というわけで、購入の決意をして購入したものは PC用のゲームコントローラー です。
ちなみに購入したタイミングは前回書いた ポータブルスピーカーと一緒に購入 しています。

お風呂で使うための防水ポータブルスピーカー買ったよー!
最近、お風呂時間が長くなっています。元々はシャワーさえ浴びれば全然オッケーだったのですが、最近はしっかりと湯船に浸かるようになってきました。特に理由はないのですが、なんとなくお風呂でのんびりしたい! といった考え方に変わったん...

PCゲームで遊ぶ頻度は年に数える程度ですが、テレビを見ているとe-sportsが本当に流行っているみたいで、TVやyoutubeでもゲームをしている芸能人やゲーム実況しているyoutuberが今年になって一気に増えてきているなぁと感じ、、、たくさん見ていると感化される私は早速PCにゲームを入れるということをしてしまいますw


PCは昨年購入したノートPC。

特別定額給付金は…ノートパソコンになりましたw
はて?? 特別定額給付金???なんぞそれ????…ごめんなさい。書くのがびっくりするくらい遅くなりましたねw特別定額給付金は、2020年の春~夏に行われた国の施策。国民全員に対して一人あたり10万円支給されるといっ...

もちろんこのときはゲームすることを前提としていなかったのでスムーズには動かないこと前提です。

そのPCに実際に入れているゲームは、ゲーム配信の基盤になっているsteamとEpic Gamesです。

Steam Store
Steam is the ultimate destination for playing, discussing, and creating games.
 
Epic Games | Home
We develop cutting-edge games and cross-platform game engine technology!
  それぞれのサイトにゲームが登録されており、中には無料で遊ぶことができるものもあります。
その中でも、去年一昨年くらいに流行ったフォートナイトをやってみたいなぁと思い入れることに。


ちなみに我が家の任天堂スイッチにフォートナイトは入っていて、子供と嫁が毎日ちょっとずつ遊んでいる様子。



私自身は全然やってません(´・ω・`)



が、見ているとやりたくなってきてパソコンでもできると知り、環境を整えることから始めました。

パソコンのキーボードでもできるのですが…やっぱりゲームはコントローラーでやりたい! ってところから、コントローラーを買うに至りましたw

どれを買えば…

早速調べてみると、結構評判のいい製品は決まってしまっているようなので一番有名っぽいものを選びました。


それは、ロジクール社が作るゲームパッドです。

少し調べてみると2種類ありました。


F310というUSBケーブルで接続する有線タイプのものと、F710というブルートゥースで接続するタイプのものでした。



…が、個人的には 有線一択 でした。


私はPS3を持っていて、無線コントローラーの便利さも知っているのですがあえて有線を選択しました。


有線を選んだ理由として、
  • 切断されるかも…
  • 突然電池無くなるとなんとなくゲーム中の気分が少し変わってしまう
  • 無線タイプより有線タイプのほうが安い
  • 無線が利用できないPCでも使う可能性がある
ことからです。


切断されるかも…は、PS3では全く発生していないのでいらぬ心配かもしれませんが、やっぱりゲームを遊ぶための道具という性質上、有線のほうが安心感が高いです。


ネットゲームとかしている人は、無線LANよりも有線LANを選びますよねー。


さらに早い回線、早いPCも…ってなるかなとw
早い回線は光回線ならば十分で、私もNuro光に入ってめっちゃ早い回線です。

NURO光を約1年6ヶ月使用してみての感想。 実測値を公開するよ!
引っ越しをしてインターネット回線をNURO 光にしました。使い始めて約1年と6ヶ月が経過しました。当時はサービスが開始されたばかりの頃で不安もありました。NURO 光の使い勝手などの感想、また評価を書いていこうかなと思っています。N...

時々未だに回線テストしますが、最近でも400Mbit/sは確実に出ています。
しかもしょこたんがNuro光でFFしている動画もありましたねw


大人気なのか、開通まで少し時間がかかるようですが、開通さえしてしまえばめっちゃ早いのでネットが遅い人は検討する余地ありですよー!





と話がずれましたが、切断の恐怖から有線のほうがいいかなと。

また、PS3のコントローラーもそうですが、無線タイプだとどうしても充電するということが必要となります。


なんかゲームをしているときに充電マークが出ると、なんとなく気分をそがれるというか、ゲームをしているのにそれ以外のことを気にしないといけないというのが自分の中でスッキリしない。。


無線で充電も自動的にやってくれれば無線も選択肢の1つになるかもですが。。



あとは、無線と比較して有線タイプのほうが安かったことです。
数百円でしたが、その値段を払って無線にする意味は私自身の使い方だと無いかなという。


最後に、古いPCでも使う可能性があるかもしれないという点です。
古いPCとは、以前に書いた中古PC端末です。

人生初の中古パソコンを購入してみたよ! 安く買いたい人はかなりお勧め!
最近忙しすぎてストレスが溜まりまくっています。ストレスが溜まりに溜まってものを買って発散させようと思ったのですが…思った瞬間に購入してしまいましたw購入したのは1月なので既にかなりの期間が経過してしまってますが、その分バッチ...

このPCは無線(ブルートゥース)がついていないのでそもそも無線タイプは使えません。

…この古いPCでそもそもゲームするのかですが、、、オフラインゲームとか (vectorで配布されている無料の個人が作っているゲーム) なら古いPCでも動きますしね。

 

 

という理由からF310を購入することにしました!
多分人それぞれなので、自分の好み、使い方に合わせて選んでみるのがいいかなと思います。     というわけで早速注文して届きましたよ!

届いた!

バッチリ届きました!
今回は箱を写してなかったため本体から!



ロジクール F310ゲームパッド!


なんかゲームパッドとかマウスとかMicroSDとかってこういう形にピッタリと合わせたプラスチックケースに入っているのですが、これ実はやめてほしい(´・ω・`)


…ものっっっっっっすごく開けづらいって感じるのですが、みなさんどーすか??


実は世の声的に開けやすいから普及しているだったら自分が間違っているのですが、こういったケースかなり開けづらいんですよね。。


形にそったケースなら資源の無駄が少ないからこういう形になっているのかなぁ…



裏目には保証書シール。この保証書も保管方法困ったりするんです(笑)
ただ、あまり迷いたくないので今回は廃棄することに。

壊れませんように!



右上のこの部分、開け口っぽい。けど、、、めっちゃ固くて線に沿って開けるの難しい…。
とりあえずなんとか掴んで力任せに開けていきます。



…失敗(´・ω・`)


もーーーー開けづらいし、これ怪我するやつやん! と思いつつここからめっちゃ冷静にゆっくり怪我しないように開封していきました。



よしっ!
いい感じに開けることができたので、ここからは中に入っている本体と紙を引き抜いていきますよー



本体と紙!
紙は…即捨てました(´・ω・`)

最近は入っていてもほぼほぼ読まない習慣になってきました。

めっちゃ分厚いのが入っていたら読まないとは思うのですが、保管はしそうな気がしますが、紙ッペら一枚だと捨てやすいですしねw



質感はこんな感じ。
ちゃっちいですが、結構ちゃんとした作りになっています。

…日本語変ですがw




裏側には物理スイッチがあります。
私自身よくわからないのですが、”Xinputモード” と “DirectInputモード” があるようです。


基本的には”Xinput”モードが推奨されているみたいです。
正直…最初のままで動いてしまったのでしっかりと調べていないです(´・ω・`)


写真はこんな感じです!

スポンサーリンク
 

使ってみた

早速PCに接続してみました。
勿論ゲーム側で設定が必要ですが、特に気にすることもなくバッチリ接続できました。


私が安いものを買うときに利用しているAliexpressで購入したならば、最初うまく接続できるかな…から始まるのですが、メーカー品はそういう可能性が低くていいですねw

AliExpress
「AliExpress」の記事一覧です。

さてまず持ち心地ですが、PS3のコントローラーと比較した時、ちょっと大きめかなと感じました。


ただ、そこまでガッツリとゲームをするわけではないので特に疲れるとかいう感じはなかったです。
というか、コントローラーにこだわるほどゲームを深くしている人はもっと高価なものを選ぶかなとw



使い心地としては、十字キーと、ABXYのボタンを押した感じは、安っぽい感じですがほぼ思ったとおりに動いてくれました。

ただ、、L2とR2がPS3と形状がかなり違い、めっちゃ出っ張っているので違和感があります。
そして、、、その2つのボタンの反発力が強い


思いっきり跳ね返ってきます。


しかも押した「カチッ」とかいう感触がないので、どの程度まで押せば効いているのかというのがわかりづらいです。


EpicGamesのゲームは結構L2R2ボタンを使うものが多いのでちょっと慣れが必要かもしれません。



ロールプレイングゲーム系なら全然問題ないですね。
連写モードとかあれば便利とか思うけど、ソフトでできるのかな。あまり使い込んではいないです(´・ω・`)

まとめ

話題がコロナという中で、家で楽しめるものを…というところで購入したのがこのコントローラです。


コロナでの家時間でパソコン一台で無料ゲームをしたいと言う人はありかなと。



一度購入したら故障するまでずーっと使えますからねw

ただ、やっぱりキーボードで遊ぶよりもコントローラーを使ったほうがゲームしている! という感覚になるので、ライトゲーマーでもあると色々と捗りそうです。


ついでにHDMIケーブルとか変えば、テレビに接続して大画面で出来ますしね。


途中にも書いたのですが、ロジクールからは無線タイプと有線タイプが発売されています。
予算と自分の好みから選択すればいいのかなと思います。


…よく考えたら、私のマウスもロジクール製でしたね。

マウス修理失敗したので新しいのを買うことになりました(´・ω・`)
タイトルの通り…マウスの修理に失敗してしまいました(´・ω・`)以前成功して調子に乗ったというのもあります…。。ちょっと前を振り返りつつ、新しく購入したマウスについて書いていこうかと思います!とりあえず分解修理以前に修...

今の利用頻度としては週に1回使うか使わないか程度の利用頻度でそこまで高くないのですが、
気軽にいつでもゲームをコントローラーでできるというのはいいですね!


もっと早く決断していればよかった。


まだ買う予定はないですが、次買うPCのときはそこそこゲームが動くPCを買って、そのときに流行っているゲームができればと思ってます!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ