派遣時はお金の消費が激しかった。。そんな私の小さな節約方法

一番最初の会社から離れて2年弱。
最初の会社で最後の仕事は、ActiveDirectoryの設計構築でした。


何度も愚痴を書いた記憶がありますが、最初の会社で最後の仕事は派遣先でのお仕事です。

実はこの時、社内勤務時と比較してかなり出費が増えていたんですよね。

その時のことを今更ながら振り返ってみようかなと思います。
スポンサーリンク

出費がめっちゃ増えた

派遣されていたときは、出費が目に見えてあからさまに増えました。

どれくらい増えたかというと…社内勤務のときと比較して3倍ほど(´・ω・`)

クレジットカードの支払は倍程度でしたが、現金の支払いATMから下ろす頻度がかなり増えました。


なぜこんなにも増えてしまったのかなぁと振り返った時、必然的に増えていたことに気が付きました。

自由すぎる喫煙ルーム

まず、結構自由に喫煙できる現場であるというのが一つです。


自由に喫煙できるだけならば自分のタイミングで行けばいいのですが、ペアの人(教えてくれる人)からガンガン誘われます(´・ω・`)


断ればいい! のですが、担当マネージャーも吸うので、喫煙所で仕事の話が進んでいくのです。
なので必然的に増え、その分私の懐が寒くなっていきますw


本数でいうと倍…くらい。。
一日一箱くらいですね(´・ω・`)


もともと6~7本程度だったものが倍なので、完全にお金も倍飛んでいっていました(´・ω・`)

このブログを書いている今でも禁煙したいとは思っているのですが。。



自宅だとストレスで喫煙してしまいますが、今の会社の場合、社員仲があまりよくないので、喫煙所に誰もいないタイミングを見計らって行くので、逆に出社すると減っている感じもしていますw



…いい傾向!

外出先、勤務先での飲食

派遣時は仕事の形態として、2箇所への勤務でした。
1箇所はお客さんの職場で、もう1箇所は派遣先の職場でした。


ともに23区内で且つ、かなり都会(´・ω・`)

お客さんの職場には複数食堂があるのですが…かなり高い!


ワンコインで食べることができるのはそばくらいで、定食ともなれば 700~1000円 です。。

またペアで動いていた人がフリーランスでかなり給料がよく現金をたくさん持っていて生活に困ってなさそうなんですよねw

多分月に手取りで60万~70万くらい。


…フリーランスで手取りだとしたら給料として考えるとそこまで多いわけじゃないかもしれないですが、間違いなく私よりも多いですw

元々派遣される前は、昼ごはんは弁当で、飲み物は社内でお茶を作っていました。 基本的に会社で消費するお金はゼロに等しかったのですが派遣時は、
  • 昼食は社食 or 外食で1,000円弱
  • 出先での水分補給で150円程度
1日で余裕で1000円オーバー(´・ω・`)


一応水筒持ち歩いているんですけどね。。。
水筒持ち歩かなかったらもっと水分とってますね。    
派遣されていた時期は夏~初冬くらいまでで水分摂取が多い時期とかさなったこともありますね。

一応600mlの水筒持っていっているのですが、いきなり自販機行こうとかカフェ行こうとか誘われ無下に断るのも…と思っているとびっくりするくらいお金の消費が激しい。

そもそも冷蔵庫で紙パックのおちゃだったのが缶ジュースなどに変わるだけで10倍ほど飲み物にお金をかけているってことになりますからねw


給料は上がらないので結局、慣れない仕事に変わった上、給料変わらず、自分の負担が増えているだけ状態。



派遣で実施していた仕事はかなり需要が高い仕事なので3年くらいかけて身につければフリーになれるかなと。


ちなみに私のペアの人は5年ほど経験をつんでフリーになった人。


ただ、、、私自身ちょっと大変だなぁと思ったことと、やっぱり家族がいるのでフリーになる気はあまりありません。。

交通費などの現金

一応9割くらいは出ている(9割というのは、たまに出ないタイミングがあったから)のですが、現金を下ろす頻度があからさまに増えました。

Suicaのクレカとか作っていなかった & 勤務先が微妙に毎日違うので定期を作らないという話をした上で、使った分払いという形となりました。

が、微妙に路線が違ったりすると金額が違うんですよね(´・ω・`)

大体一日に使う交通費は2,000円くらい。。
単純計算で月に40,000円はチャージしないといけません。


…そりゃ現金が目減りするわけですね。

スポンサーリンク
 

まとめ

あの頃は本当に金銭面で大変でした。
ちなみに欲しい物もほとんど買わない状況で、本当に必要なものしか買わない状態でした(´・ω・`)


普通の人からしたら、自販機で飲み物を買うことや昼ごはんを食堂で食べることが普通かもしれませんが、私にとってはめちゃくちゃ大きな出費です。


1回目の転職先は、食費などの費用面からしたらある程度恵まれていました。

…給料的には満足ではなかったですがw

チームで仕事をしない環境だったので、ワンコインくらいのお弁当を買ってきて食べる感じでした。


今の職場では、会社で弁当を注文できる環境なので、基本的にはお弁当を注文して食べています。


飲み物に関してもフリードリンクでお茶、水、コーヒーを飲むことができるので食費面ではこちらも助かっています。


なので、今の職場は金銭面ではかなり助かっています。

が、職場環境が悪いので逃げたいのですが、、、今の年齢での転職はほんっとに失敗続きでげんなりしている最中です。。


人生の安定を目指して転職活動は続けますよ!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ