【書籍レビュー】ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 – かん吉

いつも書評を書くときのこの最初の部分は、最近起きたことを書くようにしています。

いつの間にかブログにアップするのが基本的に半年遅れくらいになってしまっていることから、せめてここに書くことは今の自分の一番新しいことを書いておこう思っているからですw



完全なる自己満足ですけどね(´・ω・`)



最近は仕事が忙しすぎて、全く本を読めていないという状況なので来年の夏くらいにストックが無くなりそう。。


が、残っている分については粛々と書いていきますよー!
今回読んだ本は2019年1月20日に読みました。
スポンサーリンク

今回読んだ本と選んだ理由

さて今回読んだ本はこちら!



ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座です! 少し前に書いたブログ読んでくれる人が少なっちゃったーってなことを書きました。
更新頻度が低いと見てくれる人が減っちゃった(´・ω・`) 本音はやっぱりちょっと悲しいw
私はブログを読むのが大好きです。どちらかと言うと有名なブログを読むよりも、自分が住んでいる地域に近い人のブログを読んだり、考え方が近い人のブログを読んだり、色々なテーマで書かれていて楽しく読めるブログを読むことが多いです。読...
実はこの本を選んだ理由はこの状況にあるときに読んだ本です。

最初は、誰も見なくても全然問題ないよー! とか思っていたのですが、いざ結構読んでくれる人が増えたあと、どーーーん! と人が減るとやっぱり悲しくなってしまうものですw



なので、どうすれば今読んでくれている人を毎日読んでくれるようにし、新しく読んでくれた人をリピーターにできるのかなということが書いてあればなぁと思い選びました。


マネタイズまでできればいいのですが…現状は難しいですねw

簡単な本の紹介

極論を書いてしまうと「ブログで稼ごう」と言うことを目的とした本です(と感じました)。



タイトルにもある通り、ブログ運営 x 集客 x マネタイズなので当たり前っちゃあ当たり前なんですけどねw


以下のような構成で書かれています。



ブログの教科書…というより、参考書といったイメージの構成です。



帯。


「人気ブログは資産になる」


これ正しいと思っていて、ブログ1つで転職もできてしまう時代です。

特に何かに特化したブログを書き続けることでブログ自体の価値としてもありますが、書き手の価値も読者に見いだされ転職するといったケースもいくつか見てきました。



ただそれにはしっかりと時間を掛けて書いていく必要があるところが難しいんですけどね(´・ω・`)

感想

感想としてはかなり読みやすい本だと感じました。


結構私自身としては知っているなぁということが結構書かれていたのですが、この本の場合それに加えて少しだけですが詳細な説明があったのがありがたかったです。



ただ、ブログを始めたばかりという人が読むよりも少しの間ブログをやってきた上で読む本かなと感じました。


私自身は、このブログで儲けようとはあまり思っておらず、少しプラスになったら嬉しいかなという程度なのですが、本気で稼ぎに行く人にとってはこういったトップブロガーの方が書いた本は成功例として参考にできるのかなと思います。

総評

総評です!

読みやすさ:★★★★
ボリューム:★★★
同一著者の作品を読みたい度:★★★★
総合評価:★★★★

評価は星4つ!
バランス良く書かれた本でした。


文中は結構公式サイトへのリンクへ飛ばして記載してあるものが結構あったのでそこがちょっと残念。


リンクは不変ではないですからね。



ただ、ブログを開始するところ(ブログコンセプトやブログサービスの紹介)から、運営のコツ(ログ解析)まで書いてあり、押さえるところはきちっと押さえた本であると感じました。

何度か読めば自分のものになるかなと思います。

この本をオススメしたい人

  • ブログ運営に悩んでいる人
  • ブログで本気でマネタイズしてみたい人
…両方とも私が当てはまっていないですけどねw

やっぱりブロガーに特化した本かなと。


私自身も仕事中の自由時間が増えれば、こういった本で少しでもブログのパワーアップをさせたいと思うのですが、やっぱり二足のわらじは私には難しいです(´・ω・`)


楽しく読むことはできたのでとりあえずはOKかなとw

また気が向いたときに再度読んでみたいと思っています。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ