久々に大失敗の買い物してしまいました。 たかが1,000円だけどされど1,000円(´・ω・`)

かなり久々に大失敗!! と感じた買い物をしてしまいました(´・ω・`)

普段から買い物をするときはできるだけ考えてすることを心がけているつもりです。


…ただ、最近だと車を即日買うというありえないこともしていますけどねw
【新車購入記1】9年お世話になった車を手放し、新車購入! その1.車検編
時は2019年2月…まで遡ります。 このブログネタを寝かせて寝かせて…嘘です(´・ω・`) 単純に書く時間がなかっただけです。。 が!! やっぱりこういったことはしっかりとブログに残しておきたいので書きますよ!! 今回は、、、新車購入のお話...
まぁこのときは例外ということで。。。


さて今回大失敗した買い物について書いていきます。


あと個人的な感想ですが、ブログに書いておいてなんですが今回私が購入した商品はあまりおすすめしないですw

今回購入したものは2019年5月中旬に購入したものです。
スポンサーリンク

大失敗したものとは?

少し前に歯痛がして歯医者に行って、結果親知らずを抜いたということを書きました。
【歯医者通院日記1】歯が痛い!! 2年ぶりに歯医者に行って親知らずを抜いてきた
GW前からGW後にかけて、、、というか、4月、5月よく頭痛に悩まされていました。 元々、気圧の変化に敏感で低気圧が来るとき(雨の日とか曇った日)よく頭痛がおきていました。 が、あまりに頻繁に痛くなるようになったのでなぜかなと思って聞いたり調...
このときは通院し、一ヶ月超で2~3回くらい通いました。

その間に、親知らずを抜いてマウスピースを作るということを決めていきました。


以前にも書いたのですが、マウスピースって作るのに5,000円程度かかるのでもっと安く作れないかなぁと実は通院しながらですが、探していたんですよね。



…察しのいい人はピンと来たかもですが、、、、そう、今回購入して大失敗したものはマウスピースです。

悩みつつ購入

歯医者さんで5,000円かかるということを聞いたので、私の中では5,000円以下で既製品があればと思い調べ始めたのが最初です。



やっぱりできるだけ安いほうが嬉しいですからねw



調べてみると…9割以上の商品が5,000円以下でした。。

大体1,000円~2,000円くらいで1つ or 2つ売っている感じでした。



主な種類としては、
  • 自分で型をとるタイプ
  • 唇の裏側(歯の前)に引っ掛けるタイプ
  • 歯の内側で噛むタイプ
の3種類ありました。


まず自分で型を取るタイプ。
例えばこういったタイプのものです。 特徴はやっぱり自分の歯にピッタリと合うものを自分で作ることができることでしょうか。

フィット感としては一番かなと思いましたが今回はこれを選びませんでした。


というのは私が調べた中で一番高価だったこと、うまく固まらないことがあるなどの口コミをみて今回はやめました。



次に、唇の裏側(歯の前)に引っ掛けるタイプ

最初はこれにしようかと思い選んでいました。が、思ったよりも口コミが悪い…(´・ω・`)



結構寝るときに気になるという書き込みが多く、今回は選びませんでした。

というわけで今回購入したものは「歯の内側で噛むタイプ」です。

買ったもの

というわけで購入したマウスピースの写真を順番に!



ゆうパケットで届きました。
お店は「芦屋品質」という楽天にあるショップです。


楽天カードを作ってからちょこちょこ楽天で購入しています。
楽天カード作った時のポイントでパスケース(定期入れ)かったよ!
約1年前に、10年間使い続けたレザー製の定期入れがボロボロになって買い替えました。 一時的な利用と割りきって百均でビニール製のものを購入したものを使っていましたがやっぱり1年足らずで亀裂が入ったりし使い物にならなくなってきました。 やっぱ百...
今回は溜まっていたポイントを消費しました。

早速開けてみます。



中に納品書とマウスピース。



歯ぎしり防止用と書いてありました。
早速開封。


ケースの中にマウスピースが2つ入っていました。
中の説明書を取り出してみます。


結構適用な説明書。
というか、付け方と洗い方が書いてあるので正直十分かなと思いますがw


2つが1袋に入っていました。


シリコンですが…なんかしょぼい(´・ω・`)
マウスピースだから高くは見えないんですけどねw


ギザギザになっているところを奥歯で噛むところです。

詳しい使い方は楽天のページを見てください。
スポンサーリンク

これ…寝れない

購入した最初の日に早速つけてみました。
独特の匂いもなく、硬さも心地よかったのです。



が、、、、これ寝れないわ。というか寝付けない。



匂いもなく、つけ心地も悪くないのになぜ寝付けないのかというと、理由は唯一つ。


飲み込んでしまいそう。


マウスピースのサイズはちょうどいいのですが、内側につけるタイプ&固定されるわけではないので軽く噛んだ状態でないと固定されないのです。



もし口を開けて寝たとき、完全にマウスピースが外れて喉の奥に行ってしまったら…ということを考えたら…全然寝付けませんでした(´・ω・`)


寝付こうとしながら、マウスピース飲み込んでしまったケースを調べていたら…手術で取り出したとか書かれたものをみて余計に寝付けなく…。。。



寝る直前にマウスピースを外してから寝るというのを3日くらい続けた結果…一晩マウスピースをつけたまま寝るということができませんでした(´・ω・`)

というわけで…こうなるだろうなぁと思って買ったのですが、、、まさに思っていた通りのことが起きたと言うわけです(´・ω・`)

結果、、、購入してから一度もまともに使えずじまいです。。

今頃はどこかの焼却炉の中に…(´・ω・`)

まとめ

本当に久々に大失敗した! と感じた買い物でした。

最近のネット通販は、結構きれいな写真や、口コミもたくさんあるので失敗はしづらくなっています。


が、本当に久々の失敗をしたのでこれからはもっと注意というかリスクも考えて使いたいなぁと思いました。



たった1,000円でも、、、使わないものはゴミとなってしまいますからね(´・ω・`)

ケチな私にとってはつらい。。



なので、もし次に自分でマウスピースを購入するときには、自分で型を取れるタイプのものを選ぶ予定です。




…まだ懲りてないですw



シリコンの匂いは気にならなかったので、歯医者で購入したマウスピースが壊れてしまったら今回購入したものと同じものを試してみようかなと思ってたりします。 もちろん歯医者さんで直してもらったり作ってもらったりするほうがいいのですが、高いので…。。


またマウスピースを購入したときには書きますね! ただ、、、しっかりと型はとったほうがいいですよーー!!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ