ブログをSSL化しました!急にSSL化した理由はというと…

たまにはちょっと技術的なことを…一応技術者ですからねw
私のブログの読者層としては全く関係ないとは思っていますが、自己満で!

何をしたかというと、タイトルにもあるのですがブログのSSL化をしました!
SSL化というのはざっくりというとこのブログを安全に見れるようにしたってことです。


なんでそんなことしたの? とかを色々書いてみました。

興味のない人は完全スルーでOKですw
スポンサーリンク

SSL化って?

私のこのブログはレンタルサーバーと契約してブログを書いています。
契約しているサービスはネットオウル社のミニバードというサービスを利用しています。

今は名前が変わってスターサーバーという名前に変わっています。


今まで使ってきて全く問題なく利用できています。
まぁ、、、多少ですがお金を払っている ( 月300円程度安い!! ) から当たり前っちゃ当たり前ですけどねw


弱小ブログの場合は激安サーバーでも十分です。


趣味で月300円と考えたら安いですよねー!




さて話を戻してSSL化って何ってことです。
SSLとは “Secure Socket Layer”と呼ばれるものです。名前の通り、セキュアな通信ができる技術です。

逆に言うと今まではセキュアな通信はしていなかったんですよね(笑)

SSL化によってインターネットのブラウザの表示が変わります。



こんな感じで、ブラウザのURLの所に鍵マークが付きます。
鍵を見たら「このサイトは暗号化通信してるんだなぁ」と思ってくれればOKです。


重い腰を上げた理由

セキュリティが高いほうが良いけど導入が面倒くさい&難易度が高いと嫌だなと言う先入観から、SSL化は必要だけどもっと時間のあるときにでもやろうかな(絶対やらないパターン)と思っていました。


が、そのときに有るニュースを目にしました。
Firefox、今後の新機能は暗号化接続にのみ対応

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481542/012200461/?ST=cm-software&P=2

グーグル、HTTPページへの警告表示を強化へ–10月リリース予定の「Chrome 62」から

https://japan.cnet.com/article/35100589/


このニュースが決め手でした。
Firefoxに至っては、暗号化接続のみ対応って…(´・ω・`)


ブログ読みに来てくれた人でFirefox使っている人が居たらそもそも読めないじゃん!
というより、自分自身がFirefoxメインで使っていて、chromeはサブで使っている状態なので両方とも影響があるというw

このニュースを見た時に、早く対応しなきゃという気になりました!


スポンサーリンク

自分のブログでやってみる

大手サイト(ヤフーとかグーグルとか)もSSL化に対応してきています。
しかも、あえてSSL化されていないページに接続しようとしても、SSL化されたサイトに転送されます。


かなりユーザーにとって親切な設計かと感じました。


うん、自分のブログでも真似しよう!!
と思いました。

早速SSL化に着手します。
と言いたいところですが、最初に行ったのはバックアップ。

以前に痛い目見てますからね(´・ω・`)



バックアップが取得できたら早速作業に取り掛かります。


ここでは手順は省略します。
…というのは既に導入している人が多いので、そこを参考にしただけだからw

ちなみに参考にしたサイトはこちらです。



個人的にかなり親切に説明してくれているサイトだと感じたので、ここを見ながら進めました。



約1時間後…バッチリSSL化されていました!!



結構反映されるまでがドキドキでした。
だってその間ブログ見れないんですもんw


本当は夜中などに作業するほうが間違いなくいいのですが、やりたいと思った時に一気にできるというのが、弱小ブログのメリットでしょうかw



まだ、ページ内のリンクがSSL化されていないところも少しだけ混ざっているのですが、それは気がついた時に都度修正していこうと思っています。

流れがわかったところで、ついでに自分用のwikiのページについてもSSL化しちゃいました。



こちらはほぼ完全にSSL化出来ています。あまりへんてこりんな設定にしてなくて、シンプルだからですねw
完全に自分専用なので更新頻度という意味ではかなり低いですけどねw

まとめ

今後の動向にもよりますが、ブログや個人サイトはSSL化必須の流れになると思います。
例え個人情報を入力するようなページではないとしてもSSL化されている=暗号化されているというのは安心感が大きいと思います。

サイトのSSL化自体は難しい作業ではなく、私のようなSEではなくても全然簡単にできるようになっています。
今では解説してくれているサイトもたくさんありますしね!!

SSL化することで、接続のスピードが遅く感じるのは犠牲ですが、今の時代は安全性の方が重要かなと個人的には思います。
今後もブログを書くだけではなくて、メンテナンスもきちんとしていけたらいいなと思っています。

[amazon_link asins=’4274065421′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’e6ecd9a4-146e-11e8-9996-671a6a84f4b0′]

ちなみにこの上のマスタリングTCP/IP SSL/TLS編は、、、職場でかなり読み込んでいます。
以前の業務で知識が必要だったからというのもありますが、これ一冊あればSSLの知識はバッチリになります!

多分私のようなネットワークエンジニアしか読まないでしょうけどね(´・ω・`)


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ