【SEが使う便利ツール】【Explzh】圧縮解凍ユーティリティーは昔っからExplzh一択! 初心者から上級者まで大満足。

ちょっぴり久しぶりのSEが使うツールシリーズです!

元々私は自社勤務で結構自由にツールを使うことができ様々なツールを試してきました。


が、社内でも私ほどツールを使いこなしている人はいないかなと自負しています。

そこでふと思ったのですが、タイトルとして【SEが使うツール】ってちょっと違うかなあとふと思いました。


【SEである私が使うツール】にしたほうが良かったかなと今更思ったりw



…変えませんけどねw
スポンサーリンク

使っているツールはExplzh

今回紹介するソフトはExplzhというソフトです。
Explzh - 多形式に対応した、多機能な圧縮解凍ソフト
Explzhは 4GBを超える LHA,ZIP,CAB,RAR,7z,tar,tar+(gz/bz2/xz/lzma)形式書庫の圧縮解凍に標準で対応した圧縮解凍ソフトです。展開時にはLinuxやMacOSXなどで作成されたファイル名文字化け...
何をするソフトかというと、圧縮解凍をするソフトです。

圧縮解凍ソフトってびっくりするくらいの種類が出ていて周りを見ても皆それぞれ違うツールを使っていて個性が出る部分かなと思っています。


社内での利用率が高いのはLhaplusですね。

ダブルクリックで簡単に解凍できることや、右クリックからの圧縮も簡単にできるから支持されているのかなと。


ではなぜ私はこのExplzhを使用しているかというと、
  • エクスプローラーと似た操作感
  • 更新頻度が高い
  • 処理の詳細な設定ができる
ってなところでしょうか。

エクスプローラーと似た操作感

まずは画面をみたほうがわかりやすいです。



起動した画面はこんな画面です。
もう最初から入っていてもおかしくないような画面ですよねw


圧縮されたファイルを開くとこんな感じ。


画面のイメージどおり、ドラッグアンドドロップも使えますよ!

更新頻度が高い

やっぱり更新頻度は重要!
とこれを書いているときにちょうど更新が来たのでパシャリ。

起動すると勝手に確認し、この画面でOKを押せば自動でインストールしてくれます。
what's new
what's new | ZIPファイルなどのデータ圧縮・解凍なら、Unicodeにも対応した「Explzh for Windows」をご活用下さい。
月に1回ほどアップデートしてくれてます。

処理の詳細な設定ができる

処理の詳細な設定ですが、、、これを求めてこのソフトを使っている人が多い気がします。


圧縮時のオプションでもこれだけあります。
多様な圧縮形式が使えるのも嬉しいところです。
スポンサーリンク

自分流の設定

自分流の設定ですが、、、ざっと思い出せる範囲で。。


このチェックを外しています。
これつけていると解答時自動処理で躓いてしまうからですが(´・ω・`)


…正直細かいことはわかりません。。。


ちょっと脱線しますが、、、このくらい多くのオプション設定があるので絶対に自分にあう設定が見つかります。


…探すの苦労するんですけどねw

欲を言えばこんな機能も欲しい

さて、、、追加機能ですが、、、正直なところ完成されたツールなので言うことはないに等しいです(´・ω・`)


こんなときに「○○って機能がどうしても欲しい!!」とかいいたいところなのですが、完璧なんですよね。。

まぁ、、、機能はいらないのですが、今後もwindowsがある限りはずっと更新していってくれると嬉しいなと思います。

まとめ

完全に縁の下の力持ち的なツールです。
圧縮解凍とかかなり地味めなツールですからねw


ただ、windows標準だとzip形式のみですが、Explzhをインストールして、dll追加したらほぼ解凍できない圧縮ファイルはお目にかかることは少なくなります。


…特定のツール完全オリジナル形式とかで解凍できないものもありますけどね(AIZ形式とか..)



あ! 一つ注意です。
企業利用は有料です。
企業・商用ライセンスでのご登録方法
「Explzh for Windows」商用でご利用の場合のライセンスご購入方法
家庭にPCがあったらおすすめなのでインストールしてみてはどうでしょうか!

フリーソフト、シェアウエア(有料のツール)を購入するのはVector(ベクター)が老舗です。

私も何度か購入しましたがめちゃくちゃ簡単です。

様々なソフトも紹介されていて見てるだけでもとても楽しいですよー!

 

色々なパソコンのツールが好きな人。
私含めてですが、パソコンのソフトが好きな人は、ソフトウェアテストという仕事はとても楽しく感じると思います。

私もテスト技術者として仕事をしていたことがありますが、とても楽しく仕事が出来ていましたよー!

気になる人は登録だけでもしてみてはどうでしょうか!

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ