【SEが使う便利ツール】【Akabei Monitor】PCのリアルタイムの状況を常に表示! パソコン使いこなせる感を出せますよ(嘘)w

ひっさびさの更新でございます。。

ものすごく仕事が忙しく、平日に更新する元気もなく、また、休みの日もなんやかんやで家でのんびりする時間もなく完全にブログ更新のタイミングを見つけられずにいます。


できるだけ土日に書くというスタンスにしたいのですが、なかなか(´・ω・`)



ただ、、、ブログはガンガン書きたい気持ちはあるので、本当に数百文字レベルの簡単な内容のブログを作りたいとかも思っていたり。


ただ作ったあと頓挫したらと考えたら目も当てられないのでこのまま自分のペースで書いていこうと!


さて今回はSEが使うツールシリーズです!

今の時代はスマホやタブレットの使えるアプリを色々紹介していったほうが間違いなく目に留まりそうですけどね(´・ω・`)


ただ、仕事でPCを使う人はめちゃくちゃ多いと思います。


企業によっては自由にツールを入れることができない環境や、インターネットに接続できない環境で働いている人もいますよね。



…んー、、そういった環境で働いている人にとってはなんの役にも立たないかもw


さて今回は、私の会社のPCをにも自宅のPCにも入れているので自宅のパソコンに入れるのもありかも!

じゃあ今回のツールです!
スポンサーリンク

使っているツールはAkabei Monitor

今回紹介するソフトはAkabei Monitorというソフトです。
Akabei Project
今もサイトは現存していますが、最終更新は2013年


平気なの!? と思いますが、Windows10でもバッチリ動作します。


何をするソフトかというと、パソコンの状態をリアルタイムで表示するツールです。

…これって趣味じゃないの!? と思われがちですが…それもありますw



仕事の場合、なにかPCに不具合が発生した際はタスクマネージャーを起動して不具合の原因となるプロセスを調査するんです。

なので、不必要と感じるかもですが、このツールでモニタリングすることで、不具合の予兆がわかります。



例えば、あからさまにメモリの使用量が増えていったりCPUが100%に張り付いてしまったりなどは、わざわざタスクマネージャーを起動せずともAkabeiMonitorで確認できます。


タスクマネージャーを起動しなくてもいいのはAkabeiMonitorをパソコン起動時に起動するようにしているからですけどね。。

ちょっとパソコンの調子が悪いな…と思ったときの初期調査で常にパソコンの状態が見れるのは大きなメリットです。

自分流の設定

さて、実際に私のノートパソコンでの起動画面です。


縦長。。
これをデスクトップの右端に置いています。

そしてスクリーンショットを撮った時間も丸わかりw 一番上から見ていくと、
  • 日時
  • スピーカー音量
  • CPU状況
  • メモリ状況
  • ネットワーク状況
  • ディスクアクセス状況
  • 電源ON時間
と情報満載。

私の場合は、スキンを使い見た目を変えています。
ちなみに私が使用しているスキンは公式のスキン掲示板にあります。


このモニターを常に起動しておくと、、、
  • メモリ使いすぎてるからChromeのタブを少し閉じよう
  • Diskアクセスが多い…あ、ウイルススキャン中
  • ブラウザがずっと読込中だ…あ、ネットワークが全然動いてない、ネットワーク再起動しよう
などの初期対処が簡単になります。

…慣れもありますけどねw
スポンサーリンク

欲を言えばこんな機能も欲しい

こんな機能…というより、公式HPの管理人さんがずーっと不在なんですよね。。


もう更新されない気がしますが、掲示板を見るとやっぱり不具合があるようなので直してほしいというのが本音(´・ω・`)

もし今後新しいPC購入したときこれが使えないとなったら困ると思って少し調べてみたのですが、

こういったPC監視系のソフトってみんななぜか更新が途絶えているんです。



…なんでだーーー!!

意外と使う人がすくないのかも。。
…誰か作ってください(´・ω・`)


多彩な機能はいらないので、継続的に更新してくれないかなぁ…と思っています。

フリーソフトなので文句は言えませんけどねw

まとめ

今回は…ただ見るだけというか、常にデスクトップに表示させるツールを紹介しました。

これ結構大事で、なぜCPUが上がっているんだろう、なぜメモリがこんなに消費されているんだろうと、なぜなぜと考え原因を調べることで徐々にパソコンに詳しくなっていく…はずですw


意外と小さな疑問を調べて一つ一つ解決していくことでパソコンの知識って身につくんですよね!

うまく使うとかなり便利に使うことができるので気になったら使ってみてくださいね!
2013年で更新が止まっているので、もしかしたらセキュリティホールが存在するかもしれないので、自己責任でのご利用を。

フリーソフト、シェアウエア(有料のツール)を購入するのはVector(ベクター)が老舗です。

私も何度か購入しましたがめちゃくちゃ簡単です。

様々なソフトも紹介されていて見てるだけでもとても楽しいですよー!

 

色々なパソコンのツールが好きな人。
私含めてですが、パソコンのソフトが好きな人は、ソフトウェアテストという仕事はとても楽しく感じると思います。

私もテスト技術者として仕事をしていたことがありますが、とても楽しく仕事が出来ていましたよー!

気になる人は登録だけでもしてみてはどうでしょうか!

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ