【SEが使う便利ツール】【thilmera7】PCのリアルタイムの状況を常に表示するソフト「akabei monitor」から乗り換えた!

以前紹介したPC情報取得ソフトを乗り換えたので、新たに書くことにしました!
私は使っているすべてのパソコンにakabei monitorというPCの情報をリアルタイムで取得するソフトを入れてるよーということを前に書きました。

【SEが使う便利ツール】【Akabei Monitor】PCのリアルタイムの状況を常に表示! パソコン使いこなせる感を出せますよ(嘘)w
ひっさびさの更新でございます。。ものすごく仕事が忙しく、平日に更新する元気もなく、また、休みの日もなんやかんやで家でのんびりする時間もなく完全にブログ更新のタイミングを見つけられずにいます。できるだけ土日に書くというスタンスに...

特に大きな不具合というのはなかったのですが、、、偶然にも同じようなソフトを見つけたためちょっと試してみることにしました。


結果…すべてのパソコンで乗り換えました!!
乗り換えた理由も含めて書いていこうと思いますねー!
スポンサーリンク

使っているツールはthilmera7

というわけで、今回紹介するソフトはthilmera7というソフトです。

thilmera project
常に進化し続けるWindowsシステムモニター。音声ビジュアライザーやスクリーンショットなど、1つのジャンルに収まらない多機能ソフトウェア

元々使っていたakabe monitorと機能としてはほぼ同様のソフトウエアで、作者様の言葉を借りると、
PCのパフォーマンスや状態などをリアルタイムでコンパクトに表示するWindows用システムモニター
  です。


パソコン使っている時って、急にピタッと止まってしまうことや、急に動作が遅くなったりすることがあったりします。

そんな時は一つ一つの原因を探りながら解決していくというのが一般的です。
そんな時、CPUへの負荷率やNW状況をひと目で見ることができるのがこのツールです。


私の場合は別の使い方として、画像編集したいけど、メモリ足りそうかな…というのを私の性格上、、知りたいということもありかなりの頻度でチラチラ見ていますw


というわけで、実際の画像がこちら。



すでにカスタマイズ済みで、かなりの情報が表示されています。
…日付表示されてます。。だいぶ古いですけども(´・ω・`)



ちなみにこの画面は、以前購入したLenovoのPCに入れていある画面です。
特別定額給付金は…ノートパソコンになりましたw
はて?? 特別定額給付金???なんぞそれ????…ごめんなさい。書くのがびっくりするくらい遅くなりましたねw特別定額給付金は、2020年の春~夏に行われた国の施策。国民全員に対して一人あたり10万円支給されるといっ...
上の方にはCPUの使用率、メモリの使用率を表示させてます。


驚いたのは、、、電力消費量まで取得できていること!
akabei monitorでは(多分)取得できない項目なので、ちょっと嬉しかったりw


その下はプロセス。実際に裏で動いているプログラムを表示しています。
以前紹介したAS/Rがトップですね。
【SEが使う便利ツール】【AS/R】やっと自分にあったファイラーを見つけた! これ慣れればめっちゃ早く操作できる!!
普段からパソコン作業において 自動化 や 省力化 をしようと努力しています。極力自分の仕事を早く終わらせたいからっていうのと、ミスが減るからです。私の会社では基本的に自由にツールを入れることができます。最近、派遣に出され...
AS/R…結構パワー使ってそうですが、タブ型ファイラーで大量にタブを普段から開いているからですね(´・ω・`)


そこより下は、HDD(SSD)の状態やNWの状態をモニタしている感じです。

自分流の設定

まず自分流の設定をするためにはメインの画面で右クリックしてプロパティを開きます。



右クリックした時点でかなりたくさん表示されることから多機能さ満載です。
プロパティを押すと独特の設定画面が表示されます。



ものっすごくいっぱい設定があることと、あまり普段みない画面の雰囲気。



…正直使いづらいです、、、というかこれは褒め言葉です。

使いづらいほど細かくカスタマイズできるのは、非常に良くできたツールというか、有償であってもおかしくないなという雰囲気がプンプンします。




よく聞くのが、画層編集系のPhotoShopというツール。

細かいことができすぎるため初心者向きではないけど、慣れればかゆいところまで手が届くというツールで完全プロ向けですよね。 thilmera7も、設定が細かすぎてとっつきづらく、中々自分の思い通りの画面にできませんでしたがなんとか自分が表示させたい設定ができるまでに落ち着いています。


非常に充実しているのはカラーテーブル。

見た目が何種類も準備されていることで、どれか一つは自分が設定したカラーが見つかると思います。


私もテンプレートの中から選んだ色で利用しています。
スポンサーリンク

欲を言えばこんな機能も欲しい

では、毎回書いている揚げ足取りをw

設定画面が独特すぎる

設定UIが独特すぎてとっつきづらいです(´・ω・`)
上に書いたのですが、とにかく難しいです。


設定自体の反映はさくさく動いてくれるので、何度も何度も確認しながらやれば問題ないのですが、ON/OFFしても表示に反映されない(多分必須の属性を表示させてない)とかこうなるだろうと思っていたものと違った表示になったりと、自分にしっくりと来る設定を探すのがとても苦労しました。


一度自分に合う設定を見つけさえしてしまえば全然問題ないですけどね!

ネットワーク速度表示をもっとリアルタイムにしてほしい

私の設定がまずいかもしれないのですが、NWの速度表示が遅い気がします。

全体的な描画速度は決めることができ、ものすごい短い間隔でも出すことができるのですが、私の場合はNW速度のみ早いタイミングで出したいと思ってるんですよね。



かなり細かい要望ですがw



NWは今切れている、今遅い、今早いというのがすぐに見て知りたいと感じてしまうんです(´・ω・`)



…自宅だと回線速度早いから、、、悦に入りたいのかもw

まとめ

更新が止まったakabei monitorの代わりのソフトを紹介しました。
かなり高い頻度で更新されているようなので、今後も長く使い続けていこうと思っています。


個人的には意外とマイナーなツールだと思っているので、今akabei monitorを使っている人は是非乗り換えてみてください!


長く更新され続けてほしいので、どこかのタイミングでカンパしてもいいかなと思ってたりします。

びっくりするくらい多機能なので、気になった人は使ってみてくださいねー!

フリーソフト、シェアウエア(有料のツール)を購入するのはVector(ベクター)が老舗です。

私も何度か購入しましたがめちゃくちゃ簡単です。

様々なソフトも紹介されていて見てるだけでもとても楽しいですよー!

 

色々なパソコンのツールが好きな人。
私含めてですが、パソコンのソフトが好きな人は、ソフトウェアテストという仕事はとても楽しく感じると思います。

私もテスト技術者として仕事をしていたことがありますが、とても楽しく仕事が出来ていましたよー!

気になる人は登録だけでもしてみてはどうでしょうか!

thilmera project
常に進化し続けるWindowsシステムモニター。音声ビジュアライザーやスクリーンショットなど、1つのジャンルに収まらない多機能ソフトウェア
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ