【書籍レビュー】強く生きていくためにあなたに伝えたいこと – 野々村友紀子

今回は今までと毛色の違う本を読みました。


著者さんは正直かなり昔から知っていたのですが、なんとなく気が向いたときにテレビに出演されている印象で、私からしたらタレントという印象が強いです。


人によってはお笑い芸人という人もいるかもしれませんがw


偶然テレビに出演されているのを見て、今回読んだ本を宣伝しているのを見て読むことにしました。

…バッチリ戦略にハマった形ですねw

読んだのは、2020年8月です。
スポンサーリンク

今回読んだ本と選んだ理由

というわけで今回読んだ本はこちら!



「強く生きていくためにあなたに伝えたいこと」です。

今までブログで書いてきたものの9割くらいが一般小説でストーリーがあるものを多く読んできたのですが、今回はエッセイ(になるのかな…?)です。



この本を手にとった理由は最初にも書いたのですが著者さんがテレビで宣伝されていたことw
その著者さんは野々村友紀子さん。


私の印象だと、「お笑い芸人の二丁拳銃のまともなほうの嫁という雑な印象w

雑な印象ですが、テレビでの鋭い切れ口のキレッキレの…キレ芸? が個人的にはかなり好きで、ド正論をぶちかますのを見ていると笑みがこぼれますw


どの番組なのか忘れましたが、野々村さんがおまけ程度に「本出してますよー」ってのを見て調べた結果、かなり気になったので読むことにしました。
スポンサーリンク

簡単な本の紹介

というわけで紹介です。
今を生きるすべての女性たちへ。
くじけない心を持ち、魅力的に生きるためのアドバイス集。

「参りました。綺麗事じゃない、ただただ子供達を想い綴った言葉が刺さりっぱなしです。母の言葉は強い!」

—-劇団ひとり


メディアで大反響を呼んだ、芸人(2丁拳銃、修士)の嫁が娘のためにメモっていた「人生で大事なこと」

フラフラと横道に逸れたときも、生きるのがつらくなったときも、背中を押してくれる言葉が必ず見つかります。
エッセイではなくアドバイス集でしたね。
しかも女性向け。


私に読みたいと思わせたのは「嫁が娘のためにメモっていた「人生で大事なこと」」という箇所。

テレビでも、野々村さん自身が娘のためを思って人生で大事なことをメモしたものをただまとめただけという言い方でした。


テレビの中でも確か少しだけ内容紹介があり、「ななるほど…」、「確かに」と思わせるようなものが多くあったので全部読みたいと感じました。

ちなみにこんな感じで書かれています。



感想

私自身、娘が2人いることもあり、ぜひ聞かせてあげたい内容だわ…。


メモとして思ったことを書き留めていったものを本で出版していることもあり、かなり身近な内容が多いことや、自分では見つけられなかった観点の切り口で書かれている箇所があったりとかなり納得しながら読むことができました。


格言というほどではないですが、多分w

総評

読みやすさ:★★★★★
ボリューム:★★★★
同一著者の作品を読みたい度:★★★★
総合評価:★★★★


★4つ。
元芸人さんということで、ストーリー性のある小説ではないのですが、結構書かれていることに納得しながら読みすすめることができました。


というか、、、全部パソコンに書き写していつでも見れるようにしました。



大体…2時間程度かかりましたが(´・ω・`)
むしろ2時間消費するだけでいつでも見れる状態を作れたことがよかったです。


自分しか使わないので体裁はかなりめちゃくちゃ&ワードの互換ソフトを使いました。
WPS Officeは、以前、中古PCを購入したときについてきたものです。

人生初の中古パソコンを購入してみたよ! 安く買いたい人はかなりお勧め!
最近忙しすぎてストレスが溜まりまくっています。 ストレスが溜まりに溜まってものを買って発散させようと思ったのですが…思った瞬間に購入してしまいましたw 購入したのは1月なので既にかなりの期間が経過してしまってますが、その分バッチリと使い勝手...

いやぁ、、、しっかり中古PCの元を取ってますねw
今はchromiumOSインストールしていて、メインのノートPCはLenovo使っています。


購入当時のことはこちらから!

特別定額給付金は…ノートパソコンになりましたw
はて?? 特別定額給付金??? なんぞそれ???? …ごめんなさい。書くのがびっくりするくらい遅くなりましたねw 特別定額給付金は、2020年の春~夏に行われた国の施策。 国民全員に対して一人あたり10万円支給されるといったものでした。 古...

人生のバイブルとまでは言わないですが、人生に重要なこととして参考にしていきたいと思っています。

この本をオススメしたい人

  • 娘をもつ親の立場の人
もう読んでほしい人はこの一言のみ!

読んで納得したことを子供に伝えるもよし、子供に中学生くらいになったら読んでみてと本自体を進めるもよし!


全体を通して、たしかに人生に必要なエッセンスが詰め込まれた本だなと感じたので、特に女の子のお子さんを持つ親に読んでほしいです。


結構、自分にない観点で書いてあったり、納得できることが書かれているので一度読んでみてくださいね!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ