【SEが使う便利ツール】【Rufus】USBブートするなら必須! これ一つで十分!

SEが使う便利ツールもそれなりに増えてきました。
私が知っていて、めちゃくちゃ便利に使うことができるツールがあったらどんどん紹介していきますよー!


今回紹介するソフトは今後の流れをみても利用頻度がどんどん上がってくるのかなと思っています。

が、社内でUSBメモリを使えない会社の場合はちょっと厳しいかもしれませんけどね。。
スポンサーリンク

使っているツールはRufus

今回紹介するソフトはRufusというソフトです。
Rufus - The Official Website (Download, New Releases)
Rufus is a small application that creates bootable USB drives, which can then be used to install or run Microsoft Windows, Linux or DOS. In just a few minutes, ...
公式サイトを開くとまず書いてある一言がすべてです。

「起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます」

そう、ブータブルUSBを簡単に作成できるツールです。

最近では、OSのサイズが4.7GB以上のものも増えてきましたが、パソコンについているメディア書き込みドライブってDVDドライブの人もまだまだ多いと思います。 というか、、、会社のPCは特にDVDが多いのかなと思います。というか、、、私はDVDしか見たことないですw

また、ノートPCも薄くて軽いということを重視したようなラインナップが増えて、DVDドライブを積んでいないものがよく使われるというイメージです。


実際私が今派遣されている職場では軽量タイプのノートPCでDVDドライブがついていません。

そんなときに今回紹介するRufus。
USBメモリの主流は32GBとか64GBなので、OSを入れるとした場合は十分! USBメモリってびっくりするほど安いので、絶対に1つは持っておきたいですが…できれば一度は聞いたことがあるメーカーのものを使用するのがおすすめです。


聞いたことがあっても遅いものがありましたけどね(´・ω・`)
ADATA製のUSBメモリがびっくりするほど遅い…もう二度と買わない(´・ω・`)
結論から書いてしまいますね。USBメモリはADATA製は回避したほうがいい!!ですw個体差もあるかもしれませんが、私の場合、購入した3つのUSB全てで同じ現象になりました。その現象は読んでもらうとして…...
というわけで自分流の設定を書いていきますねー!

自分流の設定

いつもは自分流の設定を書いていくのですが、、、設定も何もありませんw

そもそも機能としては isoファイルからブートUSBを作るだけという単機能なので、設定も何もありませんよねw

起動するとこんな画面。


この画面のどこでもいいのでisoファイルをドラッグ・アンド・ドロップするだけで書き込み準備が可能となります。

あとはUSBメモリを指してスタートボタンを押すだけ。



うーーん、簡単w!



ブート方法などの選択がありますが、、、これを説明しだすと…というか、すべて把握できてないので私も説明できませんw

他にも同じようなツールがある中でこれを選んだのかというと、「更新が続いている」ことと、「書き込み速度が劇的に早い」という2つの理由から愛用しています。
スポンサーリンク

欲を言えばこんな機能も欲しい

これも…今のところ全くありませんw
一つの機能に特化したソフトなので要望したい機能はありません。


ただ、これから新しいフォーマットや新しいOSが登場しても対応し続けてくれたらありがたいなぁと思っています。

まとめ

ブートUSBは様々なシーンで使います。

OSのイメージを取得するとき(バックアップ)のブートディスクとして、OSインストールメディアの代わりとしてなどUSBメモリで代用でき、DVDメディアも無駄に使うことがありません。

特にSEにとっては何度もOSをいれたりするような作業をする人にとっては必須のツールかなと思います。


是非一度試してみてくださいね!

あ、使う前にUSBの中に入っているデータをバックアップしてからにしてくださいねw

フリーソフト、シェアウエア(有料のツール)を購入するのはVector(ベクター)が老舗です。

私も何度か購入しましたがめちゃくちゃ簡単です。

様々なソフトも紹介されていて見てるだけでもとても楽しいですよー!

 

色々なパソコンのツールが好きな人。
私含めてですが、パソコンのソフトが好きな人は、ソフトウェアテストという仕事はとても楽しく感じると思います。

私もテスト技術者として仕事をしていたことがありますが、とても楽しく仕事が出来ていましたよー!

気になる人は登録だけでもしてみてはどうでしょうか!

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ