【書籍レビュー】改貌屋 – 知念実希人

書籍レビューのお時間です。
書籍レビューと言っていますが、自分が読んだ本を忘れないようにメモをしているというのがメインなんですけどねw

後になって、「書評」タグでフィルタした時に、こんなにたくさん本を読んだんだなと自己満足にも浸れますしねw
まだまだ全然少ないので自己満足に浸れませんけど(笑)

さて今回読んだ本、実は入院中に読んだ本なんです。




相変わらず遅い!



入院中には3冊読みましたが、そのうち1冊はあまりにもつまらなさ過ぎてレビューすら書く気がおきませんでした(´・ω・`)
【盲腸日記入院準備編】入院に備えて準備したもの、準備しておきたいもの
ひとしきり盲腸 (虫垂炎) 日記を書き終えたところで、準備編を書いてみたいなと思います。 …完全に順番が逆だろと思われそうですけどw これから入院する人にとって1つでも「あーー! それ忘れてたよ!」というのがあればいいなと思います。 緊急手...
残り1冊は次のレビューの時に書きますよー!  
スポンサーリンク

今回読んだ本と選んだ理由

今回読んだ本はこちら!



実は以前から気になっていた本で、やっと読む機会に恵まれました。
本と言うより、著者である知念実希人さんの書いた本を読みたくなったというのが理由です。


実は、知念実希人さんの書いた本は以前に読んでいるんですよね。
【書籍レビュー】仮面病棟 - 知念実希人
みなさんはミステリーとサスペンスの違いを知っているでしょうか。 このブログを書く時に、ミステリーとサスペンスって似てるけど違いがあるのかなと調べてみると、 ミステリー(謎)=犯人がわからず、謎解きを楽しむもの サスペンス(不安)=犯人がわか...
【書籍レビュー】時限病棟 - 知念実希人
最近は、残業が多く中々ブログを書く時間が削られています…。これを書いているのも通勤時のスマホで書いています。 フリック入力で頑張って早く入力しようとしているのですが、やっぱりパソコン用のキーボードのほうが慣れているので早いですね。 どこでも...
折角入院するんだし、あえてこういったジャンルの物を病院で読んでみようと思い選びました。
この時は無駄に強気で手術なんて余裕とか思っていたのですが…いまやこんなざまですからねw
【盲腸日記術後経過編】 術後1ヶ月後の経過は? 痛みは無くなった??
手術から1ヶ月が経ちました。 痛みはというと… まだ残ってるんですよおおおおおお(´・ω・`) 絶妙というか微妙というか、右下腹部とかに変な痛みが。 残念ながら…体感では完治していなさそうなのです。 痛みの具合 術後1ヶ月経過しても悲しいこ...
この本はそんな感じで結構軽いノリで選びましたw

簡単な本の紹介

ジャンルとしては医療ミステリーです。
金さえ積めばどんな手術でも引き受ける天才美容外科医・柊貴之が主人公っぽいのですが、話の主体として、柊の元で麻酔科医として働く明日香が主人公です。



…給料につられてw


柊はなんとなくブラックジャックを想像させる感じですね。 前半部分は一話完結型で終わらせているように話が進んでいきました。
中盤~後半は柊貴之の人物像にスポットを当て、且つ連続殺人が発生していくというミステリーと絡ませていく展開です。


人物像にスポットを当てる=過去の生い立ちなどが書かれているのですが、文章として結構幕間が入って読みづらいと感じたり(´・ω・`)

大きな結論としては、、、大団円でスカッと終わるタイプの小説でしたよ!
スポンサーリンク

感想

スッキリと話が終わるので読みやすいです。



…もうスッキリと読めたら読みやすいという安定のレビューで恐縮ですがw



話の組み立てがうまく、序盤は柊が普段どの様な手術をしているかが書かれており、中盤~後半で柊が天才的な手術テクニックをどのようにして手に入れたか、どのような過去があるのかを読み手に飽きさせないようにテンポよく書かれています。


そして最終的には綺麗にまとめたなといった印象。
個人的には大好きな大団円でフィニッシュしましたw



総評

いつものとおり総評です!


読みやすさ:★★★★
ボリューム:★★★★★
同一著者の作品を読みたい度:★★★★
総合評価:★★★★

総評は★4つです!
これ手術後に読んだのですが、術後はもっと大変なんだぞーーー! と言いたいところですが、そこは小説w
そんな所にページを割く必要はないですからねw


展開ですが、最後は結構手に汗を握って読んでいましたw


描画もわかりやすいのでさくさくと読めました。
ただ、、、病院で読むとなんか背徳感があるのはなぜだろうw


何も悪いことしていないのにw

この本をオススメしたい人

最後にこの書籍をおすすめしたい人はというと…
  • 医療ミステリーが好きな人
  • 大団円で完結する話が好きな人
医療ミステリー好きな人はおすすめですね!


というよりも著者である知念実希人さんは医療ミステリーを得意としている人なのでむしろ医療ミステリー好きは既に読み終わっている気もしますが(´・ω・`)


医療ミステリーは結構TVでもやっているイメージなので人気がありそうですしね。



そして大団円が好きな人

医療ミステリーにも関わらず、結構スカッとした終わり方でしたよ!



…いや、、、医療ミステリーって結構スカッとした終わり方多いかも(´・ω・`)

専門的なことがほとんど出てこず気軽に読めるので、気になった人は読んでみてくださいねー!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ