【書籍レビュー】本当の自分が見えてくる心理学入門 – 渋谷昌三

br

久しぶりの書籍レビューです! 2月~5月までは忙しすぎて全く読めてませんでした(´・ω・`) 今はまた本を読むことを再開しています。

が、このレビューは1月とか2月初めに読んだ本なのでちょっと思い出すのに苦労しながらですが…w

メモは書き留めてあったのでそれを見つつ思い出してレビューしていきます! 正直、3ヶ月前に読んだ本の記憶をたどるのは難しかった…。言い訳ですが…今回はあまり内容が濃くないため、参考にならないかもです(´・ω・`)

スポンサーリンク

今回読んだ本と選んだ理由

今回読んだ本は心理学の本です。

honto_shing知識を増やしていきたいなと思って心理学の本を読むことに。ただ、大学で習うような心理学などは多分すぐに興味をなくしてしまいそうな気がした(笑)ので…w

言い方が悪いですが、ちゃんとした心理学ではなく中高生が休み時間とかによるやる心理テストといった感じでしょうか。最近になって、心理テストの結果だけでなく、なぜそんなことがわかるの!? ということに興味を持っています。

簡単な本の紹介

この本のメインはタイトルの通り、自分のことをよく知りたいという人向けの本です。本の中にチェックシートがついていて、そのチェックシートに記入していくと自分のことがわかるようになっています。

私はやらずに読み進めてしまいましたがw

個人的に興味を持っているのは、最近(といってもかなり前)Daigoさんというメンタリストがよくテレビに出ていました。私はそれをみて表情や仕草から考えていることを読み取るということに対して興味を持つようになりました。

さらにDaigoさん曰く、全部知っていればできることと言っていたのを何かのテレビで見たような記憶があります。



…ってことは自分にもあれができる!?




とか思っちゃったりしたんですけどねw

と話がずれましたが、今回読んだ本にも、相手の仕草、行動、表情から何を思っているのかということも書かれていました。かなり日常に即した例が書いてあり、とても読みやすくわかりやすいと感じました。

仕事であったり、普段の生活に役に立つのかもしれませんが、どちらかというと、自己満足の世界になるのかなと思いました。

なぜならば…自分自身で当てはまらない項目などもあったからです。

深層心理では~~と書かれていても、やっぱりそんなことは考えてないのになぁと思ったりもw 自分自身で気がついていないから深層心理なのかなぁと思ったりもしました。

ただ、すべてがすべて深層心理で○○に行き着くと書いてあっても、人には個性があるので、ひとくくりにはどうしてもできないので、すべてをすべて信用したらまずそうですがw 

スポンサーリンク

総評

いつもどおり、評価します!

読みやすさ:★★★★
ボリューム:★★★
同一著者の作品を読みたい度:★★★★
総合評価:★★★★

専門書のような難しさがなくとても読みやすいです。むしろある程度知識がある人はイライラするかもしれませんw

内容としては個人的にかなり読みやすいためまた読んでみたいと感じました。著者さんも心理学の書籍をたくさん出しているので片っ端から読んでいこうと思ったりも。

この本をオススメしたい人

さてこの本をオススメしたいと私が思う人は、

  • 心理学より心理テストが好きな人
  • 自分をより知りたいと感じている人

知識不要でさくさくと読めちゃいます。また、自分を知るためのチェックシートのボリュームがかなりあります(私はやってませんがw)。私のようにさくっと1度だけ読むだけというより何度も読むことでより多くを知ることができるので、古本とかを購入したほうがいいと覆います。


気になったら読んでみてください!

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ