iPhoneで数式が解けるアプリが出た!

iPhoneというかiOSにて簡単な数式を自動で解いてしまうアプリがリリースされたようです。
名前はPhotomath

Photomathとは

カメラから解きたい数式を映していると答えが出てくるというアプリです。
動画を実際に見たほうがわかりやすいと思います。
なんと自動でガンガン解いてます。
しかもカメラで数式を少しかざすだけでいいという……。

しかも計算過程も表示される

ほぼ自動化じゃないすか。
ドラえもんのポケットから出てきても全然不思議じゃないですね。  .   .


便利だけど……

便利なんです。間違いなく便利なんです。
でも、便利と思う世代は間違いなく小学生

誰がどう考えてもデメリットしか浮かばない気がしますw
今はあるのかわからないのですが、昔やらされた計算ドリルとかすぐに終わっちゃいそうw


実際、ノートに書く時間も出てくるのでそこまで早くできるというわけではないのですが、考える力が間違いなく落ちますよね。
やり方がわかった上で確認の為に使うという使い方が正しいと思うのですが、小学生とか絶対に楽するために使いそうですしw

スマホユーザーの低年齢化が進んでいるため、夏休みの学校の宿題とかこれ使えば一日もあれば余裕で出来てしまう気がします。

理想的には親の負担を減らすために使いたい感じですね。
スポンサーリンク

解決法を考えてみたりしてみた

やっぱ一番初めにパッと思い浮かぶのは、パスワード機能ですね。
起動時にパスワード指定しないと起動しないようにする。

子供がスマホを持っていたら何の解決方法にもなりませんが、ないよりはあったほうがいいかなと思ったりします。

他に思い浮かんだのは、
captchaで書かれた計算ドリルを出すw
読みづらくてしょうがないですがw

カメラで読み取れないようにすると言うのがベストかもしれません。

結果

何にでも言えるのですがやっぱりものは使いようです。
実際このPhotoMathはお手軽且つめちゃくちゃ便利です。なんて言ったって、スマホに入れるだけでOKなんですから。
私の子が計算問題を解き始める年になったら使おうと考えています。
そのころにはもっと高機能なアプリが開発されていると思うととても楽しみです。


一度試しに入れてみてください、結構認識力もよくてスムーズに問題を解いていくアプリに感動すら覚えますよ。

コメント

  1. フッキー より:

    おはようございます。フッキーと申します。

    はじめましてですね。

    アプリもめちゃくちゃ進化してますね。
    探せば、もっともっと掘り出し物のアプリ
    発見できそうですね。

    参考にさせて頂きました。

    また遊びに来ますね。

    応援してます。

  2. anz-m より:

    初めましてフッキーさん、コメントありがとうございます。

    自動計算が子供でも簡単にできる時代になりましたね。
    これからもアプリはどんどん進化していくと思うととても楽しみです。

    コメントありがとうございました。