車買っちゃう???

今、嫁の実家に住まわせて貰っている。


結婚したタイミングで義父が2年間転勤することが決まったため、 その間だけ2世帯で住むってことになっていた。
が、経済的に厳しくあと半年は引っ越し費用などをためることにした。


義父は7月に転勤が終わるため戻ってきたら4人で住むことになる。
ここで問題となるのが車が一台しかないこと。
普段は1台あればいい。


が、義父はめちゃくちゃアクティブで休みの日は車で移動することが多い。
となると、自分と嫁は必然的に留守番か一緒に行動することになる。


個人的には留守番でいい・・・・・が、嫁は義父に似てアクティブな性格の為かなり出かけたがる。


となると車をもう一台買おうという話しになった。
バスなどもありだが、利便性を考えると車だろう。












っつうわけで車を買うことにした!!











ちょうど、エコカー減税や補助金なども今なら出るみたいなので、買うなら今かなぁと思いつつ。



まず始めに
  • 車種は?
  • 中古新車
ってとこからだった。

まず車種。
初めての自分で買う車、また家族で乗る車、安いもの、軽じゃないもの、 ってな感じでざっくばらんに考えたところ、









フィット
ヴィッツにすることにした。








次に新車かどうか


決まった車種で中古車をみていくと、意外と高いことがわかった。

ある程度新しく、走行距離も少ないものに絞ってみると新車の8割程の値段w
中古車のメリットの安い!
って恩恵が受けれない気がした。


他補助金がでないんだっけかな?
がっつり詳しくは調べてないけど、価格差でメリットえられないなら 新車”でいいかなぁという結論に達しました。

車種や年式によっては中古の方が断然安い為、探す価値はあると思うので一度は中古を検討することをお勧めします!




これである程度決めたので、あとは試乗! hondaとtoyotaのディーラーを回りました。 とりあえず買う前は





自分:8:2でほぼフィット
嫁 :5:5でまだ半々

な感じでした。





まず、近いほうのディーラーのhondaから行きました。
義父が持っている車がここで買った車ということでそのときと同じ営業さんが出てきました。
この営業さんがとりあえずよくしゃべる!




いわゆるマシンガントークな感じ。




そして試乗。 アクセルの感覚、ブレーキの感覚がオデッセイ乗っている感覚と近いです。
ただ、ハンドルがめちゃくちゃ軽くてびびった。


次にtoyotaに行きました。 ここはすごくドライな対応。
レクサスリコールとかプリウスリコールされまくってるのにそんな対応でいいのかwww


というようなレベル。 天下のトヨタ様な感じがした。 営業さんもあまりしゃべらず、超簡潔
個人的にはこっちの営業さんの方が好みだが、 俺、あまり車に詳しくないため、もちっと提案してくれるとよかった。

試乗しようとしたが、目的の車の1300ccの試乗車がなく明日なら乗れるとのこと。


明日また行くことにしました。 フィットとヴィッツの乗り心地の比較はまた明日。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ