TOYOTAで試乗してきました。

ハンドルがちょうどよい重さ。

  バックにギヤを入れるとめちゃくちゃハンドルが軽く
なってかなり感動。


アクセル、ブレーキはオデッセイとの感覚は違うが、伸びる感じ。



ここでフィットとヴィッツを個人的な好みで比較してみる。



静かさ 若干ヴィッツ。
正直ほとんど変わらない。 ただ、振動があまりこないような感じがした。



アクセルの感覚 オデッセイに慣れてるせいもある。
でもヴィッツの方が運転しやすいと思った。



一番はエンジンブレーキ。
ヴィッツはほとんどエンジンブレーキがかからない。
フィットはかなりエンジンブレーキがかかる。



なので、ヴィッツの方が急にアクセルから足を離してもスムーズに減速していく感じがした。



MT車はほぼ乗らない(一応免許はあるw)ので、あまりエンジンブレーキがかからないほうが 運転しやすいなぁと感じた。

ブレーキ について、以前からトヨタ製の車はブレーキの感覚がセンシティブなイメージがあった。



遊びが多くあり、一定のところから急激にききがよくなる感じ。
ただ、ヴィッツはそれがないことに一番驚いた。



イメージが一気に覆された。



スピーカー これはヴィッツに軍配。
何か立体的に音が聞こえる。
フィットはなんつうか…安くさい



試乗の感想はこんな感じ。 この時点で


自分:8:2でヴィッツになり逆転w
嫁 :7:3でヴィッツ

でした。


なぜ試乗して乗り心地がいいのに100%にならないか


それはヴィッツの収納の狭さ


これはありえないくらい狭い。
ほぼ同じサイズの車なのに、トランクの広さがやばいくらい違う。


フィットが広すぎるのだ。



フィットにはスペアタイヤがついてこず、修復液がつく。
その分高さに余裕ができるため広い。


また、後部座席が完全に寝る形にでき、大人一人が寝れてしまうような形になる。
これはかなりびっくり。



なので100%にはならなかった。
つまりどっちをとるか………。




広さ?????運転しやすさ?????




さてどちらに傾こうか…


ちなみに狭いヴィッツでもベビーカーは入ることは確認できました。



それ以外につむとなると難しい… ん~~~~……… 結論は明日。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ