ホンダからリコールのはがきが届いた。電話対応にう~ん…


私は車が無いと不便な場所に住んでいます。無くても私一人であれば生活は出来るのですが、家族がいるとやっぱり車が有る方が普段の生活が便利になります。

正直普通に走ればいいかなと思い、最初の車はフィットを選んだのですが…最近は少し狭いかなと感じるこの頃です。

このエントリー書き始めたの、去年(2016年)の秋とかだったような…(´・ω・`)

もっと更新はやめていかないと!


スポンサーリンク

ホンダからのはがき

ディーラーからのはがきは年に数回、イベントが有るときに来ます。それ以外は、保険の更新時期や車検の時期に電話連絡が来るくらいですかね

そんな折、かしこまった感じのはがきが届きましたw

開けてみると…リコールのお知らせ
旧型フィットなど16車種のリコール | Honda
Hondaご愛用の皆様には大変ご迷惑とご心配をお掛けいたしておりますことを心からお詫び申し上げます。
エアバッグ関係のリコールでした。


…前もリコールがあったような。。。


私と嫁は、「またか!!」といったイメージです(´・ω・`)
今の車、リコールやらエアコンが効かないやらちょこちょこと問題が発生します。

リコールはしょうがない(しょうがなくもないけどw)と思うのですが、エアコンは慢性的に駄目なのです(´・ω・`)
車内のエアコンが効かない! ディーラーに持っていくも原因不明で返ってきた(怒)
我が家は2010年に車を購入しました。無理をして新車で購入していますw 当時も今も、私自身も昇給がないに等しく、生活がどんどん苦しくなっているのですが…。 と、収入に関しての愚痴は別の機会に書くとして(笑)、今回は車の愚痴w 書いてたらかな...
かしこまったはがきが来た時は大概なにか悪いときですw

電話予約したけれど…

リコールは、ディーラーに電話をして予約します。
連絡無しで行ってもやってくれないので予約が必須です。


その為電話連絡することに。
そのざーっとしたやり取りを。
入力
ディーラー
お電話ありがとうございます。ホンダカーズです。
 
私
えっとリコールのはがきが来たのですが…
 
入力
ディーラー
はい。ではお名前を伺ってもよろしいですか?
 
私
anz-mです
 
入力
ディーラー
はい、少々お待ち下さい。(パソコン入力)…お車はFITでよろしいですか?
 
私
そうです。
 
入力
ディーラー
作業は2時間程度ですが、予約が必要です。いつがよろしいですか?
 
私
翌週の朝10:00で空いてる日はありますか?
 
入力
ディーラー
約一ヶ月後の朝10:00はあいています。
私
う~ん、、、じゃあ翌週の午前中はどうですか?
 
入力
ディーラー
来週末の金曜日なら午前中にあいていますよ


人によっては普通の会話と思うかもしれませんが、個人的にはう~ん…でした。。。


“翌週の朝10時” と聞いたのにもかかわらず ”全然違う日の朝10時” という指定をしてきた箇所です。


個人的には、


「翌週は10時は空いていません」いう答えが欲しかったのです。


多分、ディーラーの人は、「このお客さんは10時が大事だろう」と思ったんだと思います。
が、私は、「翌週であれば10時が都合がいい」という意味で言いました。


その齟齬があったのですが、出来れば汲み取ってほしかったと思いました。

極論、、、聞かれたことのみに正しく答えてくれればいいのになぁと思いました。

というのはこの後にこんなやり取りがあったからです。
スポンサーリンク

予約は決まったけれど…

電話の続き。

私
では、来週末の金曜日の午前中でお願いします。
 
入力
ディーラー
はい、承りました。他にお車で気になるところがありますか?
 
私
前にエアコンの調子が悪くなったことがあるのですが、それについても見ておいてもらえますか?
 
入力
ディーラー
えーっと、、、エアコンの件と言うと…なんでしょう。

ここでイライライラっとw


前回、きちんとホンダのデータベースに流れを登録しておくと言っていました。

そして、今回電話に出た人も、最初の方でお客様情報を見ているはずです、最初に入力していましたから。。


というか、、、人が変わるたび、行くたびに「エアコンの件とはなんでしょう」と聞くのをやめてもらいたい!

たくさんのお客さんがいるから覚えておけるわけはないと思っていますが、今回は電話をしたときの最初の方にパソコンに入力してお客様情報をみて会話をしています。



にもかかわらず、「なんでしょう」といった返事はどうなのかな…と思ってしまいました。



イライラっとしたのでこちらも嫌味っぽい対応をしてしまいました。

今となってはなんであんなにイライラしたんだろうと思っていますがw


私
今情報見てますよね? 書いてありませんか?
(もうホンダで5回くらい口頭でつたえたんだけどな…)
 
入力
ディーラー
はい…ええと…エアコンの冷却材ですね
私
そうです。
(これも、、、前見ると言って全然見てなかったから心配だけど…)
 
入力
ディーラー
わかりました、確認しておきます。
では、来週末の金曜日の午前11:00にお待ちしています。


電話中はイライラでしたw 普段あまりつぶやかないのに、イライラをどこかにやりたくてつぶやきましたよw

リコール修理。我が家は問題なかったけども…

嫁が予約していた日に持ち込みました。

実際は1時間弱で完了したようでよかったです。また、エアコンの冷却材も今回は見てくれたようで少し安心しました。


なので我が家は無事に終わりました。。
が、嫁親も別の車種ですがホンダ車を乗っており、同じようにリコールのはがきが届いたようで、同じ店舗でリコール対応を受けました。


我が家よりも1週間早くリコール対応をしてもらったのですが、帰ってきた車を見てみると、
  • ボディーに傷が増えている
  • バックモニターが映らなくなった
ということが。。

正直「ボディーに傷が増えている」というのは、元々結構傷が多いので、実は違うんじゃないかなと個人的には思っていますが、





「バックモニターが映らなくなった」というのは、明らかにディーラーでのリコール後からです。





それまで一度もそんなことはなかったと嫁親は言っています。
実際に見たのですが、バックにギアを入れたときだけ画面にエラー画面がでて見れません。


そして嫁親がディーラーに再度車を持ち込んだのですがその時の対応を聞いて驚きました。




「社外製で取り付けたナビは修理出来ません」





え? ええ!?!? 嘘でしょ…w 今までず~~~っと使えてきて、リコール対応してもらった直後からバックモニターが映らなくなったのに、完全に責任転嫁でびっくりました。


嫁親もその流れを説明して結果、見てもらうことにしたのですが、、、そのオチもひどいのですw


結果、「原因がわからない(もう聞き飽きたw)から直せない」と言われ車を受け取ったのですが、なぜかそれ以降はバックモニターがきちんと写るようになったというw

つまり修理と言うか、そのバックモニター近辺は触ることができるんですよね。。

結論としてはいいのですが、もう色々とひどいw

私は絶対にホンダ車を買わない

そんなこんなで…ディーラーの言うことは基本的に信じないというスタンスを取らないといけないということがわかりました。



多分ホンダ車が悪いというわけではなく、ディーラーの対応なんですよね。


このディーラーの対応で、いつのまにかホンダの車は今後買わないと思うようになりましたw


車自体は嫌いじゃないんですけどね(´・ω・`)


この話を会社の上司にすると…「ディーラーってどこもそんなもんだよ」と達観した答えが帰ってきましたw

数年後に購入するであろう車はあまり気を使わなくてもいい車にあたればいいなぁ。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ