10年ぶりに突発性難聴発症した…


2024年7月、、、突発性難聴になってしまいました。
実は…10年ほど前にも突発性難聴になっているんですよね。

耳が聞こえなくなったのは耳垢栓塞?いえ、突発性難聴でした…
今日朝起きたら右耳に違和感がありました。 少し音が曇って聞こえてくるというか、少し聞こえが悪いです。 多分耳垢が詰まってる耳垢栓塞だなと自己診断しました。私の耳垢は湿っているタイプなので、数年に1度のペースで耳垢が詰まって音が聞こえづらくな...
突発性難聴の経過(6日目?)と処方された薬を調べてみたよ!
先日、耳の聞こえが悪くなり耳鼻科に行った所、突発性難聴との診断を受けて治療中です。まさかの難病に自分が一番驚いています。名前の通り、まさに突発でした。薬の治療がメインなのですが、あることで自分の飲んでいる薬が気になったので少し調べてみました...
突発性難聴の治療完了? 今の病状及び患ってしまった原因を考えてみた。
今日耳鼻科に行ってきました。薬によって体に異変がないか、聴力は戻ったか、耳鳴りなどの経過観察をするためです。 とはいえ、元々処方してもらった薬がなくなったら来てくださいと言われていたので行くことに。 そして私自身の耳鳴りは既になくなっていま...

当時はなぜなったのかわからなかったのですが多分ストレスだったのかな…?
突発性難聴は、難病指定されていて根本的な発症原因がわからないんですよね。


なので予防のしようがないというのが正直なところ。


で、今回。…今回は、 完全にストレス という自覚がありますw


まぁストレスはストレスでいいのですが、私の場合発散できる方法が自身の中で確立されていないのでどうしよもないというのが正直なところ。。

時系列でばばばーっと書きますね!


スポンサーリンク

時系列

時系列を追って書いていこうかなーと思います。

7/17

水曜日でした。いつものとおり、リモートで仕事をしていました。


リモートの話題をブログに出すたびに書いてる気がするのですが、ドッキングステーションおすすめなので、リモートワーク多い人は取り入れてみてくださいー!

ノートPCの画面入れて3画面で作業できるのでめちゃくちゃはかどりますよー!

 
Anker製のドッキングステーション買ってしまった…
匂わせなタイトルをつけましたが、、、Anker製のドックステーション買いました。 欲しくて買った…のですが、、、プライベート用ではなくてどちらかというとテレワークを快適にするために買った感じです。 …転職してから一年経過しないくらいなのです...

実はこの日、偉い人からちょっと重めの業務を依頼されました。
内容としては、マネジメント系の業務で、メンタル病んでいる人の対応をしてほしい みたいな感じでした。


私自身めんどくさい仕事降ってきたなーと思いつつまぁ適当に考えるかーという感じで、多少ですが仕事の負荷があるなぁと言う感じでした。  
後日談:その人の仕事を私がやることになりました…泣ける
  その日の夕方頃、、、ちょっと耳の調子が悪くなりました。


イメージとしては、 スキューバで深く潜ったときのような耳の感覚 に近いです。

いわゆる気圧の変化で鼓膜が少しボコっとなることがあるかもしれませんが、そういう状態がずーっと続く…みたいな感じでした。




……10年前と同じです。。




これは…突発性難聴になってしまったかな…と思いつつも、以前突発性難聴になった際は、耳鳴りが結構ひどくなった記憶があったのですが、今回は耳鳴りは全くしない状態でした。

大丈夫かなぁ…と思いつつ、いつものとおりの生活をしました。

7/18

起床。

バッチリ耳鳴りしていました(´・ω・`)


高周波の音が右耳でずーーーっと響いています。。


会社へは、朝一で有給連絡しました!!


というのも、前回突発性難聴になった際、突発性難聴は発症してから病院にいって治療開始までの時間が早ければ早いほど完治する確率が高いと言われているということを聞いていたので、とにかく早く医者に行って診察してもらうというのが重要だったからです。


以前行った耳鼻科と同じところに行くことにしました。
完全に目が覚めてしまっていたのでのんびりと準備をして向かうことに。


…考えてみたら、、、病院自体久々ですね。
会社から注意受けそうですが、、、2023年検診受けていない…(´・ω・`)

2024年も受けてないから、受診しないとだなぁ…(未だに受診していない)



とりあえず耳鼻科に到着。
9:10に病院に到着したのですが、診察開始が9:30 からでした…見落としてた。。


自転車で30分程度かかる場所だったことと、暑かったので汗だくでしたw
が、9:15 から受付開始。
とりあえず涼しい待合室に入れてよかったw


受付時、、、保険証忘れたことに気が付きました(´・ω・`)

x.com

自宅を出る30分前までは、保険証持っていかないとだめだなぁ…と頭では覚えていたのですが、出るときには完全に忘れていましたw


…耳鼻科と自宅は微妙に距離があるので戻ることもできず…(´・ω・`)


支払いどうなるのか聞いてみたところ、実費精算で現金のみとのこと。
財布を見たところ…2万ちょっと入っていたのでなんとかなるかなーと。。


というわけで、受付後、15分程度で呼ばれました。


見てくれる先生は、患者に寄り添う先生です(あくまで私の印象)。
偉そうじゃなく、きちんと目を見てこちらの話を聞き、話を遮らない先生で、個人的にとても合う先生です。
(ただ、、、症状軽い病気でも薬大量に処方するところだけ不満w)



というわけで検診開始。
入力
耳鼻科の先生
今日はどうなさいました?
私
10年前と同じで、突発性難聴っぽい症状が出ているのですが…
入力
耳鼻科の先生
わかりました、じゃあまず鼓膜見ていきましょう


というわけで耳の中を確認。

入力
耳鼻科の先生
ちょっと耳垢とりましょうか
とのことなので、耳垢を取ってもらいました。


汚かったんだろうな…(´・ω・`)


…ファイバースコープ見ながら掃除とかいいなぁ。
びっくりするほど高いわけではないけど、次の賞与とかで購入しようかな。


次に聴力チェックをしました。健康診断とかでよくあるあのピーって音がなる機器での検査です。


防音室でやるのですが、結構外の音が入ってきて聞き取りづらく(´・ω・`)
前に検査したときもやったかもしれないのですが、通常の鼓膜の聴力チェック?と骨伝導での聴力チェックをしました。


追加で、前回やってなかった鼓膜チェックも追加でやりました。
なんかカナル型イヤホンのようなものをつけて圧力をかけるような感じのチェックでした。


ここまで検査して一旦完了したので待合室で待機です。

数分後呼ばれたため、検査結果について聞きました。
検査の結果として、まず鼓膜に異常はないとのことでした。


次に聴力。高周波帯が少し聞き取りづらくなっているという結果が出ました。
低周波帯は、なぜか耳鳴りがしていない方よりも、している方の耳のほうが聞こえているという結果がでたみたいですが、、、誤差の範囲だとおもいますとのこと。

たしかに、前回よりも耳鳴りが弱く聞き取りやすさは多少あるのですが、、、不快な感じなんですよね。

実際に耳を見ての確認と、検査結果から「突発性難聴」という診断がされました。

合わせて、前回と同じ薬を出ますとのことでした。
前回の薬については こちら に書いてます。
ステロイドが含まれる薬なので、処方した分はすべて飲み切る必要があるのと、容量を確実に守る必要があります。

合わせて、今回から血液検査も必要とのことでした。
以前突発性難聴になった際はなかったのですが、突発性難聴発症者に対してのルールが変わり血液検査が必要になったとのことでした。


ちらっと理由を聞いたところ、肝臓の状況を確認すると言っていました。
(多分、ステロイドが処方されるので血液検査が必要になったんだと思います)


というわけで、血液検査するため再度待合室へ。



…微妙に料金がちょっと怖くなってきましたw



で、、、採血。
採血してくれた看護師さん、コミュ力高い先生でしたw  
入力
看護師さん
10年ぶりらしいですねー突発性難聴
私
そうですね
入力
看護師さん
なんかストレスためちゃいました??
私
んー、特定のストレスとかじゃないですけど、溜まってしまったんですかねー
入力
看護師さん
まーストレスって特定のものじゃないもの多いですよねー
とキレイに話を合わせてくれる看護師さんでしたw
会話しながら採血の準備です。


入力
看護師さん
どっちの腕とかありますか~?
私
んー、右腕のほうが採血し易いと言われますねー
入力
看護師さん
じゃあ右腕で………確かに血管見えづらいですね…
あ、見えました、じゃあやりますねー
 
私
はい(お、全然痛くない)
 
入力
看護師さん
はい終わりですー5分程度押さえてもらって、気分悪くなったら言ってくださいねー今日は終わりですー

というわけで無事に終わりました。時計を見ると10:20分くらい。
5分程度採血に対しての副作用がないことを確認(待合室で待機)して終わりです。

そしてドキドキの会計。



17,000 円 でした!



なんとか財布の中にある現金で足りそうw



とはいえ…保険適用されても結構高いなぁ(´・ω・`)


一旦薬はもらわず、家に帰って保険証とりに行きました。
…往復で1時間弱。めっちゃ運動してますねw
保険適用料金(返金してもらってから)薬とりに行きました。


出してもらった処方箋も保険適用されていなかったので、薬局で計算し直してもらいました。
薬は1,000円程度。


ステロイドだったので、結構詳細な説明聞きました。


薬もらったあとは、昼の時間帯だったのでふらっと豚骨ラーメン食べて帰りました。
意外とこの行動がストレス解消になるのかなーとw

スポンサーリンク
 

7/19

状況については先日から変わらず。高周波の耳鳴りが続いています。
終日続くわけではなく、「そういえば耳鳴りは…」と、気にしたタイミングで「あーやっぱり続いてる」ってな感じでした。


そして、自分の中で重大なことがわかりました(´・ω・`)



自室以外だと耳鳴りが激しくなる。。



最近、自分の部屋以外にいると常にストレス感じるよになってしまったので、極力自分の部屋にいるようにしているんです(´・ω・`)

加えて、ちょうど発症した日に偉い人からめんどくさそうな業務が降ってきそうな話があったので重なったのかもしれないですね。

 

7/20 – 7/23

土日挟みつつ平日にかけてですが、やっぱりまだ耳鳴りについては治りません。

耳鳴りのことを忘れ去って何かに集中しているときは、耳鳴りを感じないのですが、あれ?耳鳴りしてるかな…?と思った瞬間に耳鳴りを感じるっていう状況という感じです。


実際に耳鳴りのことを忘れているときに耳鳴りしているのかというのはわからんw
けど、気にならないってことは実は治りつつあるのかな…と。

7/24

耳鳴りが完全になくなりました!


多分ですが……無事に完治したっぽい!!


結構自宅でもストレスを感じつ環境にいたので、今回治るかどうか不安がありまくったというのが本音なので、治ったことは素直に嬉しすぎる!

まとめ

ブログ書いている今現在(2024/08/04)、完治しています!


仕事のストレスもそうですが、自宅にいるときのストレスが大きいですね(´・ω・`)
私自身の性格が変わってきたというのもありそうですが、単純なストレスが…。。

もー、、ほんとに誰かストレス解消方法を教えて下さいって感じです。



趣味がない、ストレス発散できることがないというのが一番の理由かなと思っていますが、ストレスとうまく付き合っていければいいなぁと思ってます。


そして突発性難聴にもしなっちゃった人、初めてなる人、とにかく著しく耳の聞こえが悪くなったらすぐに耳鼻科行ってください!
対処が早ければ早いほど完治率が上がるので、すぐに行くことおすすめします!


実際私も発症してからすぐに耳鼻科に行って完治しているので、可能な限り早めの受診を勧めます!



が、、、もう突発性難聴になりたくない。。
ストレス解消法を常に探しながら、生きていこうと思いますw  
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ