【その1】インナーダウンベストは真冬に必須のアイテム! 2020年からドハマリ中

これから寒くなる季節。


私自身、去年ものすごく役に立ったアイテムがあります。
それはダウンベスト


私は2020年に2回転職しました。
【転職記1-転職への決意】アラフォーで人生初の転職決意…なんで転職したの?
私事ですが…実は2020年の3月に転職をしました(します)!2019年11月25日、社会人14年目でちゃんとした転職活動を始めました。子供が生まれて間もない頃に転職活動をしたことがありましたが、今回はちゃんと真面目に行いまし...
 
【転職後の近況】転職6ヶ月目。慣れることが出来ず…再び転職決意(´・ω・`)
転職して6ヶ月が経過しました。結論だけかくと…めちゃくちゃ辛い(´・ω・`)慣れることができるのか、自分にできる仕事なのか、続けて行くことができる仕事なのかを考えたときに不安を感じまくり転職することにしました。色々感じ...

最初の企業は約13年くらいと長く勤務していて、長くいた会社の社風などに慣れてしまっていることもあり、1回目、2回目の転職先で苦労しています。




…今も3社目の会社を探しています(´・ω・`)



そろそろ 笑えないくらい転職活動が辛くなってきています。
結構twitterでは愚痴じゃないですけど、辛さをつぶやきまくっていますね。


転職活動をしていく中で、一番の変化は服装でした。
最初の会社は基本自社内内勤の会社で営業したり社外の人と会うことはほぼ皆無でした。


下請けがメインだったことや、受託業務ばかりだったためゴリゴリの私服がOKだったんです。


また、取引先は有名大手企業でしたが、その会社はビジネスカジュアルを取り入れていて、スーツ or クールビズではなく、ポロシャツでもOKという感じでした。



そんな環境だったこともあり、ジーンズスニーカーであったり、カジュアルすぎる服装で勤務していました。


1回目の転職先は、服装にきっちりした会社だったこと、また、2社目(今所属している企業)はビジネスカジュアルOKだったのですが、服装規定が変わってしまいノーネクタイだけど、Yシャツorジャケット必須となりました。



そんな中、寒くなる時期のマストアイテムがありました。

そしてブログに書いていたら…というか、2020年と2021年のを一気に書こうとしたら、、、長くなってしまったので2つに分けます(´・ω・`)



ちゃんと2020年の買ったときに公開し、2021年のときにも…という感じで書ければよかったのですが…間に合ってないからですね。。



すみません。。


なので、2つに分けます。。。
スポンサーリンク

インナーダウンベスト

寒くなる時期のマストアイテム、それはインナーダウンベスト
2019年と2020年に合わせて3着購入してしまいました。


きっかけとなったのは、1社目最後の派遣先でのことでした。
このときの派遣先は、ある省庁への派遣でした。


IT機器のリプレイスをするということで、10ヶ月程度、設計技術者のメンバーとして参加することになりました。


そこで初めて知ったのが、、、省庁だからなのかもしれませんが、ものすごくエコ。
悪い言い方をすると、、、夏は暑くて、冬は寒いという環境において作業をする感じでした。

設定温度が一括管理されていて、安易に変更できず。。。
もちろん夏場はポータブル扇風機を持ち込んで作業していました(´・ω・`)
やっぱり1つじゃ足りなかった扇風機。夏も終わりそうだけど買っちゃいましたw
我が家で使っている扇風機は6~7年前購入したものです。推奨使用期限ギリギリという年代モノですw普段はリビングで使っていて、人がいる時にしか使わないので完全に壊れてしまうまで使い続けようと思っています。が、、、やっぱり扇風機1つでは足り...

そして冬。
冬場はコートを着たまま作業はしづらいし、室内にいるのにコート着たままというのはちょっと…という感じですよね。


お昼ごはんは、省庁の中で食べることが多かったのですが、その休憩時間に省庁に勤務している人を見ると…インナータイプのダウンベストを着ている人がめちゃくちゃ多い!


見ているうちに、私も欲しくなりました。

欲しい物が買えない!

購入しようと思ったのは、2020年の2月くらいでした(…もう寒さも収まる時期w)。
色々調べてみると、どうもユニクロ無印ワークマン の 3社が作ったインナーベストの評判がよさそう


それぞれ特徴があったのですが、私はこの頃経済的にきつかったのでとりあえず安いもの…ということでワークマンで探すことにしました。

オンラインショップを見てみると、完全にインナーベストが売り切れ状態(´・ω・`)

まぁ、、、結構流行っていそう、めっちゃ売れてそうということは省庁での勤務時に知ったのでしょうがないなと思い、店舗に行って購入することにしました。


そこそこ近くにワークマンプラスがあるので、オンラインショップでの売り切れがわかったその週に行きましたw



店員さんにワークマンのサイトを見せて欲しいと伝えると…
入力
ワークマン店員さん
「すみません、品切れです」
と。。(´・ω・`)

その店員さんいわく、入荷したら即売れてしまうとのことで、店員さんも見たことがないとのこと。。


実際、私が行ってきたワークマンには張り紙がされていました。
内容としては、インナーベストの入荷日と入荷数が書かれたものでした。


各色2着程度であることと、入荷日は早いもの勝ちといったようなことが…(´・ω・`)




…諦めました。。。




これは来年買うしかないと!
2021/10/23にワークマンの洗えるインナーダウンをゲットしてきました!
それは、また別途ブログに書きますね!



ワークマンのインナーベストは1,900円で経済的に嬉しい値段設定なので選んだのですが、ユニクロと無印は2,900円とちょっとお高い。

さて、、、どうしようかなと調べてみると楽天とかで洗えるインナーベストを売っているのを見かけました!

2020年に購入したダウンベスト

結果、2020年にかけてインナーベストをトータル4着購入しました。
最初に購入したのは楽天。

楽天で購入

もう私が購入したお店では取り扱いが無いのですが、スクリーンショットだけ。。



…私が最初に購入したインナーベストは、、、なんと 1,500円 と 1,000円 という激安商品!!
正直期待はしていないのですが、とにかくインナーダウンベストが欲しすぎてポチッとしました。


めちゃくちゃ安いラッキー!!! って思いと、安すぎて全然暖かくなかったら…という不安な思いの2つありました。

今同じお店で同じ商品は売っていませんが、同じブランドのものは楽天で検索すれば出てきました。


いわゆるノーブランドですが、A.D.ONEというところ。
結構 値段の振れ幅が大きい商品 みたいです。


…私は 1,500円 と 1,000円 で購入できたのはラッキーだったのかもしれません。
というわけで届いたものはこちらたち!



パンダ! 楽天カードは持っているにも関わらず、楽天市場での買い物自体は年に数回しかしないので、こんなダンボールになっていること知りませんでした(´・ω・`)

楽天カード作った時のポイントでパスケース(定期入れ)かったよ!
約1年前に、10年間使い続けたレザー製の定期入れがボロボロになって買い替えました。一時的な利用と割りきって百均でビニール製のものを購入したものを使っていましたがやっぱり1年足らずで亀裂が入ったりし使い物にならなくなってきました。...

早速ダンボールを開けてみます。



分かりづらいですが、2着。
下に写っているのが1,500円で、上に写っているのが1,000円。



定価は…3,900円!!!
意外と高い。

ダウンとフェザーの割合ですが、ダウン80%のフェザー20%でした。


…え? かなりダウンの割合高くね!? 大正解の商品の予感をひしひしと感じましたw


私の認識では、、、ダウンのほうが暖かくて高級。
産地とかでランクがあるとしてもダウンなら温かいだろうという想像ですw



1,000円の方も同じ割合で入っていて定価も同じ。
…これ、店側の価格ミスでは…とか思ったりw



ただし、、、弱点洗濯できない!!!
個人的には洗えるインナーベストがいいんです(´・ω・`)


というのは過去に書いたように私は多汗症なんですよね。。
[多汗症]自家製塩化アルミニウム液を作ったよ!
少し前に注文しておいた塩化アルミニウムが届きました。何のために購入したのかというと、自分で制汗剤を作るために注文しました。多汗症?通販もある、三木染料店で購入しました。その他薬局でエタノールと精製水を買いました。私は多汗症で...

びっくりするくらいの脇汗が吹き出てきて、コートにも染み出すくらいの発汗量なので、ベストも洗いたいんです。。



洗うことができないというのは大きなデメリット。。





そして、価格相応な感じw

でも、ダウンとかフェザーはどうしても羽や羽毛が飛び出してしまうからしょうがないとは思います。

全然許容範囲です。
裁縫のレベルもワークマンと同じくらいですかねw
スポンサーリンク

着てみた感想

というわけで、早速Yシャツの上に来て、その上からジャケットを羽織ってみました。
これが驚くことに…びっくりするくらい暖かい!!!

出勤時、最寄り駅までよく歩くのですが、駅まで歩くと約20分程度なんです。
真冬にこれを着てジャケット、コートを着ていれば全然暖かい。


そして…そのまま電車乗ると…汗が吹き出る感じですw
電車の中ではコートは確実に脱がないと汗だくになる。


インナーベストを着用していなかったときにはここまで暖かくなかったので、確実にインナーベスト効果です!


やっぱりダウンの割合が高いことと、しっかりとジャケットを羽織ることで熱が逃げないんでしょうね。


個人的には、ここまで暖かいことにびっくりしたのと同時に、ちょっとダサいけどインナーベストは暖かさにおいてはピカイチだということを身を以て知りました!



…これは、、、冬のマストアイテムだわ。

利用して半年弱、一着破れてしまう…

購入して寒い日はほぼ毎日愛用していました。
そして、、、タグを守らず洗濯も。


おしゃれ着洗いモードでネットに入れて、一応を気を使って洗い、干すときもできるだけ空気を含ませるようにして干すようにしていました。

そんなある日、、1,000円で購入した方のインナーベストに破れ羽毛が漏れ出ていました。。


表面はポリエステル生地なので縫うという選択肢もなく、、、 泣く泣く捨てることに。


1シーズンは着ることができ、1,000円ということを考え、ほぼ毎日(2着なので2日に1回?)着ていたので、損をしたという気分にはなりませんでした。


が、シーズン終わりとはいえ、1着では心もとなく減った分を補填することにしました。

このまま書いていくとかなり長くなってしまうので、ここでまとめて残り2着については別途書きますね!


これで、、、インナーダウンについて書かないといけないのが2つ溜まった(´・ω・`)

まとめ

ものすごく気になっていたインナーベストを購入したことを書きました。



書きましたというか、、、書ききれなかったので分けますが(´・ω・`)



最初に購入したものの1着が破れたので次を購入することになるのですが、次に購入したものが更に上をいく良さだったということだけ先に書いておきますw

インナーベストは2019年~2020年あたりからよく見かけるようになり、私自身はちょっとダサいなぁと思い躊躇していましたが、いざ着てみると暖かすぎて驚きました。


確かに少しダサくなってもこの暖かさは捨てがたいなと(´・ω・`)


ファッション二の次になってますw


というわけで、一旦ここで締めて、次回、3着目、4着目のインナーダウンベストについてはこちらから!
【その2】インナーダウンベストは真冬に必須のアイテム! 2020年からドハマリ中
前回、本当は一回で書き切ろうと思っていたのですが、書ききれず。書いていると書きたいことがどんどん湧き上がってきてダラダラと書いてしまいます(´・ω・`)でも、、、ブログなのでダラダラ書きたいことをガッツリと詰め込んで書いていきま...
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ