ウイルス性胃腸炎に罹った(´・ω・`) もう…なんなの、この不健康さ。

またもや書くのが遅れてしまいましたが、実は1月下旬にウイルス性胃腸炎にかかっていました(´・ω・`)
新年が始まって約一ヶ月、、またもや病気ネタです。。



もう…本当に勘弁してほしい。



虫垂炎含めたら、ここ三ヶ月は万全な状態じゃないです。
ほんと…体調がいい日が1日もないと精神的に来ますね。

というわけで、今回罹ってしまった病気は、ウイルス性胃腸炎です。
スポンサーリンク

突然の下痢嘔吐

1月の下旬に突然下痢嘔吐が始まりました。



あまりに突然過ぎて私自身が驚きました。。



その日は特に体調が悪いというわけでもなく、いつもと同じ感じで少しお腹が痛いなと思う程度でした。

お腹が痛いのは虫垂炎の手術の影響ですね。
【盲腸日記1】下腹部が痛い。。診断結果は虫垂炎。
11月中旬あたりに、下腹部に痛みがあり病院に行きました。 そこでされた診断結果は、虫垂炎。多分盲腸といったほうが一般的かもしれません。 盲腸になる過程から治るまでを書いてみようかなと思いました。 …次に盲腸になってもいいように。。 というか...
子供と一緒にお風呂に入り、私だけ少し長めに湯船に入っていました。
我が家はお風呂に入ってからご飯です。


その日は19時くらいにお風呂からでてすぐにご飯の予定だったのですが、私だけなぜかぐったり。
家族みんながご飯食べている間、あまりにだるかったのでソファーに寝転がっていました。



が、、、全く体調が良くならない!

むしろ倦怠感が増す一方(´・ω・`)
20時くらいに寝室で横になることにしました。



寝室で横になって30分後くらいに突然吐き気が。。



トイレに駆け込むと…嘔吐しました(´・ω・`)
と、数分後には下痢。。


これってもしかしてウイルス性胃腸炎かも…と思い、急いでマスクをして家族に伝えます。


私
吐いたからノロかも…


子どもたちに感染って家族全滅になるのは怖いので、寝室を分けることにしました。
その日の夜は吐き気がかなりつらい & 飲み物飲んだらすぐに下痢なので夜中脱水症状っぽくなりました。


が、喉は渇くので、喉が渇いたときには大さじ一杯くらいの水を飲んでいました。
OS1やポカリがあればよかったのですがなかったんですよね(´・ω・`)

常に1つは置いておいたほうがいいかもと思いました。。 一晩、下痢が続きほぼ間違いなくウイルス性胃腸炎の気配が濃厚なのですが、やっぱり心配なことがあり翌日に病院に行くことにしました。


その心配なこととは…
スポンサーリンク

実は虫垂炎の合併症だったりしないかな…?

症状からして多分ウイルス性胃腸炎の気もするのですが、虫垂炎の手術をしてからまだ1ヶ月&痛みがまだあったためもしかしたら合併症かもしれないと思い、医者に行くことにしました。


が、夜だったので、翌日会社を休んで行きました。
…今年は3月を迎える前に有給全部使っちゃいました(´・ω・`)


行ったお医者さんは虫垂炎の手術をした病院を紹介してくれた町医者です。
そこは内科&消化器科なのでちょうどいい! ってことで10時くらいに予約しました。


実際に診てもらえたのは14:30分くらいとかなり遅かったですが。。
症状を事細かに伝え、触診もしてもらった結果、合併症ではなくウイルス性胃腸炎とのことでした。



とりあえずは一安心。
吐き気止め、整腸剤を処方してもらいました。



診察の時に驚いたのは、手術の経過や事後あまり状態がよくないといったことが共有されていたことです。

診察中にパソコン上でpdfを開いたのを見てみたら、手術してくれた主治医さんの名前が入ったpdfファイルでした。


お医者さんと中身を一緒に確認してみると、手術後の経過や癒着が結構あったことなどが書かれていました。

紹介元のお医者さんだったからかもしれないのですが、こういった情報が共有されているということに驚きました。 個人的には、説明する手間が省けて嬉しかったんですけどねw

まとめ

結果、嘔吐したのは当日の夜だけ、下痢も2日くらいでおさまりました。

多分、食事をほとんど取らなかったからあまり嘔吐も下痢もしなかったのかなと思いました。


つらかったのは嘔吐や下痢の症状があった当日の夜だけで、翌日はかなり症状が落ち着きました。
一応、次亜塩素酸スプレーを私が触ったところに一杯まきましたがw ノロなのかわからないのですが、家族全滅するのだけは勘弁だったのでw
もう少し経済的に余裕があったらジアイーノとか欲しいんですけどね(´・ω・`) あまりに急にだったので正直なところ原因がわからないのですが、、実は仕事のストレスなんじゃないかとも思っていたりもします。

今はそこまで忙しいというわけではないのですが、新しい業務などもあり先が見えない状態でもあるので見えないうちにストレスがかかってきているかもしれません。



社内では絶対に鬱にならないでしょw という雰囲気を出しまくってるのであまりそうは見られていませんがw


隠れてどこかに電話相談とかしてみようかなと思ったりもしたり。。
性格的に無理な気もしますが(´・ω・`)
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ