久しぶりにkizoaを使ってみたけど…かなり重く使いづらくなってるかも。

年に1回くらい、動画編集を無性にやりたくなる衝動に駆られますw

年に1回なので、毎回やり方を忘れてしまい都度思い出しつつやったり、環境を整えたりで準備がかかったりといろいろと大変で、動画編集ができるのにたどり着くまでに時間がかかってしまうんですよね。


kizoaは簡単操作&面倒 環境構築も不必要


以前に一度レビューしています。

【オンライン動画編集】『Kizoa』が凄すぎる…その1 概要と価格編
私は、大学生のころ動画を撮ったり編集したりしていました。 というのも、放送サークルっぽいのに所属していたからです。 動画編集ソフトの予算がおりず、パソコンを持っている人たちで折半して動画編集ソフトを購入しました。 その時に利用していたのはA...

なのでkizoaを久しぶりに触ってみようかなというところが始まりでした。


2019/02/03 追記

ブログ読者様からの情報にて、kizoaの動画編集にはバグが潜んでいるようです。
動画作成時に入力したテキストが、実際に入力したテキストと異なる形で出力される
といったバグです。

修正しても反映されず、思い通りのテキストにならないとのことです。


またその現象に対して、kizoaへの問い合わせを実施しても返信がないとのことです。

メールの返信なし電話は常につながらないそうです。

これはサポート体制が極めて杜撰である可能性があります。

ですので、kizoaと契約する際にはそういった大きな懸念点があるということを注意しておいてください。
スポンサーリンク

ちょっぴりパワーアップしていた

かなり久しぶりにアクセスしてみました。
【2023】月額・サブスクで利用できるおすすめ動画編集ソフト | おトクらし
YouTube、TikTok、Instagram、Twitterなど、動画コンテンツが主流になってきており、これから動画編集を始めようと思っている方も多いのではないでしょうか。 特にYouTubeは、動画のクオリティが視聴回数にも関わってく

トップ画面にほぼ変わりはなく、編集画面もほぼほぼ変わっていませんでした。



しかも簡単操作なのでなんとなく感覚でできてしまうので、変化がないことは私にとってはありがたいものでした。
が、ちょっとした変化も発見。




…ライセンス形態が増えてる!!




4K ULTRA HD というライセンスが増えてました。

…もう動画編集はこれ一つで問題ないんじゃないか!! ってレベルですw



しかもライセンスも永久ライセンスとわかりやすいですしね。


レビューのときは軽めの動画を作りましたが、もう少ししっかりとした動画をkizoaで作ってみようかなと思いました。

スポンサーリンク


あれ? ちょっと重くない??

とりあえず、夏休みにでかけたときに撮った動画や写真で夏休みの思い出的なものを作ろうと写真と動画のアップロードから。




が!!!




数百メガの動画をアップしているとほぼ100%でブラウザがフリーズしてしまいます(´・ω・`)



kizoaのwebサービスがブラウザを巻き込んでフリーズしてしまうのです。




いや、選んだファイルが悪いかも…と思い別の動画をアップしますが結果は同じ。


動画のアップロード速度を調べてみると、50kB/secしか速度が出ていませんでした…




50kB/secって格安スマホ並の速度じゃ…。。




多分エンコードしながらアップしているから遅いと思うのですが、流石に遅すぎです。。

結局200MBの動画のアップを諦めてしまいました。



kizoaで大きなサイズの動画編集は現実的に難しそうです。




これ、最上位ライセンスであるPHOTO EXPERTのライセンスは4K動画の編集ができるのですが、アップロードがめちゃくちゃ大変かも…というか、多分無理です。



最終的に動画のアップロードは諦めて、写真のみのスライドショーを作りましたが(´・ω・`)

動画編集は別のソフトを使うのが正解な気がしました。  

まとめ

ライセンスの種類が増えて少しだけ進化をしていました。

が、ユーザビリティが追いついていないと感じました。

編集画面のアイテムなどもあまり増えていません。

が、それは元々かなり充実していたので全く気になりませんが、動画のアップロードが遅すぎるのはユーザーが離れる大きな原因の1つかなと思います。


以前使ったときは、スライドショーとKizoaで最初から準備されているアイテムを使って作ったためかなり出来がいいと感じていました。



しかし現状は動画がアップできない(できるかもしれないが遅すぎる)というのは動画編集サービスとしては致命的かと思いました。



なので私はkizoaを使うときはスライドショーメインで使おうと思っています。



というか…現状は無理です。


なのでkizoa運営に届くかわからないのですが、
  • 回線増強
  • エンコード速度改善
  • ブラウザがフリーズする回避方法を示す
といった改善が必要かと感じました。



…結構致命的ですね(´・ω・`)



これらが改善されれば、簡単操作でできる最強の動画編集サービスかと思います。


是非改善してもらえればと!!


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ